見出し画像

【剣盾S16シングル最終582位】純正ねむねむ受けループ

こんにちは、「はなぞの」と申す者です。
シーズン16で受けループを使って初めてレート1900を達成できましたので、構築記事を書こうと思います。
眠るポケモンが2匹いるのでねむねむです。

【結果】
TNひろと
最終582位 /    レート1906

【構築経緯】
伝説ポケモンの中で1番受けループに適していると思った「ムゲンダイナ」を採用するところからスタートしました。
あとは、
カイオーガ、ムゲンダイナ受けに「ハピナス
ザシアン受けに「ヌオー
日食ネクロズマやランドロス受けに「エアームド
黒バドレックス受けに「バンギラス
最終増えてきたヒヒダルマやウオノラゴン、ドサイドン受けに「ミロカロス」を採用。

【コンセプト】
受け切って勝つ

【個体紹介】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハピナス@ばんのうがさ
特性:自然回復
性格:おだやか
実数値:330-×-52(172)-95-205(252+)-86(84)
技:ハイパーボイス、瞑想、ねむる、たまごうみ

サイコショックを持っていない全ての特殊アタッカー受け要員。
全カイオーガを受ける為、万能傘を持たせて特防に努力値を降りました。防御に降ればどこかでいきるかと思ったのですが全くの無意味、かつS振りは電磁波採用時の名残(麻痺時のウツロイド抜き)なので実質D振りだけで戦っている事に書きながら気づきました。
技は回復ソースの「たまごうみ」、特殊積アタッカーを受け切る為の「瞑想」、毒毒もちのムゲンダイナを受ける為「ねむる」、身代わりを貫通する「ハイパーボイス」を採用。
ねむるを採用するので特性は自然回復になり、トライアタックの追加効果よりも身代わりを貫通する方が役に立つと感じこの技構成にしました。
地球投げと思われる事が多いのか相手の特殊アタッカーが身代わりで無駄に居座る事が多かったので積んでハイパーボイスで吹き飛ばしてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エアームド@オボンのみ
特性:がんじょう
性格:わんぱく
実数値:172(252)-100-209(236+)-×-90-93(20)
技:ボディプレス、鉄壁、羽休め、ドリル嘴(⇔しっぺ返し)

ランドロスやドリュウズ、日食ネクロズマ等物理受け要員。
素早さは準速ドサイドン抜き、残りは防御耐久に振り切ってます。ただ、最後の方のドサイドンは炎技をどんどん打ってくるので極力ミロカロスを投げてました。むしろ最近のラプラスやワイボの無いザシアンを相手してくれることの方が多い印象でした。
技は回復ソースの「羽休め」、積物理アタッカーを受け切る為の「鉄壁」、メインウェポンの「ボディプレス」、ウーラオス等にダイジェットで抗える「ドリル嘴」を採用。
一時期、黒バドレックス対策としてドリル嘴の代わりに「しっぺ返し」を採用してました。対面黒バドレックスの際、相手は裏のバンギラス読みのリーフストーム、ドレインキッスをよく打ってきてたので、居座ってしっぺ返しで気持ちよくなりたくて採用。交換読みでも刺さり、かなりの数の黒バドレックスを吹き飛ばしてくれましたが最後の方はダイジェットウーラオスが多く、ムゲンダイナで受けきることが難しくなり、そちらの対策を優先すべきと感じドリル嘴を採用しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ムゲンダイナ@くろいヘドロ
特性:プレッシャー
性格:ずぶとい
実数値:227(92)-94-160(244+)-165-115-172(172)
技:マジカルフレイム、どくどく、身代わり、自己再生

ウーラオスやエースバーン等物理受け要員。
Sを準速エースバーン抜きにし、残りを物理耐久特化で調整してます。
技は回復ソースの「自己再生」、特殊アタッカーの火力を削ぐ「マジカルフレイム」、何かと便利な「身代わり」、第二のウェポンの「どくどく」を採用。
不一致弱点技ごときでは半分もダメージが入らない程耐久が高く、身代わりどくどくで何匹も毒殺してました。最後の方は大体のウーラオスがダイジェットを打ってきたので、エアームドやミロカロスを絡めて処理してました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミロカロス@火炎玉
特性:ふしぎなうろこ
性格:ずぶとい
実数値:199(228)-×-140(228+)-120-145-108(52)
技:熱湯、黒い霧、自己再生、チャームボイス(⇔ミラーコート⇔催眠術)

