見出し画像

余白ってこういう事かも。



と、ふと思った今日だった。”余白”が無くなって全部埋まっちゃってから、「あ‥あの部分は余白だったのか。」と気付いた気がする。




きょうは久しぶりに忙しかった。身体的にというより、圧倒的に精神的に。心が動かされるものがたくさん詰まった一日だった。


「心が動かされる」と書くと、なんだか感動した”ジーーン”とか”ウルウル”いっぱいあったみたいだけど、そういう訳ではない。


それよりも”ドキドキ” ”あーーーどうしよう” ”え…ほんと!?” ”そうかぁ‥はぁぁ”といったものかな。



自分的にちょっと勇気のいるメッセージを送って、授業中にはグループワークで画面越しの他学年の学生と意見を交わす。びっくりするような内容のメッセージをある人から受け取り、zoomで初めましての方とお話する。



(書いてみると、結構今日がんばったな自分。えらい!!)



わたしはかなり心者だから、人にメッセージを送るときとか何回も見直すし、絵文字とかもすっごく考えちゃう。だから時間かかるんだよな~


(ちなみに短文+長文+短文みたいなメッセージを送るときは、1個目を送って2個目を送る前に既読がつくのが怖いから、メモ機能で全部のメッセージを書き終えてからに、コピペして一気に送ってる。笑)



そんな感じで、心が忙しかった今日。夕方くらいに授業も終わって「いったん落ち着こう」という意味も込めて本を読んだ。





ところがびっくり、なんだか全然響かない。



わたしはいつも本を読むとき、”すてきだな”とか”なんか好きだな”と思った表現や文章を、メモとして残すようにしている。


今日は昨日と同じ本を、続きから読んでいた。昨日はたくさん沢山メモに残したいと思う言葉に出逢えた。



しかし今日は、メモ0件。一つの表現も”いいな”思えなかったみたい。



本は読んでいるし、物語はちゃんと追えている。でもなんだか、心がついて行っていない感覚。頭だけで読んでいる感覚。



あ~~~今自分、心がいっぱいいっぱいなんだなぁ。



今までいかに心の”余白”がある生活を送っていたのか、ということに気付いた。



余白のある生活、できているなぁ自分。なんて思ったこと全くなかったけど、”心ざわざわ”の一日を過ごしてみて、ちょっと分かった気がする。



埋まってみて初めて、気付いた余白。

こんなにあっさりと、無くなってしまうんだね、余白。



人は、失ってみて初めてその価値に気付く。

なんて言うけどさ。まだすぐ取り戻せると思うから、そしたらそこから大切にしていこうと思う。



あしたはメモがいっぱい残るといいな~。

ありがとうございます。がんばった日の、コンビニスイーツを買おうと思います。