飛行機を利用するたびに悲しくなる
何も飛行機に限ったことではないのだけれど、飛行機が一番顕著な気がします。
確かに、機械のように(いや、今の時代、そんなことは言えない、か)、表情を見せず淡々と仕事をする人もいるけれど、少なくともCAさんとかカウンターにいらっしゃるスタッフさんは、にっこりして対応。
搭乗するときなんか、挨拶だけ、だったりするけれど、これに応えない人が大半なのにとにかく驚きます。
これって、日本でだけ?(ヨーロッパでは出くわしたこと、ない)
「おはようございます」と言われて「おはようございます」
「ありがとうございました」と言われて「お世話になりました/ありがとうございました」
って応えるのそんなに面倒くさいのかなぁ。
いや、言葉にしなくても、口角をあげるだけでもいいし。
これに応えないってどういう神経なんだろう?
お客だから、なの?(それは理由にならない)
そういうもんだ、って社会通念があるの?
自分たちが施す側に回ることもあるでしょ、こういう態度されたら、むなしくならないのかなぁ。それとも、こういうのに対して不感症なの?
こんなメンタリティの国で“おもてなしは世界一素晴らしい”っていくら声高々に(しかも国内で)叫んでも、質の悪いジョークにしか聞こえない。
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