見出し画像

4/8氷室谷二百記念三麻大会振り返り

ごきげんよう、はねおかです。
コレ、表垢でバラの歴史やマリみて、その他百合作品について語るときの挨拶なんですが。
とはいえ、他に特に思い付かないので、コレでいいや…

ということで。

比嘉秀仁プロともコラボしたVTuberの氷室谷えるさんが三麻大会をやる、とのツイートが。
僕は三麻はやらないので気にしていませんでしたが、参加者が足りないとの事で、それならばとエントリー。

結果的には人数は集まったようで。
良かった良かった。
折角のイベント、企画倒れしてしまうのは可哀想ですからね。

そして…

選ばれてしまいました。
三麻なんて初心者中の初心者。
四麻でさえアレな僕が三麻だなんて。

とはいえ、選ばれた以上は頑張りますよ。
とりあえずリーチ率だけは負けないように!が目標で。

一戦目

東一局。
役牌対子なのは有り難いものの、ホンイツには遠く、かといって他に役もなし。
ここは鳴いて流すか、役なしリーチか。
平均打点の高い三麻ではあまりやりたくはないですね。

ドラ引きと役牌ポンで一向聴。

上家からの出アガりに。

牌譜再生画面だと分かり辛いが、抜きドラ2枚で(ほぼ)マンガンの7700。
三麻はこれがあります。
当然、相手にも同じ条件があるので、点棒はいくらあっても困らない訳で。
稼げるときに稼いでおかないと簡単に捲くられてしまうでしょうね。

 

東二局。
ダブ東対子なのは有り難いです。
ここもまた鳴いていくパターンに。

ダブ東ポンで一向聴。
とはいえ、三麻はチーが出来ないのでテンパイできるかは僕の引き次第。

リャンカンを引き入れてテンパイ。
下家のリーチ宣言牌のドラでアガりに。

5800。
一戦目と二回戦は2位までが勝ち上がりなので、とりあえず点棒が多ければ有利ですね。

一本場。
役役ホンイツが狙えそう。

役役まで鳴けたのはいいものの、上家からのリーチ。

当然のオリ。
オリられるのも点棒があってこそですね。

上家のツモアガり。

マンガンくらい簡単にできてしまいます。
やはり点棒は稼げるうちに稼ぎたいですね。

東三局。
とりあえず北を抜き。

索子が横に伸びる。
あとはくっつきのリーチを打てたら理想です。

ピンフのテンパイ。
147sに。

無理せずダマテン。
赤5pも引いてスライドさせます。

三麻は打点の打ち合いになりやすいです。
点棒は僕がリードしています。
そして役有りテンパイ。
ダマにする要素はいっぱいあります。

だが、それでいいのか?
リーチされなければゼンツするでしょう。
ダマで高い手に刺さったとき、僕は納得して敗退できるでしょうか?

北を引く。
ピンフドラ2。47sなら7700。
抜いた北から、引いたのは7p。
変則的だが369sにも代えられます。

僕は自分が満足するためだけに麻雀をやっています。
勝った負けたは、その後にくっついてくるオマケです。
勝とうが負けようが、僕は自分が納得して終わりたいと思っています。
なら、自分が納得する一打は…

7p切りリーチでしょう。
テンパイしたならリーチ!
僕は技術では他のプレイヤーには勝てません。
ならば点棒は稼げるときに稼ぐしかありません。
それに…

上家からの追いかけリーチが。
これでいいんです。
負けるにしても、納得して負けられる。
プレイヤーはテンパイすることまでしかできません。
最後の1枚を掴めるかは分かりません。
なら、最後の1枚を掴めた時、僕はそれを最高の形で拾えるようにしたい。
それで負けたなら、笑って負けよう。
僕には、それしかできない。

