道草食う漫画

雑草

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

26
絵を描くのが好きです。

この記事が入っているマガジン

コメント4件

カンゾウって何気に難易度高くないですか(^^)
道草だとヨモギの天ぷらが大好きです。あとはフキノトウとか山菜かなぁ♪
カンゾウは確かに、難易度高いですね。笑ヨモギとふきのとうは、とても代表的な春の山菜ですよね。私も好きです!なんか、カンゾウに関してはthe草的なフォルムで食べれるのが好きです。
こういうジャンルの漫画をSNSのグループに投稿したら反応が良かったんです。興味のある人の集まりだから当然なんですが、noteにもそういうグループとかコミュニティ機能があればと考えていました。試しに「山菜」というダグで検索してみたら山菜に関する投稿で興味のある記事が見つかりました。「野草」はまだ試していませんが、横断的な検索も結構面白そうですよね。以前、タネツケバナが食べられると教わって天ぷらにしてみたら美味しかったです。今年は大きいものを撮ってみたんですが、よく似たミチタネツケバナ(外来種)だったようです。クレソンにも似てると思って生で食べてみたら典型的な「The 草」の味(笑)炒めてみたら苦味が際立ってしまいました。やっぱり天ぷらかなぁと思ったら大きいせいか筋が固くて…(笑)面倒でも小さいものを摘んだ方が良さそうです。たくさん摘んでかき揚げでしょうか。カラスノエンドウも食べられるそうなんですが、摘みどきがイマイチわからなくて(笑)実はカンゾウも挑戦したくてウズウズしてるのです(^^)
タネツケバナは、確かにクレソンによく似た形状をしてますね!!カラスエンドウは、よく見かけますが、こちらも、食べたことがないです。意外と、食べられる野草や山菜は、皆さん知らないだけで、知るという好奇心が刺激されるのかも知れませんね。特に最近は、グルメブームですし。私は、生まれたのがド田舎だったので、それこそ当たり前のように、山菜や野草を食べて暮らしてきたのですが、東京で数年暮らしてみて、ただで食べれた山菜がとても高く売っていたり、ペンペン草(ナズナ)やカンゾウなんかは見かけることもなく、せっかく美味しいのに勿体無いなぁと感じていました。noteにも、コミュニティ機能があれば面白そうですね!note山部とか、山菜部とか。野生動物監察部とか笑色んな、情報やクリエイティブな物が発信できそうです。見やすいし。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。