見出し画像

23区内唯一"スタバ0店舗"の荒川区を救う方法を区民が考える

追記:2020/11/17
DiceKさんの記事で銀賞をいただきました!!ありがとうございます!!


まず初めにこちらの記事をご覧ください。

*下記記事から引用

「人気のコーヒーチェーン・スターバックスコーヒー数の店舗数が多い区」は、というクイズではこちらも千代田区がランクイン。オフィス街とあって、実に41店舗も出店されているようです。逆に最少は0店舗の荒川区。こちらは区の面積や店舗を出せる場所が少ないという総合的な判断から、サーティワンアイスクリームも唯一出店されていない区なのだとか。

東京以外の方は都会にスタバなんてそこらじゅうにあるだろ!!って思っているかもしれません。そんなことないです。荒川区民の私が言うんですから。

この東京23区スタバ0店舗問題は元々江戸川区も参戦していました。つい最近まで競い合っていた2区ですが2016年に終止符が打たれます。

小岩駅とかいう各駅停車しか止まらない駅に出店されてしまいました。

負けました。完全敗北です。これによってスタバがない荒川区はこうなりました。


ピンチです。ちなみに2015年にはこんなニュースもありました。

荒川区は鳥取県以下です。情けないですね。今現在だと鳥取は4店舗もあるみたいです。

この状況をどうにかできないかを考えてみることにしました。


①区の名前を変える

まず、「荒川」という名前がよくないです。ほとんどの方はご存知ないと思いますが荒川区に「荒川」は流れていません。隅田川です。荒川が流れているのは足立区とか葛飾区になります。

そんな事実はどうでもいいんですが、川のあるところにスタバをおくという発想が多分中の人にないと思います。自然の中にあるものが川ですから。

しかも最後まで争っていたのは江戸川区。多分スタバの偉い人は川に嫌な思い出でもあるのでしょう。

こうなったらもういっそ名前を変えてしまいましょう。荒川区の由来について調べていたところこんな文章が。

なお、当初東京市では区役所設置予定地を区名として採用することを原則としていたことで、旧三河島町が区役所設置予定地であったことから「三河島区」(みかわしまく)が最初の区名原案だった -wikipediaより

じゃあ三河島区でいいんじゃないですか。一番スタバの多い千代田区と同じ文字数だし。

この三河島も23区内のJRの駅で乗降客数ワースト3位なんですけどまあそこは目を瞑りましょう。荒川と違って実在する名前ですし。


②そこそこ人数いる大学を誘致する

ここからは真剣に考えた結果(笑)。スタバのある地域に共通していると個人的に考えているのは

20代〜30代の女性が集まる場所

だと思っています。スタバのありそうなところにスタバはあるのです。

とりあえず荒川区に集まりそうな場所があるか探してみました。

1位 あらかわ遊園(日本一遅いジェットコースターで有名)

2位 日暮里繊維街(自家製マスクの材料集めに最適)

3位 円通寺 (寺)

・・・無理でした。荒川区に来る意味は基本ないです。

こうなると、荒川区にわざわざ来る必要があるものを建てなければなりません。

見つけました。大学です。否が応でも大学生なら大学には行きます。調べてからわかりましたが、東京大学、早稲田大学、中央大学など一部の大学にはスタバが出店してるみたいです。

そこそこ規模の大きい大学が荒川区にキャンパスをもてば発展すること間違いなし!交通アクセスは比較的どの地域もいいので悪くないはず。

とにかく荒川区には若い女性が足りてません。大学建てて女子大生呼べばスタバが来ると信じましょう。区長、大学の誘致を!

とある荒川区民の願いでした。



ここまで書いてみましたが私はエクセルシオール派です。

次は無印良品編ではお会いしましょう。





この記事の第二弾がこちら「無印良品編」

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?