見出し画像

『ただ話を聞く人』 Twitter分析 #01

こんにちは、『ただ話を聞く人』です。
私はTwitterで「話を聞く」サービスをしています!
よければ 『ただ話を聞く人』 を押してフォローしてください!

今回は、7月1日からサービスを始め、4週間分のデータが完成したのでそれらの情報を分析してみたいと思います!
これからSNSサービス始める方などに参考になれば!と。

0. データの集め方

データは7/1 ~ 7/28の間の28日間
Twitterのweb版で標準搭載されている「Twitterアナリティクス」を使ってます。
他にこんなTwitter分析ツールあって便利だよ!って知っている方いたら教えてください!(コメントとかでお願いします。)

1. データの紹介①

スクリーンショット 2020-07-29 13.04.54

最初に紹介するデータはトップに掲載されているデータです。
内容は、ツイート数、ツイートインプレッション、プロフィールへのアクセス、フォロワー数です。

最初は、ツイート数
ツイート数は大きく変化してないですね。
1日にツイートし過ぎないように心がけているからですかね?
それでも 平均3.8/日 ツイートあたりとなってます。

次に、ツイートインプレッションとプロフィールへのアクセス
ツイートインプレッションは36,468
プロフィールへのアクセスは6,798
となってます。多いのか少ないのかわかりません笑
こちらは結構波が激しいですね。
プロフィールへのアクセスはフォロワーが30~50くらいの時がすごい多かった気がします。最近は落ち込み気味ですかね。

でも、プロフィールへのアクセス数100に対して1くらいフォロワー増えているのは結構いい数字なのではないかと個人的に思います。

最後は、@ツイートとフォロワー数
@ツイートは主にnoteの記事ですね。あとはリプライですかね。
あんまり@で紹介されることないので大きな数字にはなりません。
フォロワー数は1日あたり2人ずつだいたい増えている気がします。
ほぼ比例のグラフみたいにきれいに伸びていますね。

2. データの紹介②

スクリーンショット 2020-07-29 13.05.49

2つ目に紹介するのは日ごとのインプレションの分布ですね。
初めて1週間〜今日まで大きな変化は見られないですね。
ツイートが少ない日はインプレション少ないですけど、だいたい1000~2000くらいをキープしている感じがします。
一番伸びた22日はツイート多いのと、note書いた結果だと思います。

3. データ紹介③

図3

最後はエンゲージメント数の推移です。
項目は、エンゲージメント率、リンクのクリック数、リツート数、いいね、返信の5項目です。

<エンゲージメント率>
1日あたりの平均エンゲージメント率は6.5%になっています。
エンゲージメントとは、アクションが行われた回数なので、
エンゲージメントの総数÷インプレッションの合計数×100 = 6.5
という感じです。
エンゲージメント率7%が目安らしいので悪くない結果かなと思います!
noteを上げた時のエンゲージメント率は結構高くなりますね。

<リンクのクリック数>
1日あたり10件ってわりと多いんじゃないでしょうか?
ほとんどがnote関連だと思いますが、結構アクセスされてて嬉しいです。

<リツイート・いいね>
リツイートが1日平均1
いいねが1日平均8
みたいな感じですね。多くもなく少なくもないという感じでしょうか?

<返信>
リプライですね。1日平均1件
やや少ないようにも感じますが、依頼はDMで受けているのである程度しょうがないのかなとも思います。これからフォロワーさんと少しずつリプでも絡めたらいいかなと思います!

4.まとめ

Twitterのデータを分析してみましたがいかがだったでしょうか?
初めての試みなので、「こうした方がいいよ」とか「ここ分析するべき」みたいな有識者いたら教えてほしいなって思います。

全体的なデータを見て、個人的には悪くない結果だったんじゃないかなと思います。初めて1ヶ月、順調にやってこれたなって感じです。
アカウントが大きくなれば数字も変動も大きくなっていくのかな?

またデータが揃ったら #02 やってみたいと思います。

ではまた!

最後まで目を通していただきありがとうございます! サポートしていただいたお金は、『ただ話を聞く人』での活動資金として使わせていただきます。悩みを抱えて苦しんでいる方を1人でも多く救えるサービスにしていきます! よければTwitterでの発信も追ってくれると嬉しいです。