「はなつばの会」始めます

このページは、会の告知用ページです。

*会員の募集はしておりません
*管理人から、直接声をかけさせていただいております

現在:2人(管理人含む)

【会の名前】

はなつばの会(話す場、離す場、言葉を放つ場、という意味も込めて)

【会の主催】

ペンギン会長

【会費】

無料(会場で開催する場合は、会場費用を都度、一部負担いただくことがあるかもしれません)

【会の目的】

・話す場所を作り、そこで何かきっかけを得ること
・話す機会を増やし、話す力と伝える力を養うこと

【会の内容】

会によって異なります

【開催頻度】

・基本は週に1~2回程度(時間は、朝・昼・夜など要検討)
・オンラインZOOM or 会場(カフェや会議室)で開催

【会を作る理由】

何かを思いついた時、話してみる(発信してみる)ことはとても大切だと思うようになったのが2019年のことです。

僕はTwitterや誰かに話すことで、スピーチ会に興味を持ってくれる方、協力してくれる方、始める勇気、続ける気持ちをくれた方に出会えました。

どんなに魅力的な商品やサービスや会を思いついても、発信しなければ、誰もそれを知りません。

なぜ、それを始めるのかという想いを話せる場所を作りたいと思ったのが、この会を作るきっかけです。

自分の考えを話すことで、興味を持ってくれる方、協力してくれる方、参加してくれる方が見つかるかもしれません。

また、どう話せば上手く伝わるかを日々考えることで、伝える力も養われることと思います。

●誰かに話を聴いてもらう癒しの場所ではありません
●みんなで協力して何かをしようとか、お互い協力しあいましょうという会ではありません(誰かの話を聴いて、協力しないととか、参加しないととか、思う必要はありませんが、いいなと思ったらご自由に参加して下さい)
●誰かが何かを教えて、残りの人はそれを学ぶというような、学びの場所ではありません

*自分の考えを話すことで頭の中が整理されたり、誰かが反応してくれて、それで何かを始めるきっかけになることもあると思います。

【会の参加方法】

「はなつばの会」では、3つのツールを使います。

①NOTE(このページです。各種告知ページです)
②Discord
・テキストチャットや音声、ビデオチャットも出来るアプリです
・交流はこのアプリで行います
・他にもコミュニティを作れるツールはありますが、人と人の距離感を考えると、このアプリが一番しっくりきました
③ZOOM(オンラインではzoomを使います)

【開催履歴】

●2020年6月23日(火)21時~(ZOOM)ー済みー

・次回7月上旬予定

【告知コーナー】

ずっと会に参加していただいている方がされていることを、ここで告知させていただきます。


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
話す場です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。