見出し画像

「何か新しいことを始めたい…」大人の女性におすすめの習い事【SHEliles(シーライクス)体験談】

がむしゃらだった新人時代から、はや数年が経過。仕事には慣れたし、職場の人間関係にも待遇にも大きな不満はない。

「でも、なんだか最近、退屈。」

結婚や出産で環境が変わって、最近友達とも会ってない。空いた時間はネットサーフィンしているけど、ワクワクするものには出会えない。

「こんな自分を変えたい。何か新しいことを始めたい。」

そんな大人の女性におすすめなのが『SHElikes(シーライクス)』という女性のためのキャリアスクールです。

キャリアチェンジに興味なし……という方も、もう少しだけお付き合いください。SHElikesは「新しい自分に出会える場所」。退屈な日常を変えたい大人の女性にぴったりの習い事なんです!

1・ 「安定はしているけど退屈」そんな私とSHElikes(シーライクス)の出会い

私は現在35歳、保険会社勤務のワーママです。SHElikes入会までの経緯、入会後の自分の変化について体験談をお伝えしていきます。

会社は安定していて、待遇にも不満はなし。しかし、ルール第一の仕事内容、入社して12年間同じ仕事をし続けていることに、ストレスを感じていました。

「自分を変えたい」

そう思いつつ行動できずにいた時、InstagramでSHElikesの広告が目に止まりました。他のスクールとは一線を画すおしゃれな雰囲気に惹かれ、クリック。

「私らしい働き方に出会えるクリエイティブスクール」
……クリエイティブなスキルを今から身につけるなんてハードル高いなぁ。

最初はそんなふうに思いましたが、受講者の体験談を見ているうちに心を動かされている自分がいました。

「未経験からマーケターにキャリアチェンジ」
「副業でライターになる夢を叶えた」
「会社員からフリーランスのWEBデザイナーへ転身」

なりたい自分になれる!という期待感にあふれていたからです。

2・ 無料体験レッスンに参加。こんなワクワク何年ぶりだろう。

「とは言っても、もう30代。入会金も安くはないし……」 

と数ヶ月間悩みながらもSHElikesが頭から離れなかった私は、体験レッスンに申し込みました。

体験レッスン当日。訪れた名古屋拠点は、おしゃれなカフェのような空間。スタッフさんが笑顔で迎えてくれます。

レッスンが始まると
「自分で自分に不自由な呪いをかけていませんか?」
「いつからでも何にでもなれる」
そんなメッセージが私の心に刺さります。

「入会したら何かが変わるかも……!」
そんなワクワクを感じたのは何年ぶりかわかりません。

レッスンの後のカウンセリングで一つ一つ疑問点を解消し、その場で入会を決意しました。

3・SHElikes(シーライクス)に入会して感じた自分の変化

学んだことを仕事に活かして成長を実感

「SHElikesはキャリアチェンジを目指している人が、スキルを身につけるための場所」というイメージが強かったのですが、学んだことは現職にも活かせるということが大きな発見でした。

実際に私が活かしたことを2つご紹介します。

●メンバーの心に届く働きかけができるようになった

私は職場で業務プロセス変革の推進を担っていました。業務プロセス変革とは、簡単に言うと「これまでのやり方をより効率的に変えていこう!」という取り組みです。

メンバーにやってほしいことを伝えても、なかなか実践・定着に繋がらないことが悩みでした。

そんな時にSHElikesのライター講座やマーケティング講座で、読者や消費者にとってほしい行動を促すために大切なことが何を知ります。

それは「届けたい相手の心情や行動を具体的に想像すること」こと、そして「相手にどのようなメリットを提供できるかを明確にすること」

私はメンバーに「やるべきこと」を提示していただけで、「プロセス変革に対するメンバーの心理的な壁を取りのぞく」「プロセス変革によって働き方がどうよくなるのかを提示する」ということが欠けていたことに気づくのです。

この点を意識しメンバーに働きかけたことにより、前向きに取り組むメンバーが増え、結果にも結びつくようになりました。

●見やすいパワポ資料やメールが作れるようになった

もう一つは、ビジネス講座で学んだ資料作成のテクニックです。

色の使い方やデザインのコツを知ることができ、伝わりやすいパワーポイント資料やメールが、すばやく作れるようになりました。

これも私が担っていたプロセス変革の推進に大きな助けとなりました。

コーチングを通じて「本当の自分」を知った

SHElikesでは毎月学習状況を確認するコーチングがあります。

初回は自分はどんな価値観を持っているか?1年後どうなっていたいか?をコーチの質問に答えながら掘り下げていきます。

これが私にとって「本当の自分」を知る貴重な機会となりました。

「退屈でも安定しているから、無難に今の会社で働き続けるのが正解」という考えを捨てきれない私でしたが、本当の自分は「常に新しいことに挑戦していたい」「好きなことを仕事にしたい」と望んでいることを知ります。

会社の面談の際にも「異動して新しいことに挑戦したい」という希望を上司に伝えることができるようになりました。

新しい仲間との出会いから、夢ができた

SHElikesでは、ツイッターやイベントを通じた受講生同士の交流も活発です。35歳で社外に新しい仲間ができるとは思ってもいませんでした。

受講生には「フリーランスを目指している」「好きなことを副業にしたい」と努力している方がたくさんいます。仲間たちから刺激を受け、私も「フリーランスのライターになりたい」そんな夢を抱くようになりました。

今はライター講座の課題やコンペで文章力を磨きながら、興味のあるスキルもつまみ食いする毎日。ただ不満を溜めこんでいた日々より、はるかに充実した毎日を送っています。

5・SHElikes(シーライクス)の詳細

特徴

SHElikesはWEBデザイン、ライター、WEBマーケターなど全25コースの豊富なコースをオンラインで受講することできます。多種多様なコースから自由に組み合わせて受講することができるので、複合的にスキルアップを図ることができます。

「特定のスキルを専門に学びたい」という人よりかは、「色々なコースから自分に合うものを探したい」という人におすすめです。

費用

●入会金 税込162,800円
●月会費 
 【受け放題プラン】
12ヶ月プラン 月額 税込13,567円 (一括 税込162,800円)
6ヶ月プラン  月額 税込15,547円  (一括 税込93,280円)
1ヶ月プラン      月額 税込16,280円

【月5回プラン】
12ヶ月プラン 月額 税込8,984円 (一括 税込107,800円)
6ヶ月プラン  月額 税込10,047円 (一括 税込60,280円)
1ヶ月プラン   月額 税込10,780円

拠点

東京:青山、銀座
愛知:名古屋
大阪:梅田(2021年秋オープン予定)
※拠点が近くになくても、完全オンラインで入会・受講が可能です。

6・気になった方は無料体験レッスンへ

SHElikesに入会して、新しい自分に出会い、将来の夢ができた私の体験をお伝えしました。

今の日常になんとなく退屈を感じていて、「何か新しいことを始めたい……」と感じている方。現業も活かせるスキルが身につき、受講生との新しい出会いもあるSHElikesはおすすめの習い事です。

少しでも気になった方は、体験レッスンへ参加してみてください!

SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン受付中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?