見出し画像

しあわせの連鎖

4月3日あたりから、ピアノ日記メインの毎日更新をはじめて
5月1日から、文章も含めた毎日更新をはじめて、しばらく経った。

ありがたいことに、コメントやメッセージが届くようになった。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。

「誰かに好かれるため」を念頭においた文章は書かない。
これは、このnoteを始めたときに決めていたことだ。

だから、誰かにどう思われようがご自由に
と思っていたのも本心だった。見栄じゃなくて、確かに。

「好かれる努力」をしていないのに
「誰もわたしのこと好きになってくれない」て嘆くのは、矛盾だ。
それは、理解できていたから。

更新を続けてきたからか、
「いつも見てます」みたいなコメントが届いて、本当に嬉しい。
本当はしんどいときに、「頑張れ!」て言ってもらったこと、すごく励みになった。

いまのわたしが好かれるってことは、
「そのままの自分を好いてもらってる」ということだから、
こんなにうれしいことはない。

もし、誰かの安心や安堵に
希望に少しでも繋がっていけたら
そんな想いも抱えながらの更新だった。
わたしの身を切るような、この想いが
誰かの絆創膏になったらいい。

いま、何人かの絆創膏になれたり、
誰かのエスカップになれているような気がする。(栄養ドリンクはエスカップ派だ)
「がんばるぞ!」て気持ちに、トンと背中を押すことができたのではないか。
そんなコメントもいただいて、
心底「がんばってきてよかった〜〜〜」と思っている。


誰に届かなくても、て思ってた。
でもそれを「届いているよ」「同じ気持ちです」と伝えていただくことで、
わたしが、あなたに伝えた安堵や希望が
わたしの元にも戻ってきてる。

わたしはいただいた気持ちや想いに後押しされて、
また、次の記事を生み出す。

いま書いている内容も、わたし的には「書くのに神経を使う」部類なので
今日書こうかな、どうしようかな〜なんて悩んだりしたけど
あたたかいコメントをたくさんいただいたことで、後押ししてもらったと思っている。
いただいた言葉や気持ちが、わたしのエスカップになってくんだと思う。

きっとわたしの言葉には、意味がある。
そんな風に思わせてくれたし、
きっと、意味をつけてもらったのだと思う。


感情は連鎖する。
すてきな連鎖を、ありがとうございます。
あなたがわたしの言葉を「受け取った」と、わたしに報せてくれたことで
わたしはまたひとつ、自分を信じること、許すことができました。


もちろん!!!
コメントやいいねを強制、お願いする内容ではありません。
でも、「いいね」も、あなたからのお気持ちだと思って、いつも大変に嬉しく受け取っています。
ありがとうございます。
わたしもそんな気持ちで「いいね」押させてもらってます。

もし、わたしの言葉に触れたとき
あなたの心が、やさしく、あたたかく動いたならば
次の誰かに、連鎖させてください。
隣のひとに、そしてあなた自身に
やさしく、甘くお過ごしくださいませ。


photo by @TripGirrrrl


スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