見出し画像

ハンドボーラーの僕が、初めて味の素スタジアムに行った話


このnoteはFC東京vs鹿島アントラーズを観戦するために、初めて味の素スタジアムに行ってから帰るまでの体験・感想をつらつらと書いたものです。

まだ行ったことのない方にはこれからの参考に、サポーターの方には「初心者はこんなこと思ってるんだ」と知ってもらえたら嬉しいです。

ーーーーーー🔵🔴ーーーーーー


今回はFC東京のホームスタジアム、味の素スタジアムに行ってきました。

今まで大学サッカーの観戦で、隣のAGFフィールドには行ったことがありましたが、FC東京の観戦は初めてです。

観戦のきっかけは2つ。

ひとつは久保建英選手の活躍。
バルセロナ復帰も噂される中、早いうちにプレーを実際に観てみたいな〜と、常々思っていました。


もうひとつはFC東京のとあるスポンサー企業関係の方に、僕のこれまでのnoteを読んでいただいて「ぜひFC東京にも!」とお声がけいただいたからです。

僕は呼ばれたらホイホイ行っちゃう人間なのです。
みなさんもお気に入りのチームがあったら教えてくださいね!
できる限り観に行きます!財布と相談ですが…笑


試合のときの街の様子やスタジアムの雰囲気などはもちろん知らなかったので、前日からワクワクしていました。

では、書いていきます。


ーーーーーー🔵🔴ーーーーーー


試合が行われた4/14(日)は、関東各地で様々なスポーツの試合が行われていました。

その中でもFC東京を選んだ訳は、久保選手を早く観たかったから。
そして、天気予報が雨だったからです。

いくら観戦が好きでも、雨に打たれながらの観戦はストレスになるもの。
屋根が付いている味スタは、雨の日の観戦ではとってもありがたいですよね。


チケットを買ったのは試合2日前だったのですが、なんとホーム自由席が売り切れ!
上層自由席が残っていたので良かった…。

公式Twitterでチケット情報が載せられていて、ありがたいなと思いました!


FC東京のTwitterは、欲しいと思った情報をことごとく載せてくれますね。

スタグルや交通など、フォローしておけば知りたい情報がわかるので、かなりありがたいと思いました!


巷で聞くもつ煮の密輸についてもツイートしちゃうのは好感が持てますね。笑


移動の電車内は、これらの情報とDAZNのYoutubeチャンネルで前節までの試合をチェックしていました。


京王線に乗ってからは、車内から青赤のフラッグがときどき見えて、気持ちがあがってきましたね。


------🔵🔴------


自宅から約2時間、飛田給駅に到着。長かった…。
多くのフラッグが並んでいて、青赤のライトアップもされていて、ノッてきますよね。

何より駅が綺麗!


駅からスタジアムまでは約5分の一本道。
その間はすき家が青赤になっていたり、ポールに青赤のラベルがされていたり。

スポーツは、街に色をつけますね。


味スタに着いたのは12時15分くらい。
早めに着いたつもりだけど、すでに結構な人の数。
とりあえず、スタグルなどがある青赤パークへ。


この青赤パークがすごくて、豊富なスタグル以外にもサポーター同士がFIFA19を楽しんだり、子どもたちがフットサルをしていたりと、まるでお祭りのような雰囲気でした!


お目当てだったもつ煮は、僕が行った時点ですでに売り切れ…。
鹿島スタジアムに行って食べるしかないですね。


スタグルはかなり多くの出店が並んでいましたが、どこもだいたい30分待ちの掲示が…。
かなり人が多かったので仕方ないですが、事前に混み具合などをSNSで共有してもらえれば嬉しかったです。


ちなみに豚丼を食べました。
甘辛のタレがお肉とご飯に染みて、美味しかったです!

他におすすめのスタグルがあったら教えてください!


豚丼食べて子どもたちのフットサルを見届けてから、いざスタジアムへ。


------🔵🔴------


入場して、「せっかくだからコンコース一周するか」と思っていましたが、なんせ一周が長い。笑
人もかなりいたので、断念。


パッと見ですが、コンコースにもグッズショップや飲食店がかなり充実していました。
そのせいか、混雑の原因にもなっていてストレスに感じる人も多かったのではないでしょうか。


そんなこと思いつつ上層自由席へ。
試合開始50分前くらいに入りましたが、席はかなり埋まっていました。

「味スタ広いから大丈夫だろ」と先入観を持ったのが仇になりました。笑


向かい側には鹿島のサポーターが見えましたが、アウェイとは思えない迫力!
ずっと歌ってるし旗降ってるし…、熱量が凄い!
はやく鹿島スタジアムにも行きたいですね。


両チームの選手たちがアップのためピッチへ。
サポーターの熱気も一気に上がります。

注目はやはり久保選手。
アップであっても自然と目が追ってしまう。
他の観客も彼の動作ひとつひとつに拍手や「おぉ…」と声を出してしまいます。

17歳にして、お金を払って観に行く選手になりつつありますね。


選手たちがロッカーへ戻ると、フェアプレーフラッグの旗手などの紹介がありましたが、ひとりひとり紹介してあげたほうが嬉しいんじゃないかな~と思いました。

MCに関しては、選手紹介含めて英語が多くて、カッコいいけど情報が入りにくいと思いました。

ですが、周りを見渡すと他のチームと比べて外国のファンが多い!(気がする)
外国籍の方への配慮としたら、納得ですね!


