見出し画像

[社員紹介 #1] 経験があるとかないとか、そんなのどうでもいいやん。

高校野球、母校が順調に勝ち進んでいるようでホッとしています。
来年は現地で見れるといいな。

人事部 よこぴです。

今週は何を書こうかな〜。
2回目ぐらいでも書いた気がしますが、まじでネタをつくるのって難しい。あれやこれやと考えていますが、いい案がなかなか出てこない・・・と思ったら締切がもう間近。やべえ。
新聞記者の方とか(特に芸能関係)が必死でネタを探しているのをみて、以前は「滑稽だな〜」と思っていましたが、今はその必死になる気持ちはすごくわかります・・・。

でも、私は記者ではないのでネタの作り方はわかりません。
(言い訳すな。)

というわけで、今回は社員紹介をさせていただきます。
(脈絡なさすぎひん?てか、社員紹介遅くね?)

なんだか横槍入りましたが、、、、

第一弾は営業部 部長 高橋さんです。

IMG_0338のコピー

----------------------------------------------------------------------------
高橋 亮介(たかはし りょうすけ) 営業部 部長
花沢不動産に2019年2月に入社。入社2日目にして契約獲得、順調に契約数を伸ばしていき、新人賞を受賞。すぐさまに頭角を現しました。その後も抜群の営業力、トーク力で売上は右肩あがり。提案力、マネジメント力も高く、入社半年で主任、1年で部長になるほどの凄腕営業マンです。
----------------------------------------------------------------------------

さあ、そんな高橋さんにちょっと質問してみましょう。

あなたの社会人としてのキャリアについて教えてください

大阪生まれの大阪育ち、生粋の大阪人です。高校卒業後、近畿大学に入学したものの、大学の講義があまりにもつまらなく感じ、入学してすぐに大学に行かなくなってしまいました。結果、大学は半年で中退。しばらくは仕事もせずに遊んでばかりで、フラフラしていました(笑)その後、しぶしぶ仕事する事になり、パチンコ屋にアルバイトとして入社しました。このときは、朝から夜中まで働き詰めでしたが、やったことがすぐに成果に見えたことがうれしいのと、パチンコに興味があった事もあって、なんだかんだ続きましたね。その結果なのか、当時としては最年少で24歳で店長になる事ができました。複数店舗にて店長を経験し、社内では次のキャリアも見えてましたが、転勤が非常に多く、また夜中までの激務で身体を壊してしまったことがきっかけで、退職を決断しました。その後、訪問販売の会社で勤務したのちに、2019年2月に花沢不動産に入社、というキャリアです。

花沢不動産に入社したきっかけを教えてください

パチンコ屋で働いていた時、転勤が多かった事から引っ越しの回数は非常に多かったです。当然、不動産というのは比較的身近にある生活で、自然と不動産業に興味を覚えていきました。しかしながら、不動産業界への転職を考えていたときは、もう30歳も間近で新しい業界はどうなのか?という考えもあって、なかなか一歩踏み出すことができずでいて。そんなとき、偶然にも、花沢不動産をネットで発見しました。なんだか興味がわいて、HPを見ると求人を発見。未経験者歓迎&年齢不問という文言と、なにより車の運転が苦手な私からたら車での案内ではなく徒歩での案内のキャッチフレーズ魅力を感じ、応募致しました。

入社してみての印象は?

事前には調べていましたが、やはり不動産=ブラックというイメージが強かったので、花沢不動産も同様に長時間労働の会社なのかなと思っていました。しかし、いざ花沢不動産に入社すると、週休2日で残業も思ったほどでなく、定時で帰るという事もよくありますね。
営業というものは、入社したときはやはり苦労しました。契約が取れないのはもちろんのこと、午前中に内覧され契約いただいたお客様が、実は他社様にいっていて、そこで契約。という非常に悔しいこともよくありました。そのことは、今でも悔しいです。ただ、当社には、それが続かないようにロールプレイングや勉強会などフォロー体制が作られていてたので、早い段階でそのフェーズは抜けることができ、結果、成長はかなり早くできたのかなと感じています。
もちろん、よいところづくしではありません。小さい会社なので、一人ひとりの業務量というのは多いと感じています。また、制度面も前職に比べるとまだまだ出来上がっていないと感じます。しかし、意見を言いやすい環境で、すぐに改善をしてくれたり、真剣に話を聞いてくれるあたり、すごく魅力に感じます

花沢不動産のやりがいって?

日本全国、賃貸仲介店舗はコンビニより多いと言われております。当社に来られるお客様も、他社様でお話をお伺いしている事はやはりかなり多いです。しかしながら、当社は仲介手数料無料・歩いてご案内・LINEでのカスタマーサービスという他社様にはない武器があるので、他社様と比較検討した結果、当社をお選びいただくお客様は非常に多く、嬉しい限りです。他社様と比較した結果、選んでいただいているというのは、大きなやりがいの一つにつながっているのかなと思います。
また、社内の評価は、キャリア・年齢も全く関係なく、あくまでも業務の結果を重視してます。また、気になることがあったら、立場や仕事内容関係なく、なので、未経験で入社しても昇進が早いのもやりがいにつながっております。実際に、自分も一年で部長を任されることができております。

今後、チャレンジしたいことや目標を教えてください。

今は営業部の部長を任していただいているので、売上はもちろんもっともっと伸ばしていきたいです。しかし、それ以上に、任されている今のメンバーの中からより多くの役職者を排出していきたいと思っております。もっといいますと、私の立場を揺るがすようなメンバーを作りたいです。そのためには、私自身も教育・指導の方法をブラッシュアップしないといけず、日々勉強なのですが・・・。ただ、この教育というのは非常に面白いと感じているので、将来的にはもっと深く携わりたいと思っております。つまり、人事をやりたいです。
(うわっ、ライバルだ)

花沢不動産はどんな人におすすめですか?

まだまだ小さい会社なので、上長に確認をして稟議をとって・・・というよりも、まずは自分で考えて動いていく場面が非常に多いです。なので、責任もって自ら行動していきたいという人におすすめです。また、入社したスタッフのほとんどが未経験からのスタートなので、その経験を活かしてみんながしっかりフォローしてくれます。不動産経験がない方にとっても本当にオススメです!

IMG_0340のコピー2

インタビュー中もこんなに笑顔。いつも笑顔で素敵な高橋さんです。笑顔が営業の秘訣なのかもしれない・・・。

高橋さん、ご協力いただきまして、ありがとうございました!


当社では、高橋さんのように未経験からのスタートのスタッフはたくさんいます。最初はもちろん苦労することはたくさんあります。法律的な難しい部分も覚えないといけなかったりもします。でもそれを乗り越えられるようなフォロー体制は作っていけてます。
不動産業界、何か難しそうだし、知識も何もないし・・・と思っておられる方。諦めていた方。安心して弊社までご応募ください!
必ずや、成長させます!

皆様のご応募お待ちしております!

◻応募先◻
花沢不動産株式会社
大阪市淀川区十三本町2-6-13
06-7165-9026
人事担当宛
「noteを見た」とお伝えいただければスムーズです!

花沢不動産 公式HP
Twitter
Instagram

下記の記事も是非とも御覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?