見出し画像

光古戦場 準備編 リミヴィーラ最終の堅実さが凄い 【グラブル】


リミヴィーラが最終しましたね!

最初の頃は奥義中心の防御キャラなので、手動通常軸では微妙かな?と思い込んでいましたが、実際にレベルを95以上まで上げて触ってみると3ターン全体かばうが維持されることの恐ろしさに気がつき、急ぎ古戦場の手動編成で活躍できないかと思い強度を検証してみることにしました!

検証結果

防御1000%弱体耐性100%アップで全体かばうするため敵の攻撃力が多少高くても3ターンはほぼパーティー全体の安全が保証されます
そのため、奥義を撃って黒麒麟使ってクビラと併用すると8ターンはほぼパーティ全体が鉄壁状態と化します、弱体耐性も100%上がるので敵が絡め手で来たとしても問題なく防御できます。

ポースポロス級の攻撃や強力な全体多段を受けると痛手を受けるので過信は禁物ですが、死なない限りはターゲットがリミヴィーラやクビラに向き続けるので他の2人はほぼ無傷で8ターン目まで攻撃できます。

相性の良い編成

これはクリスマスマキラ杖のような攻撃を受けない時に発動するアビリティとの相性も最高と言えます。

さらにリミヴィーラには光の剣でのディスペルがあるため古戦場150ボスが嫌らしい50%バフをかけたとしてもバブさん召喚とヴィーラとディスペル装備で5枚のディスペルが発動するので恐るに足りなくなる可能性が高いです。
おそらく古戦場100以降はヴァイキングによる速攻戦法の方が目立つとは思いますが、こうした安全重視の手動編成を組んでみるのも楽しそうですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?