見出し画像

MBTI INTP

MBTI診断をここ数年繰り返し行っている。
いくつかの媒体が診断テストを出してくれているので、一通り全てやってみた。
どの結果もINTPで本当に困っている。
人に興味がないらしい。
本当にそうなのだ。
人の悲しみが、わかりたくてもわからない。
人の不幸に少しの同情もできなかったりする。
私の優しさは偽善なのだ。
優しいふりして、中身は空っぽだ。
そのくせして口だけは達者なので、相手に信頼を与えてしまう。

自分が一番可愛い。

誰かの悲しみをわかる人間になりたい。
心から人を助けられる人間になりたい。
本気で主張できる人間になりたい。

そう思っていても、頭の中にいる他人に興味のない私が「本当はどうでもいいくせに。」とつぶやく。

偽善も優しさの一つなのか。
そう捉えることでしか、私の今までの行いを肯定できない。

大人に褒められるから友達には優しくした。
誰かに気に入られたいから努力しているふりをした。

母に褒められるから、勉強しているふりをした。

母は姉が受けた塾のテストを綺麗に全て保管していて、その問題を私に全て解かせた。バカな塾だったので、全く同じ問題が出題されていた。記憶力だけは人並み以上だったので、答えは丸暗記していた。だから、私は好成績者として1番上のクラスに長い間在籍していた。後ろめたさなんかなかった。

それ以上に母に褒められたかった。

勉強が好きだと嘘をついた。

本当は大嫌いだった。

褒められたかったので必要最低限の勉強をして、ある程度の成績をおさめていた。

友達には優しく、先生には媚びをうる。

時々、私の偽りに気づいて私を嫌う大人がいた。

私はそんな大人たちが好きだった。

でも嫌うなら叱ってほしかった。

偽る癖は今でも残っている。

それが当たり前になっている。

自分がよく見えたらそれでいい。

そんなキツい思考をしていることに気づけて良かったな。

少しずつ変えていきたいな。

正直、自分が1番だるいし本能的でよくわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?