見出し画像

半ギレAceWeek2020 を開催します!

  AceWeek in Japan2020に合わせて、「半ギレAceWeek2020~とどけたい、この想い~」を開催します!

1.イベント詳細

①日程、テーマ
・10月25日(日)15:00~17:30
 「恋愛と友情の違いを問うのってどうなのよ?」
・10月28日(水)20:00~22:30
 「性愛の解像度向上委員会 ~『性欲』とか『好き』って言葉、雑じゃね?」
・10月30日(金)深夜26:00~28:30(31日土曜日、午前2時~4時半)
 「#くたばれ性愛主義」

※11月4日(水)20:00~22:00、ツイキャスで半ギレ反省会をします!このイベントのみ事前申し込み不要です。誰でもお越しください。
https://twitcasting.tv/hangire_aroace/show/
[追記:]途中からですが、アーカイブを残しました。

②場所、参加費、定員
 場所はオンライン(zoom)で開催します。カメラ、マイクともにオン・オフ自由です。参加費無料、定員は14名前後を予定しています。

③当日の流れ、参加申込フォーム
 当日は15分前から入室できます。会の説明、自己紹介、グランドルールの確認等をして「半ギレおしゃべり会」をはじめます。だいたい一時間程度経ったところで15分間の休憩時間を設けています。終了後は、希望者で引き続きおしゃべりを楽しみましょう(時間は30分を目安にしています)。
 参加申し込みフォームはこちらになります。質問も受け付けていますので、気軽にお問い合わせください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf6N7XNMQNudVDYwf9yfOCBfiw1vUEnczc8kxa_h12sCF7GbA/viewform?usp=sf_link

2.目的とグランドルール

①目的
 このイベントは、「恋愛/セックスって、みんなしたいでしょ?」と一方的に決めつけてくる社会(一言でいえば、強制的性愛)に「NO」と言える場をつくりたいと思い、企画したものです。活動の目的やわたしたちが取る態度について、ここにはっきりと記しておきます。

・わたしたちは、強制的性愛を受け入れません。それらは有害で、きっぱりと拒絶すべきものだからです。

・ここは、あらゆる性愛規範を問い直す場所です。

・ここは、恋愛やセックスの実践を「正常」とする社会に半ギレしている人の集まりです。ですから参加にあたって、Aroace当事者かどうかとか、恋愛やセックスにリアリティを感じているかどうかとか、Aroaceに関する知識が豊富かどうかとか、そういったことは、関係ありません。

・強制的性愛に「NO」を突き付け、批判的な土壌をつくること。それが、わたしたち半ギレAroaceの目的です。

 もちろん、「うまく言葉にできないけどもやもやする」という方の参加も歓迎しています。あなたがこの場に来てくれることに意味があるからです。

②グランドルール(全文)

・半ギレに留めましょう(ブチギレてもよし)

・ブチギレたときは、お茶をのんで一息つきましょう🍵

・発言について
  音声を使った発言は挙手制ですが、チャットは好きなタイミングで書き込んでいただいて大丈夫です。こちらから挙手をしていない方を指名したり、発言を強要したりすることはありません。また、聞くだけの参加も歓迎します。

・テキスト参加について
  テキスト参加(zoomのチャットのみ)おっけーです。「#半ギレAceWeek」をつけたツイートも歓迎!(※ツイートは気が向いたときに確認します)
読み上げてほしくないものは「応答不要」など、その旨をお書きください。

・意見の批判はしていいが、人格の否定はしない

・性別、セクシュアリティを決めつけない
  見た目や声の調子だけで「彼」「彼女」「さん」「くん」などを使い分けることについては敏感になりましょう。また、「あなたはどうなの?」「あなたはAセクシュアルなの?」などと経験や当事者性の有無を尋ねるのもやめましょう。

・言いたくないことは言わなくていい
  話したくないことを聞かれたときなど、いやな時は「いや」と言って大丈夫です。また、無理に尋ねるのはやめましょう。

・「わからない」「自分は違う」とばんばん言う
  恋愛やセックスに関する議論をするとき、経験の有無や、恋愛/セックスにリアリティを感じているかどうか問わず話し合える場にしたいと考えています。ですので、そのトピックに「自分は共感できない」とか「その感覚はわからない」といったことを言ってもらえると、こちらとしては嬉しいです。もちろん、「言葉の意味がわからない」などの素朴な疑問も大歓迎です。

・敬語は自由
  年齢、所属などで敬語を強制されません。敬語でもタメでも話しやすい方、使いたい方でお話しください。

・途中入退室、飲食自由
  トイレに行きたくなったり、外の空気を吸いたくなったり、理由の有無を問わず、途中入退室自由です。その際、断りを入れる必要はありません。もちろん、一言告げて外に出るのもアリです。飲食も自由ですので、ごはんを食べながら参加していただいても大丈夫ですよ。

・何か気がかりなことがあれば、その場で言ってもらっても構いませんし、スタッフ(えのき or ちゃげ)にチャット等で知らせてもらってもOKです。

③その他
 Twitterでは同時企画として、性を強要する社会に届けたい半ギレメッセージを募集しています。最新の情報はTwitterでご確認ください。Twitter:@hangire_aroace
[追記:]Twitterのモーメントに半ギレツイートをまとめました。
https://twitter.com/i/events/1322791349263900672

★夜のそらさんが半ギレAceWeek2020に合わせてアツい記事を書いてくださいました。ぜひご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?