見出し画像

絵本雑誌 MOE 7月号の、ヨシタケさんのおなやみそうだんコーナーを読んでみた☺

今月発売の、MOE7月号の雑誌を買ってみました!


MOEの雑誌は私も大好きな本で、
毎月の購入ではないのですが、

気になる特集号のときには
欠かさずに購入しています😊

(近場の書店では 
そこまで在庫の部数が多くないので、

気になる特集号のときには、
みつけたら
すぐに買い!をしていて)

そして、今月号の2024年7月号の特集テーマは、
『ヨシタケシンスケさんの、おなやみそうだん第1回目』


一体どんな回答が出てくるのか……😄笑


そして、その質問&回答コーナーのページが
はじまる前に、まずはヨシタケさんの
前置きの部分が冒頭に入りまして、

その解説コーナーによると

『世の中には、「元気のある人の考え方」と、
「元気のない人の考え方」の2種類があります。

「元気のある人の考え方」は、

「あきらめなければ、夢はいつか かなうよ!」の発想で、
世の中のメインの考え方は こちらになります』 と。


一方、「元気がない人の考え方」は、
使えるパワーに限りがあるので、
なるべく少ない労力で向き合って、
そのしょんぼりした気持ちを
減らすことの発想になるのだと。


(ここの言葉のえらびかたや使いかたで、
『しょんぼりした気持ち』という言葉が
なんだか気に入りました……😌)

ヨシタケさんがいうには、
自分は「元気のない歴50年」
(そんなに!😅💦苦笑)


この おなやみそうだんコーナーの
回答のしかたも、

理想を下げて悩みを小さくすることや、

「美しい逃げ方」「楽しいあきらめ方」で
こたえていきます、という
前置きの紹介が載っていました☺

(ここの冒頭の解説ページだけでも
読み甲斐がありました……😄笑)


*******

新聞に、よくさまざまな著名な方が
相談に答えていく、
お悩み相談の小欄というのもありますが、


この項目も、
「こんな回答が返ってくるのかな?」という
予想されるお答えだけじゃなく、

そこに、その質問に答えてくれる方の人柄とか、

「そのひとから出てきた言葉や考え方」など、


「このひとだからこんな質問のかえし方」が出てきた、
というのもあるよねぇ、というのも、最近よく思いまして☺️


それって、単に
「この悩みの答えや解決法を知りたい」だけでなく、

「このひとに、こんなことをきいてみたら、
どんな答えや、考えや回答がかえってくるのだろうか」

気になるから、質問をしてみる、

というのもあるのかなぁと思っていて。


それをふまえると、
「お悩み相談を聞く、訊ねること」っていうのは、


「答えが知りたくて聞く、訊ねる」だけでなく、

質問した人と、その内容をたずねられた人との
あいだに生まれる、


「その2つの、双方に、
コミュケーションが生まれること・出来ていくこと」
も、
お悩み相談の、1つの目的であったりもするのかな、
と思いました😌


ヨシタケシンスケさんのおなやみそうだんコーナーも
第1回目とあるので、これから この企画も
定期的に続いていくようです😊


MOEの雑誌を読む 楽しみが
また1つ、新しく出来たので、
この先の号も、読む機会が楽しみです✨


******

そのほかにも、全国の巡回展のレポートや、
(『ヨシタケシンスケ展かもしれない』の、
これまでの紹介が☺️

自分は まだ直接 足を運べていないので、
本の記事紹介として見れるのが
とてもたすかります…✨)


石川県の、金沢21世紀美術館におとずれた場面や
商店街や、街中の散策なども載っていて、
たっぷりと今月号の雑誌の
前半部分をたのしめる回でした😊  


(もちろん、後半以降の
さまざまな記事紹介ページも、
読み応えじゅうぶんでしたよ!✨)

ヨシタケ展も、現在いちばん先の予定が
岡山県で、今年の11月23日~来年1月13日まで
とのことですが、
今後の予定も、追加で決まっていく情報を
たのしみにしていたいなと思います……🙌🏼


(どこか近場で、開催されるといいなぁ…✨)


*****


以上、今月号のMOEの雑誌の話題でした!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?