マガジンのカバー画像

ポートレイトを撮る人へ

塙が考えるポートレイト写真のあり方とは? モデルとの接し方、指示の出し方は? どこに注意するともっとよいポートレイトになるのか? などなど、撮り方からRAW現像までポートレイトに…
ポートレイトが上手くなるためのノウハウ集です。 ポートレイトの基本から実践で気をつけるべきこと、モ…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#カメラ

ポートレイトのイロハ・・・その5「カメラの上下方向を意識すること」

ポートレイトを撮るときに水平に注意する人は多いかもしれません。 いわゆる真っ直ぐに立って…

500
写真家塙真一
1か月前
19

ポートレイトレクチャー「38.瞳ピントを外すことを考えてみる」

ポートレイト撮影の基本は顔、特に瞳にピントを合わせることと言われています。 「目は口ほど…

500
36

ポートレイトレクチャー「25.肌の発色について明確な基準を持っておくこと」

ポートレイトにおいて悩むのはどんな肌の発色がいいのかということかもしれません。 正しい肌…

500
23

画素数の多いカメラがポートレイトで活きる本当の理由

カメラマンにとって、高解像力のカメラを使うことはステイタスの一つともいえるかもしれません…

500
12

【決定版】これをやれば色や明るさをトータルでコントロールできる!

色や明るさのコントロールというと、撮るときに露出やホワイトバランスを調整したり、RAW現像…

400
85

新しい年に何か新しいチャレンジをしてみてはいかがでしょう

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、新年とい…

200
25

ポートレイトレクチャーシリーズ「2.明瞭度を下げすぎるとどうなるのか」

第一回目の「1.レタッチでシャドーを持ち上げすぎるとどうなるのか」に続いて今回は明瞭度のお話です。 明瞭度はシャープネスに似た機能ですが、シャープネスがエッジ部分に掛かるのに対し、明瞭度はより細かななテクスチャー部分に掛かります。 具体的に言うと、シャープネスは瞳の縁や眉毛などの輪郭をくっきりさせたりぼやかしたりするのに対し、明瞭度は肌の部分に作用するという感じです。 お肌の荒れなどを手軽に修正でき、肌が滑らかに見えるようになるため、ポートレイトで利用する人も多いでしょう

¥500

モデルさんが考えていることを想像してみる

ポートレイト写真ではモデルとなる人が必要です。 家族や友達を撮る人もいますが、このnoteを…

500
10

海濡れ写真はどうやって撮られたのか?

今年の夏はずいぶんと海に行って、モデルさんの海濡れ写真を撮りました。 水着を着た楽しい海…

500
15

ロケ撮影での背景を考える

外ロケでのポートレイトはどうしても背景が入ってしまいます。 白い壁などを背にして撮れば白…

500
14

細部にこだわった完成度の高い1枚を撮る方法

ポートレイト撮影においては、表情、ポーズ、フレーミングの微妙な違いによって写真の印象は変…

500
17

写真の壁にぶち当たったときはどうしたらいい?

写真を続けていると壁に当たることもあるかもしれません。 壁に当たると自分の写真が急につま…

300
25

カメラを構える前に仕上がりが見えていますか?

デジタルカメラではとりあえずシャッターを押せば、今目の前にあるものがどう写るのか確認する…

300
25