見出し画像

【週報】無料コンテンツのその先は?

先週のことです。
使用する機会がなく、3割も使いこなせないワードプレスですが
・更新する前の状態に戻れる
・プレビューも簡単
・テキストの入力枠を作成して更新作業が楽にできる

メモにhtmlを直打ちしてホームページを作成していた頃を思い出すとこれだけでもとても便利なツールだと感じます。

え?無料?

どうやって収益を得ているのかと思ったら有料プランもあるそうです。
そりゃそうか。

◆無料で見れるコンテンツの収益はどこ?

週末も家にいることが多く、youtubeですえすゑひろがりずさんのあつ森実況動画を見ていました。
舞台、ドラマが中止になった俳優さんがインスタライブやニコ生を行う事も増えています。声優さんはツイキャスを行われていました。
ユーザーからするとほぼ無料で見れるコンテンツなんでとてもありがたいことですが、お仕事の代わり(収入)になるのか?と思いざっと調べてみることに。

YouTube

ユーチューバーという言葉があるので動画をユーザーが見た回数とかでなんとなく収入になるんだなあと言う認識。

【広告収益】
ディスプレイ広告、オーバーレイ広告、動画広告から広告収益を得られます。
【チャンネル メンバーシップ】
メンバーは定期的に月額料金を支払うことで、クリエイターが提供する特典を獲得できます。
【グッズの棚】
ファンは動画再生ページで紹介された公式ブランドグッズをこの棚で閲覧して購入できます。
【Super Chat と Super Stickers】
ファンは料金を支払って、チャット ストリーム内で自分のメッセージを目立たせることができます。
【YouTube Premium の収益】
YouTube Premium ユーザーがコンテンツを視聴した場合、その利用料金の一部を得られます。

https://support.google.com/youtube/answer/72857?hl=ja
YouTubeヘルプページより参照

インスタライブ

インフルエンサーだと投稿で、商品紹介やPRとかで収入を得るイメージ。。
過去の放送は24hで消えてしまいます。

投げ銭もないので…集客目的のみ?

ツイキャス

たまにお絵かきキャスをするのですが、アプリDLすれば誰でもできます。とても簡単。

【アイテム収益とは】・受け取った専用アイテム(お茶爆50・100・500)の一部を配信者に還元します。
・この機能は直近3か月の累計視聴時間が100時間以上のユーザーがONにできます。
・この機能は18歳以上の方がONにできます(法人利用可)
https://twitcasting.tv/helpcenter.php?pid=HELP_ITEM_REVENUE#description

ニコ生

https://live.nicovideo.jp/watch/lv325449409

最近久しぶりにみたら何やらアイテムが投げれるようになっているよう

【ギフト】
ギフトとは放送中の番組に対して、視聴者が贈れる応援アイテムです。ギフトが贈られると画面上に演出が起こり番組を盛り上げることができます。番組・ギフトの内容によっては放送者が収益をあげることも可能です!

【クリエイター奨励プログラム】
クリエイター奨励プログラムとは、プレミアム会員収入、広告収入の一部を原資に、創作活動の支援および二次創作文化の推進を目的として、niconicoの投稿作品に対して奨励金をお支払いする制度です。自分が放送した番組を登録すると、番組の人気度に応じてクリエイター奨励スコアが付与され、貯まったスコアはニコニコポイントや現金に交換できます。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/119803.html

こう並べてみると配信者が収入を得る方法が違いますね。
youtubeは
広告収入がメイン
ツイキャス、ニコ生、あとSHOWROOMも
ユーザーが課金→アイテムを購入→送る→還元して収益

後半のうが1ファンとしてダイレクトに応援できる感じがするなと思った週末でした。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?