見出し画像

女ですもの

心理学では
土台になる価値観は
母親の影響が大きいって言われてる

私には兄がいましたが
母の育て方は男女で違った

勉強が苦手でおとなしい兄
頭が良くて行動的な妹
あくまで我が家は(あくまでです)
こんな図式になってて…

「お兄ちゃんとカエラが
逆だったら良かったのに」って
母がよく言ってた(笑)

女の子には
"学問も職業も必要ないから"って

だから大学附属の学校に入っても
それなりの会社に入っても
あんまり喜んでなかった

「素直で可愛らしくて優しい子」
それで充分なんだって
これが母の価値観

"どうせお嫁さんになるんだから"って
母は早くからお見合いをさせた

だからやっぱり
私のいちばんの夢は
そういう価値観の中にあって

"自分が盾になって働く"
そういう人生は選べない

女性の自立には賛成だけど
加えて経済力までなんて
私はやっぱり選べない

この先の人生は
もっとちゃんと
甘えていたい

やっぱりこれが
私の価値観なんだよなぁ

真実をありのままに書いています。正しい事より楽しい事を選択して欲しいと願いながら。私の経験が誰かの幸せになったら嬉しいです💐