出たのは4s。

相手の待ちなんて分かりません。
僕がロン牌を掴んで、それで敗退することも有り得たでしょうね。
なんでリーチしたのか?と言われるかもしれません。

でも、僕には、この打ち方しか出来ないのです。

南一局。
役牌暗刻。
アガるだけならできそうです。

索子に染めていたら下家のロンの声。

8000のアガり。

南二局。
点棒的には無理しなくていい場面。
發ポンだけは考えておくか…

上家の抜きドラ4が怖いですが、安牌の西切りテンパイなら取りましょうか。
今のところ染めかどうかは分からないものの、リーチが来たら1m対子落としで。

上家から3pを拾う。

2900。
リーチと言われずに済んだことをよしとしよう。

一本場。
実質ドラ3の手。

とりあえず北を抜いてみたものの、引いてきた牌はあまりいい牌じゃない…
中対子とかになればよかったのに…

とか思っていたらある程度形になった。
上家のリーチに、こっちもテンパイ。
打ち出す中は安牌だ。

その瞬間テンパイはしたがダマで。
役有り出し、点棒ももう稼ぎましましね。
そして通ってない7pを掴みオリ。

なんとかオリきれた。

南三局。
3445pと良い形。
ここはリーチといきたいですね。

流石にオーラスのピンフドラ2はダマ。
オーラス勝ち確役有りテンパイならダマりますね。

その後はなぜかドラ3にまで伸びる結果に。
どうせなら次戦に来てくれませんかね…?
索子の上は高く、簡単に出る気がしませんでした。

 

一人テンパイ。

一回戦、突破!

よく考えたら、こういうのの一次予選、突破したことなかったですね…
つまり、ここからは未知の領域…!

第二戦 

東一局。
とりあえず形は悪くないかな。
あとはリーチと言いたいですね。

 

8pがカンされてどうなるかと思ったものの、47pテンパイに。
タンピンドラ赤赤はダマ12000と魅力的な手ですが、はねおかが納得するのはリーチでしょう。

高目の7pを一発ツモ!

リーチ一発ツモタンピン一盃口ドラ赤赤抜き裏。
なんか凄い!
怒りの天使アクローマみたいな手(分かる人いるかな?)ですね。

一本場。
14pテンパイに出来たらラッキー、といったところ?

ドラなし役なし…
一応、良形テンパイではありますが。

即リーですよ。
今回もラス抜けで次戦進出できるルールなので、他家としてはこのリーチに無駄に放銃してラス候補にはなりたくないでしょう。

ほどなくしてツモアガり。

二本場。
役牌を鳴いて端牌単騎?

流石三麻。
10巡も過ぎれば形になりますね。
役あり赤1。
対面は副露と抜きドラ1。
下家は抜きドラ2枚。

はい。知りません。
テンパイしたならリーチ!
それがはねおかの麻雀!

流局に。

三本場。
3p対子、78p、34s、56s、68sと区切れば5ブロックある手ですね。

抜きドラ2枚の対面のツモアガり。

やはり三麻は打点が高い…

東二局。
ドラ1はあるものの、形は悪い…

下家の親リー!
抜きドラ1枚に、ドラも赤も見えていない…
ここはオリ。

下家のツモアガりに。

6000オール。

一本場。
対面の西は場風牌。

とりあえずポンで前進。
8s雀頭かドラ単騎を狙いましょう。

ドラ対子!
西抜きドラ1ドラ2!
これは全力!

切り出した3pにロンの声。
中抜きドラ2枚の5800なら仕方ないですね。

開かれた手はホンイツトイトイの18000。
いやはや、テンパイが早い三麻とはいえ、これは流石に防ぎようがなかったのでは…?
それとも三麻ならオリるシーンだったのか…?
とにかく手痛い放銃に。

二本場。
三倍満のリードはなくなってしまいましたが、逆に考えれば今からラス回避を狙えば次戦に進出できる!
リーチしていてよかったと言えるのではないでしょうか。
とはいえ、手は悪い…

白バック、あわよくばピンズのホンイツ狙いに。

ここは親のダマテンツモアガり。

700オール。

三本場。
一気通貫には雀頭がない…

5pが重なり雀頭候補に。
北が他家に流れてしまったので、一気通貫の打点は欲しい!
もしくは8s9s重ねて369pのリーピン赤!

