noteゆっくり部

1514

大晦日の夜に

もう今年も あと僅かです。 りこちゃんとこざる達は テレビで紅白を観ながら のんびりしています。 大晦日の今夜は、こざる達も りこちゃんの部屋で一…

今日もおつかれさまです:2019-12-30

しあわせな慌ただしい年末

「明日はお煮染め、作らなくちゃね。」 「そうだね。まだ買い出しにも行って、あと年越し蕎麦食べなくちゃ!」 「まだまだやること盛り沢山だねー。」 皆…

こざる、とらやで ねずみパッケージの小型羊羹を買ってくる

ラジオから、神社で煤払いをしましたというニュースが聞こえてきます。 「年の瀬なんだよねー。」 「さっきは、しめ縄作りのニュースもやってたよ。」 …

1、2、1、2で前に進む

「始まったんだね。」 ラジオから、イギリスで総選挙の投票が始まったというニュースが聞こえてきます。 EU離脱の行方を決める選挙です。 こざる達は…

見るべきは、人

「あ、来週は まだ最終回じゃないんだね。」 「ほんとだ、まだあるんだ。」 「昨夜のドラマは、来週が最終回だよ。」 つい この前、始まったばかりと思…

今日もおつかれさまです:2019-11-27

周りを元気にする笑い声

「少し明るくなってきたかな?」 「ほんとだ、曇っているけれど、雲が薄くなってきた感じがするよ。」 今日も朝から雨が降ったり止んだりの天気です。 …

今日もおつかれさまです:2019-11-20

半世紀前の布バック

「喪中葉書が届いてたよ。」 ポストを見に行った こざるちゃんが言います。 真っ青な青い空に紅葉が映える 風の冷たい午後です。 昔、りこちゃんがま…