見出し画像

時々、ボードゲーム交流会してます!

ここ最近、真夏のような暑さが続きますね…早くも夏バテ気味のCHIHARUです。

本日は、昨日行われた弊社で時々開かれるボードゲーム交流会に参加してきた感想を書きます!

前回は私が主催でデザイナーボードゲーム交流会をしていたのですが、今回は弊社の金髪エンジニアことあっきーさんが主催でエンジニアとデザイナーのボードゲーム交流会でした。社内のメンバーだけでなく社外の方々にも、お越しいただきました!

やったもの
・王への請願
・ペンギンパーティー
・キャット&チョコレート

王への請願

イラストがとても可愛いのですが、すごい頭の使うゲームでした…笑

サイコロを使った運ゲーなのですが、サイコロの目によってカードが貰えてそのカードを使い、カードを増やしていきます。キングとクイーンを取った人が出たら、そこから1周はゾロ目を多く出した人が勝ちというゲームです!

もう説明が難しい…笑

1ゲーム30分くらいだったのですが、ほとんどの人が初めてだったこともあり2回やってました!意外とゾロ目が出る!

ペンギンパーティー

次は、弊社で大人気のゲームです!私が面接した時にやった思い出のゲームでもあります。笑

色を合わせてピラミッドを作る一見簡単そうなのですが、途中で必ず熾烈な戦いが始まりる恐ろしいゲームなのです…
手札からカードが出せなくなると残っているカード分ペンギンがシャチに食べられてしまいシャチのコマをもらい、親が1周してシャチのコマが多く持っている人が負けになります。

前回はズタボロに負けたのですが、今回の私は強かった…!笑

時と場合によりますが、1回20分くらいで終わるゲームなので盛り上がっていると3回連続でやったりしてます!

キャット&チョコレート

最後はキャット&チョコレート!

これは手札に「猫」や「剣」など色々なものが書いてあるカードがあり、お題に沿って手札のもので解決できるようなストーリーを組み立てるゲームです。

大喜利ですね…笑

ちなみにお題カードの中に「END」があり、それが出たら終了となります。

コミュ力が高い人が有利なゲームでヒヤヒヤでしたが、最後の最後で爆笑に持っていけた…!慣れるってすごい!笑


参加者は5名だったので、1ゲームが濃厚でした…笑
社外交流の場でもありましたが、社内メンバーとのいつもと違ったコミュニケーションが取れることもあり会社の団結力も上がったような気がします!

ボードゲーム交流会メンバー募集中ですので、お気軽にTwitterでもコメントでもお声掛けくださいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?