見出し画像

新しい「学校」や「仕事」を選ぶとき、チェックすべきたった1つのこととは。

「ねばり強さ」を自分の「強み」だと自負しているJUNです。

これまで、いくつものアルバイトを経験してきましたが、基本的に、はじめたら最後までやりぬくタイプ。

この記事にも書いているように、今となってみれば「むりをして続ける」ということはおすすめしませんが。

しかし、なんでもかんでも「なんか違った。」とやめるのも違います。

「情熱は、活動から生まれる。」

と、いわれるように、

「きっかけは、なにげないことだったけれど、始めてみたらめっちゃ楽しくて、毎日が最高に幸せです。」

なんてこともあり得るのです。

この流れだと、「気になったことは片っ端からやってみる!」という結論にいきつきそうですが、これだとさすがにジャーマン過ぎる。
#なげっぱなし

そこで、新しい「学校」や「仕事」を選ぶ際、「チャンスがあったらここをチェックしましょう!」という内容をまとめました。

新しい環境にチャレンジする機会にめぐまれたら、この記事を思い出してみてくださいね。

▼新しい「学校」や「仕事」を選ぶとき、チェックしたいこととは。

突然ですが、人間の性格は、なにに影響されるか覚えていますか?

そう、半分は遺伝でした。

そして、もう半分は・・・。

その通り、「環境」でございます。

さぁ、このヒントにより、きっとあなたの頭の中には、チェックポイントが浮かび上がってきたことでしょう。

新しい「学校」や「仕事」を選ぶとき、ぜひともチェックしておきたいポイントというのは、

「その環境で生活している人」

でございます。

「学校」であれば、そこで勉強をしている「学生」や「先生」方。

「仕事」であれば、「同僚」となる方や「上司」を可能な限りチェックしておきましょう。

もうネタバレしていますが、一応その理由もさくっと書いておきます。

人間は「環境」に左右される生き物です。

そして、あらかじめ完成している「環境」の中に、自分が放り込まれたとしたら、よっぽどの信念をもっていない限り、その「環境」に染まっていくことはまちがいない。
#しかも知らず知らずのうちに

しかし、見学しているときは、ある意味これから混じるであろう「環境」を客観的にチェックできるはず。

だからこそ、その「学校」や「仕事」で、「どのような自分になりたいのか。」を明確にもってチェックにのぞむことで、

「本当にその『環境』で、自分の目的は達成されるのだろうか。」

という判断ができるのです。

万が一、「モチベーションの低い人たちの集まり」であったり、「人間関係がぎくしゃくしていそう」というレーダーが働いたりしたら、勇気を出して、自分への「待った!」をかけたほうがよいかもしれません。

その「環境」に所属したあなたは、まちがいなくその「環境」に染まっていくのです。

自分の人生の目的を達成するためにも、新しく所属する「環境チェック」は手をぬかずにおこないましょう。

▼まとめ。

本記事では、「自分の姿は、その『環境』で決まる!」という内容をまとめました。

ぜひとも、事前チェックの際は、先方が許してくれる限り「具体的な情報」をしいれることをおすすめします。



▼「GLSサポーター」として一緒に活動しましょう!

僕たちの「GLS」は、皆様からの「サポート」で運営されています。

例えば、「子育て」や「教育」に興味・関心のある方は、「サークル参加」なんてのはいかがでしょう。

もちろん、週1回投稿される「GLSの活動記録」を読みつつ、「GLSが成長していく様子」を読んでいただけるだけでも構いません!!

さらに、「マガジン購読」でも子どもたちの活動を「サポート」することができます。

毎日、情報をシェアする中で、「おっ、これは、ちょっと賛否を呼びそうだ!」とか、「これは、ちょっと僕のバイアス強めだぞ!」という偏った内容を発信しております!

月1ではなく、思い立ったときに、ちょこちょこ書いておりますので、マニアックな情報をあたたかく受け入れてくれる方は、こちらをどうぞ。

ぜひとも、「子どもたちの未来への投資」をよろしくお願いします!!





いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!