見出し画像

【剣盾S26最終326位】積み受けループ

こんにちは、「はなぞの」と申す者です。
シーズン26でレート1900超えて満足したのと、
2月からは資格の勉強に本腰を入れ当分はポケモンしなくなるので、
思い出に記事を書こうと思います。

【結果】
TNひろと
S26 最終326位/レート1904

【構築経緯】
シーズン26は普通に受けループするだけでなく、
『受けループのポケモンたちが積技もってたら、受けまわし以外で別の勝ち筋を追えるんじゃないか?』
と思ったのがきっかけで各ポケモンに積技をできる限り搭載するようにしました。
並び自体は良くある受けループです。

画像1

【コンセプト】
受けまわして勝つ
受けまわし以外の勝ち筋も追う

【個体紹介】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ムゲンダイナ
性格:ずぶとい
実数値(努力値):227(92)-×-160(244+)-165-115-172(172)
技:ヘドロ爆弾、コスモパワー、身代わり、自己再生
役割:ウーラオス、ゴリランダー、エースバーン等物理アタッカー対策
特性:プレッシャー
持物:くろいヘドロ
努力値:Sは準速エースバーン抜き、残りは物理耐久
使用感:積技はコスモパワー。鋼タイプに何にもできないやつ。
たとえ相手が鋼タイプでもTODすれば良いのです。
ヘドロ爆弾の採用理由は、毒定数ダメージがコスモパワー身代わりと相性が良いのと、フェアリータイプに何も出来ない構築なので、毒技ワンウェポンのとがった技構成になりました。
ジガルデやら剣舞の無いザシアンを対面から積んでTOD勝利を狙える、死に出し有利対面でコスモパワー1回積んだだけで相手が詰むなど、
受けサイクル以外の勝ち筋を無理やり作れるコスモパワー身代わりが強かったです。
TOD勝利製造機と化してくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーマーガア
性格:わんぱく
実数値(努力値):205(252)-107-172(252+)-×-106(4)-87
技:ボディプレス、挑発、鉄壁、羽休め
役割:ネクロズマ、ランドロス、ドリュウズ等の物理鋼地面タイプ対策
特性:ミラーアーマー
持物:フィラのみ
努力値:物理耐久ぶっぱ
使用感:積技は鉄壁。ゴーストタイプに何もできないやつ。
たとえ相手がミミッキュドラパルトでも命の玉ダメージでじりじり倒していけば良いのです。いつか急所に当てられて負けますが。
挑発は鈍足の嫌な変化技を打ってくるポケモンや、交代読みで挑発を刺してたのと、ネクロズマ等の積技を阻止できてたのでこれで良かったと思ってます。
オボンのみじゃない理由は、剣舞玉ランドロスやドリュウズに後投げしても、
A+2の玉ダイロックをオボンのみでは回復が追い付かない&オボンのみを読まれてストーンエッジ急所やら岩雪崩怯みやらでHPを一旦半分に減らそうとしてくるので、混乱実を採用しました。
死に出し等から鉄壁を先に積めれば、エースバーンだろうがホウオウやゼクロムだろうが相手が物理で弱点を突いてきても無理やり突破できる、対物理最強ポケモンでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハピナス
性格:おだやか
実数値(努力値):339(68)-×-30-101(44)-205(252+)-93(144)
技:ハイパーボイス、ステルスロック、瞑想、卵産み
役割:カイオーガ、ムゲンダイナ、ゼルネアス等特殊アタッカー対策
特性:しぜんかいふく
持物:万能傘
努力値:ボックスにいたのをそのまま使用したので調整意図は不明
使用感:積技は瞑想。ゴーストタイプに何もできないやつ②。
特性と技について、個人的には状態異常を解除できた方が好みなのと、身代わり持ちにいじめられたく無いので自然回復とハイパーボイスにしています。エルフーンに何度もいじめられてトラウマなのです。
瞑想積んで得する場面は相手も特殊積技持ちの時だけで、
こちらが瞑想みせたら相手は物理アタッカーに交代するので、瞑想のCD上昇自体はそこまで活躍しませんでした。
ですが相手を交換させる事で裏のポケモンを確認でき、勝ち筋をイメージしやすくなるのでこれで良かったです。
この『積技を見せたら相手に交代を強要させる』という点について、
受けループは相手の裏のポケモンを早めに知ることでアドバンテージを取れると思ってるので、積技の使い方の新たな発見になりました。
瞑想のCD上昇が活躍できたのは、たまに当たるゼルネアスや瞑想カイオーガと、身代わり宿り木残飯エルフーンをハイパーボイスで気持ちよく吹き飛ばせた時くらいでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バンギラス
性格:しんちょう
実数値(努力値):195(156)-154-130-×-166(244+)-95(108)
技:ロックブラスト、ステルスロック、竜の舞、まもる
役割:黒バドレックス、イベルタル等、霊超悪の特殊アタッカー対策
特性:すなおこし
持物:たべのこし
努力値:S+2で最速エースバーン抜き、残り特殊耐久
使用感:積技は竜の舞。いつも不意のボディプレスで吹き飛ぶやつ。
バンギラスって実際サンダーに勝てなくない?
黒バドレックスって実際悪技警戒で引かれるよね?
ってのが気になっての岩技ワンウェポンと竜の舞搭載です。
悪技ないので黒バドレックスは気合と立ち回りでどうにかしてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴツゴツメット
性格:わんぱく
実数値(努力値):202(252)-105-150(252+)-×-86(4)-55
技:ねっとう、どくどく、たくわえる、じこさいせい
役割:ザシアン、ジガルデ対策
特性:てんねん
持物:ヌオー
努力値:物理耐久ぶっぱ
使用感:積技はたくわえる。相変わらずザシアン以外には弱いやつ。
ザシアンに後投げしても、こちらは自己再生をおすしかないので、無限に不利対面を作られてました。
毒毒採用なので、まもるが欲しい場面もありましたが、
死に出しからの有利対面でたくわえるを打てば相手を詰ませることもできるし、
ハピナス同様、積技を見せたら相手は慌ててヌオーに強いポケモンに交代して裏のポケモンを見せてくれるので、たくわえるで良かったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミロカロス
性格:ずぶとい
実数値(努力値):199(228)-×-140(228+)-120-145-108(52)
技:ねっとう、マッドショット、くろいきり、自己再生
役割:日食ネクロズマ、ヒードラン、ウオノラゴン、ヒヒダルマや状態異常対策
特性:ふしぎなうろこ
持物:火炎玉
努力値:無振り85族抜き抜き抜き、残り物理耐久
使用感:積技は竜の舞。。。を搭載したかったがそれはさすがに。
むしろ積技を無力化にしちゃうズルいやつ。
ヒードランが相手にいればとりあえず投げていましたが、マッドショットは火力不足で半分くらいしか入りません。
一度だけ、Sの早いHP満タンヒードランのソーラービーム1ターン目にマッドショットが入り、2ターン目に熱湯で倒すなんてことがありました。
絶対に強くないのでミラーコートや、ランドロスやカイリューにも投げれる様に冷凍ビームにした方が良いです。

