見出し画像

ライブ配信にて人気者になるには

タイトル通り今日は今まさに流行りまくっている動画・ライブ配信について書いていきます。

※すいません、先に書いておきますが、まだ記事途中です。書いてたら書ききれなくなってタイムリミットなので、また仕事終わってから書き足します。本当に申し訳ない!なので100円にしておきます。書ききったらすこし値上げします。

実はあるプラットフォームで動画配信を1年以上毎日やり続けていて、とある有名アイドルさんとイベントで戦ってなんとか勝てた事だってあります。

そんな経験で分かった人気ライバーになる方法、フォロワーを増やす方法、好かれる配信、人気ライバーの共通点、そしてあなたが動画配信に向いてるか向いてないかについて書いていきます。

今後配信をやってみたいと思っている人には為になると思います。

そして、この記事にはどんどん書き足していこうとも思っております。


さて、ホンマにSTAYHOMEしております。全然外に出ていない。

花岡です。

コーラが飲みたいよぉ。自動販売機ウーバーしてよぉ。うぇーん。自分の分も買っていいからぁ。先輩が後輩に何か買ってきてもらう感じであらかじめに多めに渡して『お釣りいらんからもらっといて』みたいな粋なことするからぁ。

さて、ステイホームでリモートワークで活動制限がされている今オンラインで何かする人がたくさん、youtubeチャンネル開設してはる芸人さんだらけになってきたし、なんとか自分の出来る事でエンタメの世界を盛り上げようとしてくれている人だらけでございますね。

配信アプリも同様でございまして。

いろんなプラットフォームがある中で僕も実はSHOWROOMで毎日やってるフォームがあるんですが、これがなかなか難しい。

先に言いますが僕はどっちかというと不向きです。無理して頑張って何とか自分でも盛り上がっていたなと思う時もありました。SHOWROOMやほかの配信アプリにもイベントというのがあって、それがCM出場権だったり地上波番組への出場権だったり、その配信アプリで使えるアバター制作権だったり色んなものをかけてほかの配信者さんと戦う場所があるのですがそこで何回も1位をとらせていただきました。


まずは僕の事ではなく、人気配信者になるためには、そんな話をしていきます。

①配信に向いてる人、向いていない人

配信アプリとは配信という名のコミュニケーションツール

基本的に配信アプリというのは視聴者のコメントで成り立っているようなところもあります。

やる前に『自分にはトーク力がないから…』と思っている方も多いと思いますが実際はトーク力はそこまで必要ないと思います。

では、何が必要か。ライブ配信の核となることかもしれませんが『コミュニケーション能力』です。コメントに対応するコミュニケーション能力。トーク力とコミュニケーション能力は違います。逆にトーク力が有り余る人、とくに芸人さんなんかは配信向かない人も多いと思われます。もちろん向いている人も多いですが。タイプによります。これについては後述します。

バシバシエッジのきいたエピソードトークを放ち続けるより、視聴者さんのコメントに笑ったり、ツッコんだり、大きくリアクション出来る人が勝てる世界です。オチのない話全然OKです。身のない話OKです。視聴者さんはあなたの「反応」に期待し、あなたが返した「リアクション」をみて「コミュニケーション」をとりにきているのです。

このコミュニケーション能力が低かったり、リアクションが面白くなかったらまず向いてないでしょう。

「あ、○○さんいらっしゃい、今日もありがとうございます。あ、○○さんからえぇーと、『今日顔のつやいいね』あ、ありがとうございます。★★さん、いらっしゃい今日もありがとうございます。」

もう面白くないでしょ?これは例ですけどありがとうしか言わないなど、コメントに対するリアクションが面白くないとあなたが視聴者ならもう行かないですよね?コメントもしたくなくなります。

まずは面白い返しを考えておくことでしょう。よく聞かれる質問って配信でも、実際生きていても良くあります。『好きな食べ物は?』『ご出身は?』『好きなアーティストは?』『よく聞く音楽のジャンルは?』等々言い出したらきりがないほどあります。これの面白い返しをたくさん考えておくといいです。

『好きな食べ物はなんですか?』『何でも食べます~』

全然面白くない。いや、面白くなくてもいいんですけど(どっちやねん)けど、解答が一つだけだと話が繋がらないんですよ。このあとコメントで『え、何でも食べますって心から愛していた人のおじいちゃんの遺骨とかも食べれるんですか?』みたいなド変態コメントが返ってくればいいですが、そんなことは少ないです。

『好きな食べ物はなんですか?』『お母さんが作ってくれたカレーですぅ!でも1回だけ家にお金がないからって肉の代わりにちくわだった時があって、あのカレーはあんまり好きじゃなかったです!知ってました?カレーの味ってちくわの味に負けるんですよ?』

まぁこの回答が面白いかどうか分かりませんが、こんな感じで1つの質問にたくさん答えられたりするとコメントする方もコメントしやすくなります。

普段から相手を退屈させないようにと、答えを探している人は向いていると思います。


配信やってもトークが上手くなるわけではない

逆に芸人さんがなぜ向いていないのかというと、ここからは有料にします。

ここから先は

4,070字

¥ 150

このご時世、サポートが励みになります。損はさせません。だって俺だぜ?