ちぴぴ物語

ちぴぴと出会ってから、毎日はミラクルになった。

 ちぴぴは、だれもいない夜にひっそりと生まれた。そう、ちょうどこの季節・・・クリスマス前のこと。

 うなりはじめ、うめきだし、やがておぼつかないメロディーがちいさな歌になったとき、私のなかで眠っていた誰かが目を覚ましたようだった。

 「こんばんは。ちぴぴです」

 つまりそんなふうにちぴぴは生まれた。わたしの中から、うたうものとして。なつかしい顔をしたいたずらっ子みたいに。

 わたしはその歌たちを、ちぴぴのおしゃべりとともに録音して、面白がってくれる面々にそっと手渡したんだ。一風変わったクリスマスプレゼントとして。

 『ちぴぴ深夜便』は、こうしてこの星の片隅で音になって芽吹いた。これはなんといっても、わたしにとってミラクルな出来事だった。

 今日のちぴぴソング『耳をすます』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?