餃子のタレ事件について考察

家族が餃子を作ってくれたのだけど

餃子のタレがなかったので、餃子のタレを作ることになった

餃子のタレ【定番のたれ】
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1/2
ラー油 適量

を家族は見て、計量カップで作っていたのだと思う

そして自分はラー油をいれると辛くなると

餃子のタレ(材料 1人前)
酢 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
ラー油 小さじ1/4

↑の餃子のタレの作り方を見ていて

ラー油をいれないでほしいと言った

家族はラー油をいれる前だったのだが、先に取ってしまうと分量が変わってしまうから取ってはダメと言い

自分はラー油を計量カップでいれると思い込んで+ラー油いれたあとの計量カップを洗って使う手間省きたくて、先に計量カップで酢 小さじ2、しょうゆ 小さじ1を作ってからラー油いれてと言ったら怒らしてしまった

たぶん家族はラー油 適量だったので、計量カップを使わないのにラー油いれるなと言われた気持ちになったのだろう

だから、自分はコミュニケーションが苦手だ

ただ、勘違いや誤解して家族に「ごめんなさい」と言いたくなっている

恥ずかしさから言いにくいのと、蒸し返しがいいかわかんないから言わないほうがいいかもしれない

少し考えて行動する予定である

※追加 家族は「適量だから大丈夫」と言っていたが、上手い理解出来なかった

「ラー油は適量だから大丈夫」か「計量カップは使わないから大丈夫」だと理解出来たと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?