見出し画像

今ねむいのが、しあわせ。


あぁ、今日はとっても眠い。


眠くて眠くて、もう寝てしまいたいけれど、毎日更新は止めたくないから、ごろんと床に横になりながら、スマホでぽちぽち書いてます。



なんで今日はこんなに眠いんだろう。



まず、昨日ちゃんと寝なかったかもしれない。


昨日23時前に、友人から急にかかってきた電話。私が出た瞬間、「あ、出た笑」というてきと〜な感じで始まった会話。

だらだらだら〜と気付いたら3時間以上話してて、いやぁびっくり、いやぁ楽しかった。



「別に”相談したいことがあって”とかで電話したわけじゃないけど」という彼女の言葉、嬉しかったな。何にもないけど、私のことを思い出してくれて、電話してくれる。


yumiになら電話してもいっか、と思ってくれたんだな。yumiとどーでもいい話したいな、と思ってくれたんだな。

わたしは彼女の友達なんだな、って、大袈裟かもしれないけれど、しみじみ嬉しかった。



まあそんなこんなで、長時間ゆるゆるとお話ししてて、寝るのが遅くなった昨日。だから眠いのかな、今。




そして今眠い理由のもう一つは、いっぱい歩いたからかな。


わたしの家から2駅分歩いたところに、安さで有名な業務スーパーがある。まあまあ遠くて、歩いて片道40分くらいかな。


今日は冷蔵庫がとっても寂しい状態だったので、久しぶりに運動がてら、歩いてそのスーパーまで参ってきた。歩くの好きだからね、楽しいんだこの遠いスーパーへの買い出し。


雨だったから、傘をさしながら、イヤホンでラジオを聴きながら、歩いてみた。雨の日に外に出るのはちょっと久しぶりだったけど、そんなに悪くないな〜と思った。まずなにより、雨のおかげで涼しかったから、汗で背中ぐっしょりにならなくて嬉しい。


とは言え、やっぱり傘をさして、長時間歩いて、なんなら帰りはリュックとエコバッグに食料をパンパンに詰めていて、、家に着いた時に「着いた〜‥」と達成感を感じるくらいには、疲れたな。本当に、よく歩いた。



そんなこんなで、今、とっても眠い。

そういえば関係ないけど、noteをスマホで書くと字数が分からないんだよね。いったい今何文字書いてるんだろう。



昨日の友達との幸せな夜更かし電話と、雨の中スーパーへの歩いて買い出し。これらの結果で、今眠いんだなって思ったら、なんか悪くないなというか、幸せな眠気だなと思えてきた。



だがしかし、問題が一つ。

すぐそこにあるキッチンのシンクには、美味しいご飯を食べた器たちが無造作に置かれている、綺麗じゃない状態で。



さあ、洗い物をして寝るのか。それとももうこのまま寝てしまうのか。


歯磨きはしたからもう寝ていいような気がしてしまうのも正直なところだけど‥‥。


いや。明日のわたしのために、キッチンも綺麗にしようかな。そして、ぐっすりと眠ろうかな。


今日も、よく、書きました。はなまる!


ありがとうございます。がんばった日の、コンビニスイーツを買おうと思います。