見出し画像

WBCのキャンプ合宿を見てきました!(その2) 


さて、WBCのキャンプ合宿の見学話、つづきです!


外のスペースをぐるっと回って歩いた後に、
いよいよ球場のスタジアム内へと入ります!


自分が予約で当たったのは
指定席ではなく
内野/自由席なので、そのスペースであれば
どこでも自由に座って観覧ができました☺✨

(逆に指定席のほうが、
その座席にしか座れないから 
ちょっと不便なのかもしれない…😅💦)

↑でも、距離は指定席のほうが近いですけどね!

この日は天気もよく、雨じゃなくて助かりました~✨

あまり高い位置(3階席)だと 慣れてないため
移動するときが危ないかな~…と思い、
1階のいちばん近くの座席で、空いているところに座ることに!

(ここはグラウンドからも 距離は近いものの、
おそらくフェンスで目線がすこし隠れてしまうから
座席にも余裕があった模様。)

でもフェンスさえ気にしなければ
穴場のいい席です😊

選手の方たちが、練習をしています。



奥の場所をよく見ると、報道の取材陣の方のカメラが
写している様子が分かります。


取材陣の方のカメラは、3カ所の方向の場所で、姿も見えました☺


たまにボールも大きく飛びます。
また、ファウルボールになったときは、『ピ――』と、
客席にお知らせ音が鳴っていました。

(選手をすぐ間近で見れる席はお得ではあるけれども、
たま~にボールが飛んでくる可能性も
あったりします。。😅)


でも実際に その場で見ると、やはりすごい✨


ボールが大きく飛ぶと、客席から『おぉ~~✨』と
歓声も自然と上がっていました☺


平日だったけど、こんなにたくさんのお客さんが、
スタジアムの球場内に!


わたしも『土日だと きっと人が多すぎて来れないだろうな!』

『土日だとチケットが当選する気もしないし、無難に
必ず取れそうな日にち(平日)あたりでチケットを予約してみよう!』

と思って見事に確保できたのですが、
平日だからといって、
少ないというものでもないですね!😅💦

さすがプロ野球 人気……✨

(昨日の祝日の様子がTVでも紹介されてましたが、
自分が出かけた この平日のとき
以上のお客さんでした……!)

さて、見に行った時のキャンプの話に戻ります☺

11:15から、次の新しい練習内容へとうつります。


だんだんと、選手の方達も、前のほうへと集まってくる。




いちど片づけをして、グラウンドの整備へと入ります。
(土を、じゃりじゃりと平らにならしていく道具とか。)


ここで一旦、
自分も1階の席から、
上の場所で空いていないか 移動してみることに。


そうして、3階席までは上がらなかったけれど、
2階席の一番上の座席が空いていたので
そこに座れました😊


フェンスで隠れなくなった分、今度はよく見える~~✨


2階席の一番上、
屋根があって日陰になることで
風が吹いたときが少々 寒いですが💦

よく見える位置なので、
すこしの寒さにはガマン、我慢…👧




それから11:15になりました☺

心なしか、観客席のお客さんも増えている様子……。

それもそのはず。


ダルビッシュ投手が、グラウンドに登場しました✨☺️✨

(お客さん達からも、拍手や応援の歓声が
自然と出てくる~~)

その練習風景の様子です☺

投げられるボールの速さなど、
やはり迫力がありました☺✨

(でも この日のスポーツニュースで見た人は
知っているかもですが、
ダルビッシュ投手が投げた球に対して、
負けじと村上打者がホームラン…!✨)←これはすごい😅✨笑


そうしてお客さん達も盛り上がった後、
また時間がすすんで、
次の練習スケジュールの流れへと移ります。☺


選手の人たちも、ちょっと和やかムードかな。


このあとも まだお昼までの時間にかけて
グラウンドの練習風景は続きますが、


『お昼の時間帯になったら、
今度は外の飲食店のテントスペースが混むかも…!』と思って、
11:30あたりには 自分は外に出ることに。☺

そのおかげで、
まだ外のテントも
そこまで行列になっておらず、
外の屋台&休憩スペースに座って昼食を取りました。👌


(「30分 はやく動く」をもとに、
時間にも、余裕のある動きができてよかった…☺
宮崎牛のふるまいに並ぶとか、抽選くじに並ぶなど してきました☺✨)


やはり人が並ぶ企画ものは、
あとになるほど、だ~いぶ長蛇の列になっていたので…💦
早めの時間でよかったです!


(ちなみに抽選くじでは、宮崎牛の味の、
うまい棒のようなスナック菓子をいただきました👧✨)


***

そろそろ午後の時間に入る頃で、
このあたりで
帰りの時間も気にしたいところに。


それでスタジアム球場には再入場せずに、
(午後からは個人練習でしたからね☺)
そろそろ駅へと向かうことにしました。


木花駅、スタジアムから徒歩では
初めて向かう場所だったので、
はやめに球場を出て、駅へと向かおうと思いまして。🚃

係の方に場所の方向をたずねると、
グッズ販売のあったテントから後方へ進むと、

出入り口があるので
そちらをずっと一直線にあるいていくと
木花駅があるとのこと。

(ずっとまっすぐの道だそうだけど、道順 分かるかな~)と
出たときには思っていましたが、その心配も
ありませんでした😊


なぜならば、帰る人たちのお客さんで
ずら~~っと一直線に行列が出来ていたので、
その流れについていけばOK😉

(こういう時、人が多いと助かりますね✨)

まるで遠足の帰りみたいな感じでした(笑)



また、出入り口のところに 自転車が止めてあったり、
途中の 一本道で、違う方向に進んでいった人は
きっと この辺りの近所から
来られたのだろうなぁ。☺


(歩いて家から来れる距離に
住んでいる人というのもスゴい……✨)

↑周辺は ごくふつうの田畑の通りや、
住宅地の場所だったりします。

つまり、どの地域でも見かけるような感じの、
よくある景色や風景の場所です👧🌳


(だからこそ、野球の見学で多くの人の方が来られていて
地域や町の方も驚かれていた~~、というローカルニュース😅笑)

その気持ち、とてもよく分かる…。

****


そうして、木花駅に到着しまして、

こちらの木花駅ご利用の際の注意点で、

「ICカードが使えないので切符をお金や小銭で買ってね!」

との、
あらかじめTVなどでのお知らせ&呼びかけが。


切符を買う券売機が
駅の建物の中になくて、切符を持ってないまま
ホームに進んでいったので少しだけ心配しましたが😅

(駅員さんが、お客さんの人数を見ながら、
徐々にホームまで、行列の 案内の誘導をしていきます☺)


でも、そうすると、線路を渡ったところのホームの場所に、
券売機の機械もありました!(よかった、見つけた~~💦笑)

***

行列で並んでいる最中に、
いちど電車を1本 見送っているので、

次の電車が来るまで、しばらくのあいだ
時間にも余裕がある中
ホームの場所で並んで待つことに。☺


その後 電車がやってきて乗ることも出来て、

以前 コメントで話されていた、

『東京都内の満員電車のようでした』という
お客さんの気持ちが分かりました😅笑

****

その後の追加の情報によると、
明日からの25(土)・26(日)の壮行試合のときには
さらに電車の本数や両も増えるとかで!


試合の日のチケットは
自分は取っていませんが、でも当日、
見に来られたお客さん達も、ケガなく安全に、
楽しく盛り上がっていったらいいなと思いました✨😊


以上、WBCのキャンプ合宿を見に行ったレポでした~~👋✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?