いよいよ選手入場。
みんなでyou'll never walk aloneを歌います。

この雰囲気がとってもいい…。
この瞬間は海外のスタジアムにいるみたいな感覚(行ったことない←)になりました!
次行くときは歌えるようにしておこう。


前半が始まります。


------🔵🔴------


試合が始まる前は、東京のサポーターはどちらかといえば大人しい感じがしてましたが、そんなことはありませんでした。笑

味スタの屋根に声が反響して、素晴らしい雰囲気でした!


開始5分。
高萩選手が懸命に走ってピッチに残したボールを小川選手がクロス、永井選手が豪快ヘッドでゴール!!


立て続けにディエゴ選手のカウンター炸裂!
早い段階で3-0とします!


ゴール後はサポーターのセレブレーションが決まっていて、すごく一体感がありました!
このへんも、お祭り感があっていいですね!


また、上層席はピッチまで距離がありますが、上からみることができるので非常に見やすいと思いました!
次回は下層でも観てみたいですね。


スタンドでは、ビールの売り子さんが歩き回っていました。
曇ってきて気温も低くなり、風も強かったのですが、常に笑顔でお客さんに対応していました。
素晴らしい接客ですね。



前半は東京ペースで進み、ハーフタイムへ。
ひとりで行ったこともあって席を外すことはしませんでしたが、恐らくコンコースは激混みだったでしょう。

ピッチではドロンパ君が駆け回っていました。
それはそれで可愛らしかったのですが、「ハーフタイム=休憩時間」となっている気がしたので、少しもったいない感じがしました。


後半は前半と一転、鹿島ペース。
55分にはレオシルバ選手が美しいミドルを沈めて、「もしかすると…」という雰囲気がスタジアムに流れます。
鹿島サポーターの熱気も一気に上がりましたね!


その後も鹿島がペースを握りますが、GK林選手の顔面セーブなど、粘り強く守ります。
選手、サポーターの必死さが伝わってきて、考えずとも応援したくなるような雰囲気がありました。


途中、観客数の発表がありましたが、なんと38,414人!
周りの人も「おぉ!」と唸っていました。笑
普段はどのくらい入っているんですかね?

ちなみに大観衆でしたが、キャパが大きすぎるせいか満員感はそれほど感じませんでした。
大きすぎる、というのも考えものですね。


試合は鹿島の猛攻を東京が守り抜き、3-1で東京の勝利!

印象に残った選手は、鹿島の安西選手。
物理的に追い付くのが難しい時間になっても、最後まで全力でオーバーラップする姿はグッとくるものがありました。
今度は鹿島スタジアムで観たいと思います。


------🔵🔴------


試合後、選手はピッチを一周して観客に手を振ります。
そしてゴール裏ではサポーターと共に勝利をわかち合います!


一通り見届けてからスタジアムを後にしようと思っていましたが、大型ビジョンでは帰りの電車の時間が示されていました。
こういう心遣いも、ありがたいですね。


周りのお客さんも続々と帰り始めていたので、僕も流れに乗ってスタジアムを後にすることに。


が、ここからが難関でした…笑
約4万人もの人が一斉に帰るわけなので、大混雑。
通路が限られているのに加えて、グッズショップ前に人が溜まってしまっていたので、スタジアムの外に出るまで15分くらいかかりました…。
特に小さな子ども連れの親御さんは大変そうでしたね。

そんな中でも、警備員やスタッフの方たちが丁寧に誘導してくださったのが救いでした。


外に出た後も駅までの一本道が人で詰まっていたので、隣にあったスポーツゼビオに避難することに。

隣にあるだけあって、チームのユニフォームが充実していました!
帰りにすぐグッズを買えるのは素晴らしいですね!


しばらく店内をウロウロした後、人も少なくなってきたので駅に向かうことに。

駅前ではおじさんたちが試合を肴に早くも一杯やっていました。
こういう街の雰囲気は大好きです。
もう少し駅周辺で飲み食いできる場所があればいいな~と思いました。


そのまま電車に乗って、ふぅっと一息ついていると、車内には車掌さんのアナウンス。

「FC東京、鹿島アントラーズのサポーターのみなさん、お疲れ様でした」

暖かい…。
こういう小さな心遣いの積み重ねが、また来たいという気持ちにさせるんですよね。


帰りの車内は、疲れて寝ました…。
なんせ新宿から1時間以上乗り換えなしなので…笑

家に着いてから公式Twitterを見ると、試合直後の選手の様子がかなり多くアップされていていいな~と思いました。

それらを見ると、「自分はあの場所にいたんだな~」とか、「同じ時間を共有してたんだな~」とか思えて、なんだか気分がよくなりますよね!


以上が、僕の #味スタに行って帰ってくるまで です!
フォロワーのみなさん、タイムラインを荒らしてすみません…。


------🔵🔴------


最初は、久保選手を目当てに味スタに行きました。

だけど、実際に行かないとわからないことがたくさんありました。

青赤パークのお祭りのような雰囲気、小さな心遣いの数々、サポーターが創るスタジアムの雰囲気など…。

もちろん選手たちのプレーは素晴らしいですが、ファン・サポーターの人間性溢れるリアクションやチャントは、僕の心をくすぐるものがありました。

次回行くときには、you'll never walk aloneを歌えるようにしておきます。
一緒に歌って、選手を迎えたいもんね。

素晴らしい体験をさせてくれた、FC東京に関わる全ての方々に、感謝します。


__________________


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

少しでも感じるものがあったら、コメントや拡散いただけると嬉しいです。


次はどこに行こうかな。


意味のある文章と感じていただけたなら、とても嬉しいです。サポートはお気持ちだと思って、ありがたく頂戴します。食後のデザート、もしくはスポーツ観戦の交通費に使わせていただきます。