見出し画像

転職/退職は"逃げ"!?-夢だった英語教師を3年で辞めた本当の理由

質問です!
Q:【転職・退職】ってプラス、マイナスどちらにこえますか?

もちろん状況にも理由によりますね。
絞ります。

-20代前半Nさん独身男性-
Q:自分のやりたい事ができる会社に勤めて3年目をもって【転職・退職】
プラス、マイナスどちらに聞こえますか?

※この先を読む前に、是非考えてみて下さい。
____________________

いや、これ俺やないかい。そうです、NさんはNeoさんでした。
北海道函館市の高校で、3年間高校の英語教師として勤めていました。

僕はやりたい事
【英語】【野球】【教える】※軟式野球部の監督をしてました。
ができる英語の教師を3年で辞めてますので、僕の実体験を聞いた上で、

【転職・退職】がプラス、マイナスどっちに聞こえるか是非改めて考えてほしいです。

好きな事を仕事にできた自分。
でもたった3年で辞めちゃったんです。

英語教師を辞めた一番の理由
自分の視野がどんどん狭くなっていくのを身をもって感じたから。

友好関係をテーマに具体的にお話しします!

教員時代、よく時間を共に過ごしていた3人
現在よく時間を共に過ごしている3人で比較します。

1️⃣退職前

1: 唯一の同期

教師一年目の春からずっと励まし合って、同じように成長してきました。同期かつ親友かつライバル的な感じです。特に彼の好きな部分は、自分を持っているところです。教員として、人としてのがドーンっと立ってる相棒でした。とても尊敬できる存在です。

2: 担任の先生

実は母校で3年間英語の教師をしていたわけです。僕が高校生の時の担任の先生が、同僚に変わったわけですよ!忙しい先生なんですけど、どんな相談事にも時間を作って聞いてくれました。今でも人生の先生としてお世話になっています。

ちなみに仕事における忙しい人って

何事にも一生懸命🌟なので
妥協しないで仕事に取り組む🔥なので
その姿が同僚にも伝わる😃なので
どんな仕事もこの人ならしっかりやってくれる信頼される👌なので
色んな人から(特に上司から)新しい仕事をお願いされる!なので

忙しい

だと個人的に思っています。要するに、その先生はみんなから信頼されている人間ってことです!ちなみに、忙しい人が昇格・昇進する傾向が多いイメージがあります。

3: 同僚の先生

どんな時でも味方でいてくれて、良いところもダメなところも真っ正面から伝えてくれる大先輩です。

教員2年目にしてクラス(担任)を持たせてもらいました。ワクワクと不安といっぱいでしたね😂最初は順調でしたが、好かれたいの気持ちが優先した頃から、生徒の担任というより友達のような関係性になってしまいました。

「まぁこれくらいなら指導しなくてもいっか。」

気付いたら学級崩壊してました。

そりゃ尊敬していない友達の言うこと聞かないですよ。

完成に I have no clue what to do(何したらいいか全くわかんないどうしよう。)でした。

そんな時にその先生に相談しました。そしたら何も言わずに僕の教室に移動して、無言で生徒たちの机の中、ロッカーの中を除き始めました。

山ほどゴミが出てきました。

「まぁこうゆうところからだよね」との一言。

表に出ない部分から=根っこから
指導し直さないとダメだったんです。

このアドバイスはめちゃくちゃありがたかったですね😭

その日が分岐点になり、ちょくちょく問題はあったものの、無事31人みんな卒業していきました!

そして僕も一緒のタイミングで卒業したわけです。(上手いこと言ってますが退職です)

こちらは卒業式に頂いた彼らからのプレゼント🎁

画像1

2️⃣現在【英語教師退職後に出会った方々】

1: オーストラリア(メルボルン)のカフェでたまたま仲良くなったAi

オーストラリア人の友達を作りたい日本人
日本人の友達を作りたいオーストラリア人たちが
英語、日本語でコミュニケーションを取ることができる場
→ランゲージエクスチェンジイベント

これに参加した時に出会いました。
僕が所属しているCreative Englishですが、
現在はフィリピンのセブ島、そして大阪で随時このランゲージエクスチェンジイベントを開催してますので、興味のある方はこちら。

Aiは、フリーランスで、旅をしながらブログを書いています。
世界中を旅しながら英語を教えたいと思っていた僕は、
最高の出会い!と思わず叫びました。
Aiとは常に切磋琢磨する仲だったのですが、
ついこの間Creative EnglishにJOIN!! 一緒に働いています。
昨年は法政大学さんの留学フェアに呼んだいただきました!

