見出し画像

シングルワーカーの日

先日は父の日で、家族で祝ったのだけれど、
娘がこんなことを言った。

「どうしておじちゃんやおばちゃんの日はないの?」

そう言われてみれば、母の日、父の日、子どもの日、敬老の日などはあれど、単身独身者を労わる日がない⋯という話になった。勤労感謝の日はあるけど、これは範囲が広すぎる。世の中のおじちゃん、おばちゃんを祝う日があればいいね、という話になった。

けれど、甥や姪がいない人も多くいるので、シングルワーカーの日としたらどうだろうか。田舎に蔓延る「結婚しない人間は半人前」のような風習を打ち破り、一人の人間として、ありがとうの気持ちを伝える日があってもいいのでは⋯。

子どもの純粋な気持ちから出てきたのがいいね。これが大人から発案されると「何言ってんだ」ってなるけど。
娘は『おじちゃんおばちゃんの日/シングルワーカーの日』が出来たら、近くに住むおじちゃんにあれこれプレゼントを贈るのを楽しみにするんだろうなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?