見出し画像

戦争後の物資不足からデザインされたビンテージのチェア

前回の買い付けで、重点的に集めていたものがあります。

それが、ビンテージチェア!


シンプルなデザインのビンテージチェアは、

一見、どこにでもありそうなイメージ。

でも、長く付き合えば付き合うほど、

使っている素材も、

さりげなくカーブしているフォルムも

現代の椅子とは、全然違うな・・・って

感じています。


やっぱり年月を経たチーク材は、

ツヤが出て、ツヤッツヤで美しい~☆


究極にシンプルなデザインは、

見た目のカッコよさはもちろんですが、

実は、大量に生産を可能にする目的も兼ねています。


第二次世界大戦後の物資不足の時代に、

コストを欠けず

それでいて、大量に生産するために、

安価に見えない、北欧のおしゃれなデザインを真似して

英国の家具造り職人の技術で造った椅子。

なので「大量生産」と言っても

現代のシンプルな椅子とは全然違って、

手間がかかり過ぎてる(笑)


緩やかにカーブしている

背もたれの部分を見ると、

思わず

「面倒くさそうだな・・・」

と思ってしまう私には、とても造れないけれど(笑)

その面倒な作業をひと手間行っているからこそ、

60年近くたった今も

使い続けることが出来るんだろうなって感じています。


ガンバって集めまくっただけのことはあって、

倉庫の中に、満足するだけの数が集まって来た

北欧デザインのビンテージチェア。

1脚、いかがでしょう?

悩んでいる方は、ぜひ、オンライン来店をご利用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?