見出し画像

健やかであれ

私の母は先日83歳の誕生日を迎えた。
もともと小さいが、年々小さくなっている気がする。
スマホも何年か前に使い始めたのだが、当初は慣れなくてパニックになることも多々あった。

だが、必要に迫られて少しずつ使えるようになってきた。買い物にはPayPay。気に入って日々、使いこなしている。

そして花が好きなので草花の名前を調べられるアプリを入れてあげたら、日々使っているようだ。
歩いていて見かけた花や木を調べてうれしそうに教えてくれる。よしよし。

LINEもだんだん使えるようになってきた。
最初はLINEで電話するのにどこをタップしていいかわからなかったけれど、今は絵文字を駆使してかわいいLINEを送ってくるようになった。

↑かわいい♡

流行りの食べ物なども大好きで、お腹がいっぱいの時も「ひとくち食べる?」と聞くと必ず食べる。
ちゃっかりしているけれどシッカリもしている。

私たちの間では(「ハウルの動く城」の)“荒地の魔女“と呼んでいる。
小さくなったカルシファーを抱えてどんなことがあってもくっついていく、たくましいおばあちゃん魔女にそっくりだから。

いつまでも健やかでいてほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?