ここは対面のツモアガり。
まさかの一気通貫対決に。

あれ?
これって僕がラスじゃない?

東三局。
ドラなし、役なし、3対子という弱い形。
三重苦…

東を引いて、とりあえず1翻確保。
役牌チャンタで行こう!

テンパイはしたものの、対面のツモアガり。

ラス争いのライバルにアガられるのはキツい。
特にツモアガりというのは困る…

一本場。
良くて役牌重なりからのポンで、抜きドラ1ドラ1の3900にしかならなそう…

対子が増えた。
僕はチートイツは好きではないが、この際文句は言ってられない。
チートイツでGo!!

親リーチが来た!
しかしこっちも一向聴。
チートイツだけど…
間に合うか?

ドラ引き!
チートイドラドラ赤なら行きたい!

3sはさっき切られたばかりで、テンパイ。
東は生牌。
3s切りなら安全にテンパイだ。

いくらラス親があるからって、6400アガってる場合じゃないんですよ!
逆に親は3s掴んだら僕の勝ち!
じゃあリーチじゃい!
勝負手はそうそう来てはくれない以上、来たなら勝負!

9sは抑えたものの、6sをツモアガりされてしまう…
ツモアガりだけはどうしようもないですね。

4000オール。

二本場。
役牌ドラ1でラス親に賭けるか…?

流石にそれは誰も得をしない訳で。
一応チートイの一向聴までは行ったが、対面の親リー一発ツモ。

8000オールに。
対面の爆発が止まらない…
これまでは下家か対面の直撃、もしくは対面に高い手の親被りでラス抜けを狙っていたが、こうなると下家との直接対決になりそうですね。

三本場。
抜きドラ2枚の赤1枚。
これは仕上げたい。

抜きドラ3枚になってのテンパイ。
下家は役牌2副露。
ホンイツまでは待ってくれないでしょうね。

リーチだ!
ツモって跳満。
狙いましょう!

あれ?
ピンズは引くわ役牌も引くわ。
染めた方が良かったの?

一人テンパイ。
親を引けたのはいいけれど、ハネツモチャンスはモノにしたかったなあ…
まああれはリーチするし、後悔はしないけども。

南一局。
ラス親である以上、ここはアガらなければどうしようもない。

一向聴。
リーヅモドラ1抜きドラ1でマンガンだ。

ああ無情なり。
一向聴から進まず、対面のツモアガり。

1000-2000。
あと二局で捲くらなければ敗退だ。

南二局。
幸いにも、ラスを競ってる下家が親。
つまり、高い手を親被りさせれば点差は詰まる。
ハネツモか倍ツモでオーラス勝負にしたい。
いや、しなければならない。

この9sツモで方針が決まった。
リーヅモ純チャン一盃口だ。
これならハネツモになる。

さあテンパイ。
3枚出ている6sも今ではむしろラッキーだ。
純チャンも一盃口も消える6sなんか願い下げだ。

リーヅモピンフ純チャン一盃口の跳満。
裏1なら倍ツモある。

抜きドラ1枚からの9sツモ!
お前を待っていたんだよ!

倍ツモで捲り返す。
これでオーラス勝負だ。

オーラス。
ドラドラ赤1は不要なのだが…
とりあえず役牌対子は嬉しい。

これで一向聴。
6sのくっつきと、12345678p引き、北ポンのノベタン。
自由自在だ。

しかし無情にも下家のロンの声。

当然、2600なんて事はなく…

ここで敗退。
ホンイツに打ったのが響いた形だけど、今の自分なら100回中100回放銃するだろうから悔い無し!
むしろオーラスに条件を作れただけでも上出来だ。

というわけで、初めての三麻大会はこれにて終了。
参加者の皆さん、企画された氷室谷えるさんに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?