見出し画像

浮かばない

名もなきデザイナーの嘆きです。

ここ数ヶ月。
思うようにモノづくりができていない。

何かを作ろうと思っても、何も浮かばない。
本当に「何も」思い浮かばない。

それでもデザイン仕事はやってくる。
騙し騙し作っている。

全くいいと思わない。

とはいえ、
相手が納得するものは作れている。
OKは出ている。
その点では全く問題ない。

でも、全くいいと思わない。
ただ作っているだけ。

仕事だしそんなもんだろ。

そんな風に割り切ってみても
全くいいと思わない。

どうやってデザインを考えていたのかも
よくわからない。

「浮かぶ」の方が近い感覚でやっていたけど
今は一切何も浮かばない。

こうなった理由もわかってて。
相手の求めるもののために
自分を犠牲にしてきたから。

私の作りたいものはこれじゃない。

真反対のセンスの持ち主からの依頼。
自分を殺さないと相手を納得させられない。
そう思いながら、仕事として我慢しながら
相手の求めるものを作り続けてきた結果がコレ。

でもその一方で、他者からは
「もっとシンプルなのがいい!」
って言う意見も上がる。

私だってもっとシンプルな方が好きなんだよ!
でもそれじゃ納得しないんだって!!
これでも元々の依頼内容より少しはシンプルに寄せたんだって!

って思いながら作ってる。

依頼者側で意見まとめてから発注してよ!
何も知らないくせに勝手なこと言うなよ!

って思う。

でも、それは相手のせいではない。

自分の能力不足。

仕事は待ってくれない。
だから求められているものは
納期までに必ず完成させている。

でも、全くいいと思わない。

依頼者がOKと言えばいい。
そう思えたら楽なのかもしれないけど
そうも思えない。

「私が作りました」

なんて言いたくない。

今はそんなレベルのものしか作れない。
でも、今はそれすら浮かばない。

仕事としてのデザインができないだけじゃなくて
自分の好きなものすら作れない。

こんなとき、今までどうやって乗り越えてきたんだっけなぁ。

そんなことを考えても
締め切りはのびない。

名もなきデザイナーの戦いは続く。

…締切のびないかな〜。
のびないね。うん。

画像1

自己紹介
大切にしている事



少しでも「いいな」と琴線に触れた記事があれば、よければサポートをお願いします☺︎とっても励みになります!!