見出し画像

Astrophysics × Hawaiian Pacific Study ×フランダンス×数理物理学×民法×公共哲学 のエキスパートたちがおしゃべりしてみたら…?【分野横断型ライトニングトーク(LT)】

Astrophysics× Hawaiian Pacific Study×フランダンス×数理物理学×民法×公共哲学のエキスパートたちを中心に『ふわっとゆるトーーク!』(分野横断型LT)を行いました!

とっても楽しい会だったので、その内容を簡単にまとめてみました~

『ふわっとゆるトーーク!』とは?

ズバリ、「最近やってる(研究している)ことをざっくり話そう!」という会。

現段階では、大学院生を中心に発表してもらっているけれども、将来的には「目標に向かって頑張っているすべての人」なら誰でも発表できるようにしたいなあ

あと、この会はだらだらとふわっとゆる〜くみんなで話せる空間にしたいなと思ってて、「井戸端会議」みたいな空気感の発表場所にしたいなあ

今回の発表

今回は第一部はAさん、Aさん、第二部は私とKさん、Kさん、Mさんが発表してくれました〜!
本当にありがとう!!

発表内容① Astrophysics

iOS の画像

内容
私の研究は白色矮星とリング状になったその近辺のダスト雲を探すことです。かなり高温な白色矮星に比べて近くのダストは低温なので赤外線を使って探せます。今回の研究は1348個の明るい白色矮星に着目してそのうち赤外線反応があったものが98データでした。白色矮星の近くにある赤色矮星や褐色矮星のデータと見比べながらダスト雲を探しました。

White dwarf (WD) stars represent the final stage of stellar evolution. Searching for infrared (IR) excesses near WDs will detect cooler objects such as dusty debris disks, brown dwarfs (BDs), or M dwarfs (MDs). Cooler stars will provide information on how planets evolve with their host stars. We study 1348 spectral energy distributions (SEDs) of bright WDs that indicate the existence of debris disks and BDs/MDs near some WDs. We find 98 WDs with excessive IR emission in our final 1348 samples confirming 37 previously-known IR excessive WDs.

発表内容② Hawaiian Pacific Study

iOS の画像 (1)

内容
ハワイの島々の位置関係やハワイ語、ハワイの歴史について学びました。特にハワイ史におけるイギリスとの関係性について理解を深めることができました。ハワイからみた歴史の捉え方を学ぶことによって、よりお互いを認め合える世界への第一歩になったと感じました。(筆者によるまとめ)

Mahalo nui mai Akiko. Mahalo
nui = many thanks, mai = from! 
We had a great time.

発表内容③ 数理物理学

画像3

内容
数値シミレーションは自然科学における主な解析手法の一つですが、注意すべき問題点がいくつかあります。それらを正しく理解し、改善するためには抽象的な数学が必要不可欠だということを簡単に話したつもりでした。

発表内容④ 民法

画像4

内容
他の学問と比較するべく、(実定)法学の論文でどのような論証過程がふまれるかについて概観しました。

発表内容⑤ 公共哲学

スクリーンショット 2021-08-29 18.06.29

内容
サンデルは、市場原理による需要と供給だけで貢献度が決まるのではなく、 市場原理に倫理を加味して決めるべき(貢献的正義)だとし、市民的共通善の必要性を主張しています^^

発表内容⑥ フラダンス

内容
フラは私にとって大切な人への感謝や愛などのさまざまな感情を表現できるツールです!
技術はもちろん追求すればするほど終わりがないと思えるものなので、その時その年代の私にしか出せない感情や表現を大切にこれからも楽しんでいきたいなぁって思っています😙

スペシャルゲスト①

今回からRINGSのみなさんにも声をかけて、Iさん、Kさん、Kさん、Sさんが来てくれました〜!(Kさんは一部も二部も来てくれた泣)
テーマに沿った情報提供をしてくださり本当に助かりました!
ちょっとアウェー感ある中で一歩踏み出してくださり、ありがとうございます!!

スペシャルゲスト②

高校の友達のAさん、Mさん、Pさんが来てくれました〜!
みんなそれぞれ忙しいのに、この会に来てくれましたTT
「みんなと話したいから来た」って言ってくれて泣いた〜
駆け込み・聞き流し参加大感謝!本当にありがとうございます!

スペシャルゲスト③

ほぼ毎回参加してくれるMさん、Mさん、Sさんです!
忙しいのにもかかわらず参加してくれて、自分の専門分野の視点からこの会を盛り上げてくれてありがとう!!
本当に助かってます!TT

スペシャルゲスト④

A父、H父も参加してくれました!
ありがとうございます〜!

ふりかえりとか

今回はかなりゆる〜く余裕をもって終えることができたので良かった!^^
しかも、スッと抜けたり入ったりする人が多くて、自由に出入りできるコミュニティ感でてきて嬉しい(^○^)
もっと自由に出入りできるようにしたいなあ!

ゆるトーークを続けて半年経ちました
最初に、分野(文系/理系)を超えて
次に、(あまり好きじゃない表記だけど)社会人/学生を超えて
今回、国を超えて
アカデミックの領域を超えることができました!

実はアカデミックの領域を超えることをちょっとした目標にしてゆるトーーク!を続けていたりもしました
だからこの日が来ることを本当に楽しみにしてたし、この日に立ち会えてワクワクゾクゾク最高でした!泣

しかもフラダンスを披露してもらった方から、
「みんなが研究しているものも共通するところがあるよね」
とコメントもらって泣きましたTT
これこそまさに私の言いたかったことなんです!!!

好きなことや頑張っていることはみんなちがうけど、その物事にかける想いにはそれぞれのパッションがあって、優劣なんてつけられません
「社会的地位や立場はちがうけど、フラットな関係性でおしゃべりするコミュニティをつくりたい」
という私の想いがみんなにも伝わっているのかもと思えて、泣けた!ラヴ!

最後に

パワポをつくってきてくれた人、鋭い論点で盛り上げてくれた人、発表を聞いてくれた人、ゆるトーーク!に関わってくれているすべての人、ありがとうございます!
社会的立場関係なく、お互いがお互いのことを認め合える、120点満点の素晴らしい会になりました!(^^)

みんな本当にありがとう〜!!

次回(9月)も楽しみにしてるね〜^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?