健康食品屋という魔術師

うまいこと、できている。と、思ってる。ある意味、感心さえしてしまう。

私の定住している場所の周りに常に『健康食品屋』という魔術師がいる。よく100円均一の商品をエサにして、小さな欲から、うまいこと2時間前後の囲い込みをしているようだ。いわゆる洗脳なんだけど、まぁ映画を観るくらいの時間なので、1回でノーダメージで終わる。

筈が、人間は欲深いので、たぶん何度も何度もその100円均一のエサを食べたいんですよ。それでまた洗脳されて。。。を繰り返すうちに

関東人は簡単に切らない。というか
断れない。と読まれていて、数十万円の健康食品屋の食べものなんだか、健康グッズなんだか

たいてい契約してるんだろうな。みたいなのはある。それを何店舗かいたのだけど、コロナがあったじゃないですか。絶対潰れると思っていたのだけど

むしろ、儲かっている。ように見える。

私もうまく断れなかった頃、クーリングオフを何回か使いました。そのくらい飲まれるというか、吸い込まれるんです。舐められてるんです。

何も借金がない人が憎たらしい。とか、人心にあるんです。私、こんなにたいへんなのに!みたいな感じです。

しあわせそうな人が憎たらしいんです。
そんなもんです。
だから、一生、人を憎んで、

自分の一生を呪って人生終わり。なんです。人間って、その程度の生きものです。

神さまではない。

健康食品屋でも人を踏み付けにして
「私の方が高い健康食品を買っているのよ」みたいに変な話、問題がすり替わっているのだろうな。みたいには思っています。

世代がそうなんです。お受験の先駆けみたいな人たちがターゲットなんだと思っていて。その人たちは「うちの子は有名大学出てるのよ」世代なんです。話がつまらない。その世代。身内の話しか出てこない。だいたい自慢みたいな。

不幸話もなかなかのめんどくささはある。。。

。。。依存なんですよね。人間なので。誰もがなにかに依存して普通で。推し活は典型で。私もユニクロに依存しています。多少は誰しも依存状態なんです。

でも、消えもんはキツいかな!

健康食品屋から出てくる人を見ていると、ほぼ推し活みたいな光景なんです。外野から観ると

おばあちゃんと若い孫。にしか見えない。

あの人たち、うまいこと入り込んでいるんです。近くに

娘や息子、孫がいない人の子どもや孫に成り代わっているんです。だから、ある意味、推し活が成立していて、孫にお小遣いあげるノリで、健康食品店の若い人から契約取っているように見える。だいたい保険の外向さんとか、子どもか孫くらいの設定になるように仕込んで来るじゃないですか。

おばあちゃん(うちの母も)めっちゃターゲットなんですよ。

それがいいか、悪いか、私には判断しかねる部分があるんです。やっぱり仕事なので

ボランティアじゃないじゃないですか。
時間お互いに取られてるんですけど、結果お金吸い上げているのは、

高級時給?
ある種の健康食品屋というコンセプトカフェーの

ホスト?みたいな。。。

人はすがりたい生きものなので、健康食品屋という魔術師が、その人の子どもや孫に成り代わって話し相手をするのは

高額である。ということです。ただ、騙すというよりも

救いになっているような気はします。
身内と暮らしていないというのはそういうことなんだと思います。

結果、遠くにいる親を護るというのは、近所付き合いとか、町内会とか、そっちのパイプがしっかりしてないと、

よそ者に変な縁を繋がれて、お金が消える。のだと思います。

誰が悪いかみたいな話になった時にマザーグースの『誰がこまどりを殺したか』のように、
私はこれをすることはできたのだけど。とか
自分はここまでしかできなかった。とかならいいのだけど

私は悪くない。全部、健康食品屋に親の貯金を溶かされた。と、はっきり言える人がいるならば

その人は長期間、親と連絡を取っていなかった。と自分で独白しているようなもので。それは

「私は健康食品屋に親の貯金を溶かされるほど、

親を邪険に扱っていた」ということになってしまうんです。難しいんですね。自分の代わりを健康食品屋が担ってしまうので。

ほんとうに難しいんです。
人を信じてお金取られるか。
誰も信じないで孤独に生きるか。

人を信じてお金取られる。の方が簡単な選択だと思います。

だから、結局のところ、健康食品屋ってなんなのか?ということなんですけど、言葉がおかしいのですが

カウンセラーとか。。。
ホストとか。。。

私は完全にそっちなんだと思っています。

シャンパンタワーの代わりに時期ネックレスとか、ドンペリコールの代わりに健康食品年間契約するとかなんだと思います。

健康じゃない場合には宗教とか?いろいろありそうで。

誰も誰かを求めていて、その答えなんてないんです。

どうやったら人に迷惑を掛けないで生きれるか。最小限の人付き合いがどうやったらできるか。どうやったら

お互いを高め合いながら生きることができるか。

そんな感じはありますよね。

なんていうか、自分に感覚が近い。というのがひとつのヒントなのかな?と思います。そうじゃなければ高額請求なんてしないじゃないですか。

「友だちでしょ?」と高額請求してくる人がいるじゃないですか。頭おかしいじゃないですか。人の懐、狙っているだけの意地汚いやつじゃないですか。

そんなやつとお互いを高め合うなんて不可能で、お金をずるずると吸い上げられて、取れなくなったら消える。って

ほんとうはわかっているじゃないですか。

たとえ他人でも、ズルさがなかったら、話を20分くらいは聞くことはできるのだけどな。と思う時があるのです。

thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?