見出し画像

【失敗談】バックアップの大切さを学んだ早朝4時

あなたの一番の失敗ってなんですか?

38年間生きていれば、たくさん失敗しています。
例えば、駅の階段から落ちたとか。
家の階段から落ちたとか。
会社の階段から落ちたとか。
始業時間に目が覚めたとか。
ライブで肋骨折ったとか。
イカを喉に詰まらせて死にそうになったとか。

今回は、その中でも一番イタイ、そして一番学びになった失敗談を書いてみたいと思います。

◎顔面蒼白!朝4時に起こった出来事とは?

あれは20代前半。
音楽の仕事やデザインの仕事をしていた頃の話。

フリーランスとして働き始めた頃、本業だけでは食べていくことはできずWワークで大手電力会社系の会社の本社で週5、フルタイムで働いていました。

仕事から帰って早朝までデザインの仕事をするのは当たり前。

仕事終わりで新幹線に飛び乗って東京に行き、レコーディングやライブ現場に立ち合い、打ち上げに出て翌朝一番の新幹線に乗り、そのまま出勤して仕事をする…そんなハードスケジュールのときも。

そんな限界に近い状態で働いていたあの頃。

大きな失敗をやらかしました。

忘れもしません。
あの日は寒い日でした。
ご依頼いただいたCDジャケットのデザインをしていたときのこと。

睡眠時間2時間の日が2週間ほど続き限界に近い状態で、眠気と戦いながら、CDのジャケット制作を進めていた深夜…いや、早朝4時。

「やっと完成した〜」

最終の修正も終わり、後は先方に納品するだけ。

制作段階でできたボツデータがたくさんあったので、間違えて送ってしまわないように、ゴミ箱にポイ。

ゴミ箱の中もいっぱいになってきてるし、併せてゴミ箱も空にしておこう。

よ〜し!
後はメールで入稿データを送るだけ!

…ん?

え?

は?

あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

はい、お気づきのあなた。
お察しの通りです。

間違えて入稿データを全てゴミ箱に入れ、さらにゴミ箱の中身を完全に消去してしまいました。

この時、締切り当日の朝4時。

眠気のせいで集中力が失われていたことで正確な判断ができなかったんですね。

完成を焦るあまり、ちゃんとバックアップも取れていなかった…。

締切をのばすこともできない。
締切は朝10時。
残り6時間。

CDジャケットのデータも、CDの盤面のデータも、ポスターも、フライヤーも全部消えました。

いや、全部捨てました。
頭の中、真っ白。
顔面蒼白。

◎一体どうなった?

さて、どうなったのでしょうか。

結果から言うと…
何とか入稿締切に間に合いました

オンラインでデータ復旧ソフト(約1万円)を購入し、データを復旧させるも、途中までしか復旧できず。

泣きそうになりながら、6時間で何とか入稿データを完成させました。(Wワークが休みの日で良かった…)

デザインを考えることに時間がかかるタイプなので、一度作ったものをもう一度作るのはそこまで時間がかからないんです。

とはいえ、ものすごいスピードで完成させたと思いますが(笑)

◎失敗からの学び

その時に学んだこととしては…

・人は寝ないと判断力が鈍る
・ゴミ箱はすぐに空にしない
・バックアップはこまめに取る
・時間に余裕を持って仕事をする

こんなところでしょうか。

ちなみに、この後、Wワークで働いていた会社は契約更新のタイミングで辞めました。流石に週5、フルタイムは無理だった…。よく1年頑張ったなぁ。

あ〜、2度とあの時のような思いはしたくない。
本当に苦い思い出です。

ということで、くらげの失敗談でした。
以上です!

画像1

自己紹介

あなたを応援させてください!

note内で図書館運営しています



少しでも「いいな」と琴線に触れた記事があれば、よければサポートをお願いします☺︎とっても励みになります!!