見出し画像

品川近視クリニックでICL受けてみた①

タイトルの通り、2020年5月に品川近視クリニックでICL手術を受けました。

今回は①として「ICLを検討〜事前検査の予約まで」
その中で気になった点や考えたことなどを共有したいと思います。

興味はあるけれど、ICLを受ける踏ん切りがつかない、と言う人も多いはず。
(私もその一人でした)

手術前noteをはじめ、色々な媒体を参考にしました。
少しでも参考になればと思い、記憶が新しいうちに何回かに分けてICLを受けた理由や過程、術後のレビューを更新していきたいと思います。

まだICL手術を受けて数日しか経っていませんが既に、

「ICLして本当に良かった」

と裸眼で景色がくっきり見える、幸せを感じて過ごしています。

1. ICLとは

Implantable Contact Lens = ICL
日本語では「眼内コンタクトレンズ」と言われることが多いです

簡単に言うと、黒目の中(眼内)に専用のコンタクトレンズをいれる。
=裸眼で視力が回復する。と言うもの。

私は専門家ではないので、ICL研究会のホームページに詳しく記載されています。
よければこちらをご覧ください。

2. なぜICLを受けようと思ったか

 2-1. メガネ・コンタクトを欠かせない生活が面倒だった

・面倒くさがりなのです。笑

・手術前、裸眼視力は0.1以下。コンタクトの度数で言うと-5.0、裸眼生活はムリ。

・コンタクト(手入れ・衛生面を考えワンデーを使用していた)のコストも結構かかる

・旅行、長期出張時の予備コンタクトの準備、外出時のもしも取れてしまったら・・・といったコンタクト(メガネ)が無いと生活にならなかった。

・コンタクトをつけず、メガネの日も多かったですが毎朝枕元でメガネ探す→メガネ拭くと言うこれすらも手間。

 2-2. もしも(災害時など)のことを考えると

・日本は自然災害が多い。

・もしもそんな時、裸眼・メガネもコンタクトも無いと言う状況を考えると自分にとっては非常に厳しい環境だと感じた。

3. ICLを受ける決断をするまでにハードル(障壁)となったもの

 3-1. 費用

・高い。自分の中で最後まで大きな障壁でした。

・品川近視クリニックでは、レンズ代は事前検診後レンズを発注する前に約200,000円を一括で支払う必要があります。
→ クレジット可(一括のみ)。私はクレジットで支払いました。

・手術日に残りの費用(約300,000円)を支払う必要があります。後述(次回②にて)しますが私はローン支払いにしました。

【参考情報】
レンズの支払いには楽天のVISAカードを使用していますが、支払い後、カード明細アプリから、「後から分割」モードを一応見てみました。このレンズ代は後から分割も対象外でした。こればっかりは、やっぱり一括のみっぽい。

(3-1. を自分の中で解決した方法)

・レンズ代:これは一括で支払わないといけないから割り切る
 (やや精神論ですが・・・笑)

・残りの費用:品川近視クリニック提携?のローン契約を締結
 →アプラスという会社のショッピングクレジットでの契約でした。
  このローン契約については次回②でもう少し詳細を後述してみます。
  結果、月12,000円程度(24回)の支払いにしました。

・ICLは健康保険は対象外ですが、高額医療の医療費控除の対象
 →確定申告をすることで、数万還付される。

・最後は、どうせやるなら早い方が気持ち的にも原価償却(別に経費でもなく、単なる例え)もおトクになるし!!と勢いなところもありました。

 3-2. 手術を受ける不安(リスクなど)

・極端にいうとNice to haveな手術で、受けなくてもメガネやコンタクトがあれば生活が出来ます。

・その中で手術後のリスクは少し心配がありました。なので色々調べました。

・その中でICLなら、リスク少なく・かつ施術実績も多い品川近視クリニック(自宅・職場からも行きやすいという点も踏まえ)を選んだ。

・金額的にはレーシックのが安い。実際、事前検査でもレーシックもできると言われました。
→レーシックは術後リスクに不安があった。(ドライアイとか)
 何度か一応勧められましたが、ICLから意思は曲げないことにしました。

(3-2. を自分の中で解決した方法)

・ICLのデメリットも調べまくった。
(ハローグレアってどんな感じに見えるの??手術での事故例などあるのか??など)

※正直、こればかりは自分自身が納得できるかどうか。だと思います。

4. ICL手術を受けることを決断して、事前検査予約

・そんなこんなで自分の中で手術を受けることを決断しました。

・何度か、それまでに品川近視クリニックのお問い合わせ電話に質問もしました。
 →丁寧、かつポイントを抑えた説明で非常に分かりやすく好印象でした。


と言った、まずは事前検査を予約するまでの不安、心配、どうしようと言った点を共有します。

次回は事前検査予約〜事前検査〜レンズ代支払あたりをまとめようと思います。

みなさんの、少しでも参考になれば幸いです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?