見出し画像

誕生日

私には子どもが2人います。娘は14歳。息子は10歳。

娘は一丁前な態度で、生意気中学生まっしぐら...そんな態度を見ても....親バカ...可愛い♡

息子は5年生になったとはいえ、娘に比べてまだまだ幼い小学生。男子の純粋さもプラスして...これまた親バカ、可愛い♡

自身は15歳で母を白血病で亡くし、子どもたち二人の年齢の頃には母はすでに体調が悪くなってきている時期でした。入退院を繰り返す日々に子どもながらに母の身体をいつも心配していました。

そしてあの頃の私にとって....毎朝、母が生きていることを確認することがそれはそれは苦しく切なく、そしてそれが何にも変えがたい安堵の瞬間でした。

長期入院してからは学校から病院に向かう日々で、帰り道は1人で泣く日も多くありました。けれど今思えば当時の母の苦しさと寂しさは計り知れないです。きっと私や妹のことをとても心配していたことでしょう。今、その母の年齢に近づきつつあります。

そして今の我が家の話。

5月はパパの誕生日と母の日。6月はママの誕生日と父の日。この二カ月、我が家は....子どもたちが大忙しでした。何枚もカードを自作して心温まる想いを伝えてくれました。その一部をちょっとご紹介。

娘からのカードは手作りハートカード。

画像1

様々な模様の紙を切り貼りして作ってくれました。紙の模様も自作。スマホで模様を作って印刷したそう。

SUPER MOM だなんて。こんな手抜きばかりの母をSUPERと表現してくれることに照れと恐縮と感謝しかない... ダイヤモンドも付いてる(≧▽≦)

画像2

息子は自作のサッカータワー⚽️🗼 好きなものを合体させたかったのでしょう....そして私が花の仕事をしていることも気にしてくれて。花も入ってる✨

それぞれ裏には泣いちゃうメッセージ。何よりもの励みで、何よりも嬉しい!

最近、娘が私に「姿勢注意!」「口角下がってるよー」だったり「ちょっと太ったんじゃない?」と指摘してくれます。お年頃なので気になるのかな。母の私が注意することが多かったのに、なんだか親友が家にいるような、そんな雰囲気になってきました。中学生、まだまだ子どもではあるけれど垣間見える成長に感謝しきり。

子どもたちのために健康でいよう。毎年誕生日が来るたびに思います。そして来年はその母の歳と同じ歳になり、そこからは母の歳を超える日常を迎えます。

母もまさか自分がと思っていたでしょう。私にもまさかがやってくるかもしれません。そんなことも心に留めながら日常を丁寧に過ごしていければいいなと思っています。

さあ、7月は息子の誕生日!11歳のやんちゃくん。思いきりお祝いしよう✨






よろしければサポートをお願いいたします。愛されるものを作る活動費に使わせて頂きます。