見出し画像

誰か私を止めてくれ

久しぶりに闘病について書こうと思います。
知らない人のために言うと、私は反復性うつです。

反復性うつとは言うものの、双極性障害(Ⅱ型)の傾向も有り、
炭酸リチウム錠を服用しています。

前置きはそこらにしておいて、
最近軽躁ぎみで困っています。誰か止め方を教えて下さい。

こうなった原因は単純で、予定の詰め過ぎです。
僕は「お仕事モード」と「プライベートモード」の差が結構激しい人間なんですが、あまりにも「お仕事モード」でいる時間が長くなったせいで、スイッチの切り方がわからなくなりました。

そのうえ創造力が果てしなくなり、
あれやりたい・これやりたいでどんどん自分を知らぬうちに苦しめていきます。最近はとある依頼で毎日動画編集してたせいで、もっとこうしたい、こういう動画作りたいと創作意欲が爆発しています。

多分病気のことがわからない人はいいことじゃんって思うかもしれません。
どれくらいヤバいかって言うと、深夜2時に目覚め、創作意欲が爆発して朝の6時まで個人的な動画の編集したがるくらいやばいです。

ちなみにそれがこの動画です笑(ちゃっかり宣伝)

最近は寝てる間も動画の編集をしてて頭が休まらなかったり、
作った作品を夢の中で修正してるほど頭が追いやられています。
早くこの脳みそを止めて、正常な生活がしたい....

双極性障害(僕は厳密にはそうじゃないですが)の方はわかると思うんですが、うつは本当にしんどくて、躁はなんかいい気分がするんですよね。
でも実際どっちの時も体休まらないし寝れないし・・・
なんなら躁の後の地獄が凄まじい。(落差って意味です。)
だから躁のときこそ注意をしなきゃいけないと思ってます。


そんなわけで、悪化しないうちに
「休み方」を覚えないとまた倒れてしまう気がしています。


だから有識者のみなさま、
休まらない私を止める方法を教えてください。


ps.
最近本業の「話を聞く」に本腰を入れられてないですが、
このままだと倒れてしまうのでそうなる前にどうにかして、
皆様の役に立てるように、自分を整えたいと思います。

ではまた!


最後まで目を通していただきありがとうございます! サポートしていただいたお金は、『ただ話を聞く人』での活動資金として使わせていただきます。悩みを抱えて苦しんでいる方を1人でも多く救えるサービスにしていきます! よければTwitterでの発信も追ってくれると嬉しいです。