見出し画像

2022年の抱負。

【2021年を振り返って】

急いでクリスマスソングを作ったという事もあり、クリスマス前後はとても慌ただしく過ごしていました。

そして、そのままの流れで年末を迎え、あっという間に2022年が始まったという感覚で、今過ごしています。

2021年の1月2日を振り返ると、HANCEのロゴを新しく作り、それをインスタグラムで公開していたのがちょうど一年前。

その時のインスタグラムのコメントはほとんどが海外のフォロワーさんで、日本の方のコメントは3人。

そして、今年は、海外の方よりも圧倒的に日本のフォロワーさんのコメントが多くなり、いただくコメントやリアクションそのものの数も、一年前に比べて格段に増えています。

とても嬉しくありがたい事ですが、HANCEの活動は、現時点ではドメスティックな性質が強いということ。

もちろん、海外にも今後、発信していきたい部分もありますが、今年は、まず、しっかり国内での活動の足場を固めていけたらいいなと思っています。

【2022年の展望】

2021年全体を振り返ってみると、やはり一番大きかったは1stアルバム「between the night」をリリースしたという事ですが、結局のところ、その前もそれ以降も、活動のほとんどは新曲の制作とMVやLVの撮影、制作に集中していました。

僕自身、元々音源や映像を作ることが一番やりたかったことなので、間違ってはいなかったと自負はしていますが、アーティスト活動として見れば、物足りなく感じる方もいらっしゃったと思います。

2021年の途中ぐらいから、LINEのオープンチャットを使い、ファンの皆様と交流する事をスタートさせました。その中で、HANCEに求められている事が段々見えてきた事もあり、2022年にやるべき事、やりたい事をリストアップし、今準備を進めています。


具体的には三本柱になるかと思います。

①音源やMV、リリックビデオ等のリリース、制作(これまでの流れがこれです)

②ライブ、ブログ、ラジオボイスなどの発信(2022年にプラスされる活動がこれです)

③ファンの皆様とのコミュニケーション(2022年に更にプラスされる活動がこれです)


【①音源やMV、リリックビデオ等のリリース、制作】

まず①について。

ずっと要望を頂いていて、まだ実現していないのですが、まずは、1stアルバムのCDを完成させ、みなさんにお届けしたいと思っています。

デザインは、HANCEの制作チームの協力の元、出来上がってきており、現時点ではとても素敵な仕上がりになりそうで、僕自身もワクワクしています。

そして、それと平行して、セカンドアルバムの構想はほとんど出来ており、曲もリストアップしている状態で、後は、一つずつ形にしていくのみです。

今年は制作のみに集中出来ないため、年内に完成出来るかどうかはまだわかりませんが、今のところ、年内にリリース出来たらと思っていますので、是非楽しみにしてて下さい。

【②ライブ、ブログ、ラジオボイスなどの発信】

次に②について。

年末のHANCEファンチャット最後の日に、動画で演奏しているシーンをいくつか各SNSに公開させていただきましたが、今年は、オンライン、オフラインどちらも、活動を活発化させたいと考えています。

加えて、ブログやラジオボイスなども発信していきたいと思っていますが、これらの事は、もう少ししっかり環境を整えてからお届けしたいですね。

いずれにせよ、HANCEの曲を直接、リアルタイムで聴きたい!というご要望はたくさん頂いていますので、こちらは今年の活動の「核」として楽しみにしていただけたらと思っています。(何より、僕自身が一番楽しみにしています!)

【③ファンの皆様とのコミュニケーション】

最後に③について。

LINEの公式チャットをスタートさせたり、SNS等のコメントやメッセージが増えるにつれて、こちらは必然的に分量として増えてきています。

いただくコメントはとてもありがたく、励みになっている部分もありますので、出来るだけしっかり対応したいと思っていますが、全ての方にしっかり対応させていただくのが難しい側面がいずれ、出てくるかもしれません。

その時はその時で、一番現実的な方法を考えたいと思っていますが、僕にとって一番大切に考えている部分でもあります。

変な事を言うようですが、僕はHANCEの活動=音楽活動とは思っていなくて、

「HANCEという活動を通して、HANCEに関わる方の人生が豊かになっていただく」

というのがHANCEのミッションだと思っています。

HANCEは、ミュージシャンでもありますが、本業はスタッフを多く抱える会社の経営者でもあります。

多くのスタッフやお客様と関わってきた中で得た経験がたくさんあります。

また、それなりに人生を長く生きてきましたので、自身の経験から得た知識や考え方など、役立てる事もあるかと思っています。

おこがましいかもしれませんが、HANCEの活動を通して、ファンの皆様の人生が豊かになっていく事をお手伝い出来たら、それ程幸せな事はありません。


僕自身、自分の人生を「音楽」に救われました。

「多くの人に届けることより、一人の人生に寄り添うこと」

以上が2022年のHANCEの活動イメージです。

長くなりましたが、2022年も何卒よろしくお願い致します。

これから益々冷え込んでいくと思いますが、体に気をつけて皆さんお過ごし下さい。

お互い、素敵な一年にしましょうね。 HANCE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?