ヒヒダルマやウオノラゴン等物理受け要員、兼ヒードランにもワンチャン抗う要員。
努力値は大体のヒードランとカプ・レヒレ(ミラコ採用時)の上をとりたくSに少し振り、残りは防御耐久特化・・・のつもりだったのですが、ミラコの威力を上げたくて少しだけH寄りに振ってます。たぶん無意味です。
技は回復ソー…(以下同文)、火傷も狙えるメインウェポンの「熱湯」、積アタッカーを無に帰す「黒い霧」、以上です。
というのも、あと一つの技はほとんど打つことがなく、ウーラオスをワンパンしたくて最終は「チャームボイス」を採用してましたが、熱湯とさほど威力は変わらないので無駄でした。「ミラーコート」は自然の怒りを打ってくるカプ・レヒレ意識でしたが、そもそも選出段階でレヒレがいるからミロカロスを出す、という事にはならないので変更。「催眠術」は相手を眠らせたところでこちらから特にする事もないので変更。ヒードランと打ち合う為にダイアース媒体になれる「マッドショット」の方が良かったかもしれません。HP管理がものすごく大変でした。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヌオー@ゴツゴツメット
特性:天然
性格:わんぱく
実数値:202(252)-94-150(252+)-×-86(4)-55
技:アクアブレイク、グロウパンチ、蓄える、自己再生

ザシアンやジガルデ等積物理アタッカー受け要員、兼積みアタッカー。
定番のザシアン受けポケモン。防御耐久特化です。
技はかいふ…(以下同文)、積んで相手を詰む「蓄える」、殴りながら攻撃アップの「グロウパンチ」、メインウェポンの「アクアブレイク」を採用。
ジガルデや耐久型ホウオウ、全てのラッキーやポリゴン2等、突破はされないが突破することも出来ない状況を打破したくてこの技構成にしました。
毒毒が欲しい場面もありましたが、この技構成のヌオーで巻き返せる事や3タテも多々ありましたのでこれで良かったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バンギラス@残飯
特性:すなおこし
性格:なまいき
実数値:207(252)-155(4)-130-115-167(252+)-72
技:ロックブラスト、まもる、ねむる(⇔ステルスロック)、バークアウト(⇔イカサマ)

ハピナスでは受けきれないサイコショック持ちやゴーストタイプ受け要員。
黒バドレックス意識の特殊耐久特化です。
技はメインウェポンの「ロックブラスト」、残飯回復や相手の様子見で便利な「守る」、受けミラーで最終ターンに打つ「眠る」、身代わり黒バドレックス意識の「バークアウト」を採用。
ステロやイカサマも採用すれば便利で活躍してましたが、受けミラーに絶対勝ちたい、身代わり黒バドレックスに勝ちたいと考えこの技構成に落ち着きました。

【おまけ要員】
ヤドラン@こうこうのしっぽ(⇔弱点保険)
特性:どんかん
性格:ずぶとい
実数値:202(252)-×-178(252+)-120-101(4)-50
技:熱湯、トリック(⇔草結び)、鉄壁(⇔瞑想)、なまける

一時期ミロカロスの代わりに採用していたポケモン。
エースバーン等の物理アタッカー受け要員、兼カプ・レヒレ等の挑発組を黙らせる要因。
努力値は防御耐久特化です。
技は色々試しており、最終的には「熱湯」、こうこうのしっぽを押し付ける「トリック」、物理積アタッカーを受けるための「鉄壁」、回復ソースの「なまける」を採用。
この技構成で相手を破壊することも多々ありました。
その他の技、持ち物について↓↓
草結び:ガマゲロゲ意識
瞑想:トリック以外のカプ・レヒレ意識。草結び(ダイソウゲン)の威力アップやヒードランのダイソウゲンを受ける為。
弱点保険:初手ヒヒダルマ対面(相手はとんぼがえり)でこちら初手ダイマで相手を破壊する為。2段階上がったところでそこまで威力はでませんでした。
最後の方はヒヒダルマがかなり重くなり、とんぼ返りをされるだけで破壊されていたのでミロカロスに変更しました。ただ、ミロカロスもとんぼ返りで破壊されますし、鉄壁を積めばヒヒダルマも受かるのでどちらがよかったのかはわかりません。

【選出】
決まった選出はありませんが、
相手の伝説枠受け+ムゲンダイナ+@1
が多かったです。
初手はほとんどムゲンダイナ、カバルドンが相手にいる場合や火炎玉を先に発動させたい場合はミロカロスから入ることが多かったです。

【きついポケモン】
ヒードラン:ミロカロスでも無理です。
渦潮挑発怒りレヒレ:ムゲンダイナで突破はされませんが、すごく削れるのできついです。
ガマゲロゲ:物理か特殊か教えてください。
ドラパルト:物理かとく…(以下同文)
バシャーモ:ぶつ…(以下同文)
ボディプレディアルガ:最後の方増えてしんどかった。
黒キュレム、ゼクロム、パッチラゴン:無理です。

【あと語り】
受けループで初めてレート1900を達成してホッとしています。
とはいえ、普通の並びで相手に読まれまくりの動きをされたり、無駄な努力値や技構成がいくつもあるので、改善点も多々あります。
今後もコンスタンスに最終3桁にいけるレベルにして、最終2桁に残れる様頑張りたいと思います。

Twitter : @hanazono_poke 
環境考察や構築相談、フレ戦など色々一緒にやってくださる方は是非フォロー、メッセージください!
あと無駄な技や努力値が多いのでレンタルは控えたいと思いますが、もしレンタルしてみたい方がいましたらメッセージ下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?