【感想】
ダイナ軸受けループが激減し、対策が薄くなっていたので今シーズンはすごく動きやすかったです。
加えて受けループの積技がそこまで読まれないのか、積んで詰む場面が多々発生しました。
具体的には以下の動きで毎試合勝ち筋を追ってました。

①普通に受けまわして毒、火傷、砂、ステロ、ゴツメでじりじり削って勝つ
②ムゲンダイナのコスモパワーで強引なTOD(相手に鋼タイプがいる場合は数的不利、HP総量不利を取らない様に)
③5体が積技持ちなのでサイクルしながら相手の3匹を確認し、こちらが1匹落とされても死に出しから積んで強引に突破
④受けループは目の前の相手に対して高火力の技を打てないので、逆に相手が居座って悠長な動きをすることが多々あり、その隙に積んで相手を詰ませる

・・・なんて良い感じの事を書いてますが積んで活躍したのは、ほとんどムゲンダイナ、次いでアーマーガアです。
ただ、ハピナスとヌオーとバンギラスもこちらが有利な対面で積技を見せれば、相手は慌てて交代してくるので、裏のポケモンも見れて勝ち筋をイメージしやすかったです。
受けループな構築でも受けまわし以外で勝ち筋を作れるって素晴らしいなと感じたシーズンでした。


2月からは資格の勉強に本腰を入れるのでゲーム自体を控えようかと思ってます。

質問等ありましたらこちらまでお願いします。
Twitter → @hanazono_poke

受けループ最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?