画像2

2: 29歳で会社を立ち上げたAokoheさん

僕が勤めるCreative Englishの代表兼留学プランナーです。
2019年6月からずっと一緒に働かせていただいています。

学校の先生の経験しかなかった僕は、名刺交換や、メールのやりとりですら全然わかりませんでした。

そういったビジネスマナーはもちろんの事、ビジネスの話など、自分の経験がないことや、わからないことを教えてくれる存在が身近にいてくれることはとても心強いです。

教えてもらったことを生かし、僕は毎日Try & errorの繰り返し、どんどん前に進むことができています。学校に通わなくても、自分の必要な事を学ばせてもらっています。


"人は最大の教科書"

画像3

3: 北海道函館市の未来と本気で向き合ってる年上男性Tさん

人口減少が一つの問題としてある僕の地元の北海道函館市ですが、国内だけでなく海外からの観光客も増えています!多くの飲食店をいい意味で巻き込み、海外の方にも函館の良さを知ってもらうために、とにかく忙しく働いている方です。前にインバウンドセミナーの講師として呼んでもらって、英語の必要性を感じている飲食店で勤めている方々に向けて、英語に関する講演会もさせていただきました。

画像4

また、メンタルの大切さ物事の考え方なども学ばせてもらっています!

⦅0度と1度では一年後大きな違いを生む⦆
…想像してください。
紙に書かれた二本の真っ直ぐ伸びた直線
実は右の直線1度右に傾いています。
最初の1mくらいじゃ二本とも同じ直線

そのまま100m伸ばしてください。
大きく曲がっています。

これはウイスキー🥃を二人で飲みながら教えてもらったことです。
ちょっとでいいから毎日続ける
いずれ、大きな違いを生みます。

____________________
では、1️⃣、2️⃣の友好関係🤝を比較していきます。

1️⃣→同僚(先生)
2️⃣→色んな職業の方々

前半部分で、僕が高校教師を辞めた理由
自分の視野がどんどん狭くなっていくのを身をもって感じたからと書きました。

英語教師を辞めた理由

僕の場合、仕事に一生懸命向き合えば向き合う程、関わる人がいつも教師(同僚)だったんです。特に僕の場合は上記に挙げた3名がいなかったら完全に詰んでましたからね😵

生徒の関わり方は上手になるし、授業も内容も濃くなるし、やればやるほど教師としての力は伸びていきました。

一方で、教師として頑張っている人達との輪を広げ続けたとしても、20年30年続けてたら教師の輪で安定しちゃうって思いました。

新しい事しなくても、新しい人脈がなくても
=⦅視野を広げなくても⦆

教師としてこなしている自分が想像できました。
その安定って【ぬるま湯に浸かってる茹でガエル】なんですよきっと。

きっと後輩も増えてきて、何やかんや慕われそうだな。
きっと普段の英語の授業のスタイルも固まってきて、
“この授業内容は去年もやったから去年のままでいいや”

きっと同じような授業を展開しても、生徒からは不満の声はないかもしれない。

⦅自分の成長を自分で妨げる⦆
って思ったんです。3年間やって気付きました。

ただ、英語教師として得た経験、能力の向上は本当に貴重です。3年間一生懸命やってよかったなって心から思うことができますし、高校教師として働くという選択肢を選んでいなかったら、今の僕(世界を飛び回る英語教師-Neo-)は絶対存在していませんでした。

教師を辞めた自分のすべきことは一つ

-視野を広げる-

もっと自分の可能性を広げたい
可能性を広げてくれるような人達に会いたい!!!!!!!
という気持ちを抑えきれず、英語もペラペラになりたかったので、ニュージーランドに半年間語学留学しました。

その後、オーストラリア、ハワイなどでも生活し、計1年間ほどの海外生活を経験し、視野が広がるどころか、物事の考え方が180度変わった僕は、その時の能力と人脈で新しい仕事を見つけました。

安定と呼ばれる教師を辞めた現在も、自分のやりたい事を引き続きできています。

転職したって、退職したって、結局は自分次第で何とでもなる。
→どんな選択肢をしても大丈夫

誰かの人生ではないでので。一度っきりの人生楽しみましょう!

選んだ選択肢を正解にしていけばいいんです。



___________________
質問です!
Q:【転職・退職】ってプラス、マイナスどちらに聞こえますか?


___________________

Hey guys, what’s up? Aloha!!

Instagram:

英語で独り言/4択クイズ/劇的発音ビフォーアフター

英語を話せるようになりたい人は必見。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?