1/19 大変お久しぶりですが

こんばんは。ご無沙汰しております。

毎日毎日書き続けて、一度も逃さずやってきたブログでしたが、旅を終えて勉強にシフトするとあれやこれやと

ためた日のものを後追いで書いていくことももう違う、と、断じてお休みしておりました、おひさしぶり


ことばって、むずかしいですね

この一文でさえ浅い気がする


ここに書かなくなってからの役一か月の私はというと

自分が文章をここに綴ったり、声で発したり、作品にタイトルつける行為ひとつとっても、憤ってしかたのない日々でした



ことばの力を、信じ続けてきた(今でも信じています)

だけど、勉強すればするほど、いろんな経験をすればするほど、これほど恐ろしいものはないなと思った





ことば

ことばを超えることばを探していた

そんな写真と それをも超えることばを 探していた



ぜんっぜん、みつからないです 自分から出るものに、ひとつだって。




だれかのことばに、そう感じたことはあります

それの何倍も、そうじゃない、それっぽい、とひとに対しても思ってしまったことがあります




生きづらい  繊細  ひとにできることが自分にできない


わかる わかる わかる。 それなのに そんな言葉が 嫌い


私は努力してきた
つらいことがなかったわけでも人にできないことができたわけでもないけど いろいろ言う前に当たり前のことができるように何度も黙々と反省して自分の嫌いなところを克服しようとしてきた
それ、してますか?

そんな最低なことをおもった



美しい  余白  アート  


大好きなものが ことばになって あふれていくにつれて 冷めていく


あなたもあなたもあなたもそこにいるのなら 私は違うところにいきたい
ひねくれものにも、ほどが、ある
ひどいね


わたしはそれでも模索する、いったんやめてみたのです


一か月、いろんな人の好きな言葉はひろいました
自分のことばは試行錯誤してはつくりませんでした(作品のタイトルは別ですが)
インスタの投稿文も、直前で出てきたことばだけで作ってみて
いろんなことばに対して思った悔しさは、すべて黙って勉強するエネルギーに変えた



わかったことは

足りていないということだけだった

「こう考えたい」「こう言葉にしたい」「こう写真にしたい」

理想の思考に追いつけない、理想のことばがでない、写真が撮れない

その理由はシンプルで、ただ足りなかっただけ

勉強が、インプットが、そしてことばも写真もアウトプットが、足りない



こうなりたい、になれた!なんて思う日はきっと来ないのだろう

私が憧れている人たちは、みんな自分のことばが態度が美しいなんてきっとおもっていない

めげずにめげずに、努力するだけです










そんなこんなで今に至るわけですが、明日より、拠点を移します

一か月、ずっと三重で、ひたすら勉強か撮影漬けの毎日を送っていましたが

明日から鳥取です


写真家さんのもとでワークショップを受けたり話を聞きに行ったりするのだけど

どんな部屋で寝るのかも 何を食べるのかもわからない

ノートは毎日とはいかなくても書いていきたいな


読んでくれた人に、もし嫌な思いをさせていたら、ごめんなさい

それでも書くと決めてすっきりした

わがままにつきあってくれてありがとう、ありがとうございます



それでは。今日はこの辺で。よい夜を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?