見出し画像

ビジョン・ミッション・バリューを組織に浸透させられるマネージャーを育てるために。【株式会社BLAMのhanaseru導入事例】

デジタルマーケティングを強みとし、その知見を生かしたマーケター・デザイナー特化の複業(副業)・転職マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」を運営する株式会社BLAM

事業拡大を目指し従業員数が増える中で、会社のビジョン・ミッション・バリューを理解し、浸透させられるマネージャーを育てたいとお考えでした。

そこで次世代リーダーの本音を把握し、ビジョン等の理解を促し、自律的なキャリアを築けるよう支援するべく「hanaseru」を導入。導入から2カ月が経ったタイミングで、hanaseruを利用した率直なご感想や社内の変化について、同社取締役COOの浅川達郎さんに話をうかがいました。

浅川様 お写真2

浅川様 お写真4

導入目的は「次世代リーダーの本音把握」「ビジョン等の浸透支援」「1on1のスキル習得」


―― 「hanaseru」導入前の組織課題について教えてください。

浅川さん:順調に事業拡大が進む中で、社員数も増え、マネージャー層をいかに増やしていくかが直近の組織課題となっています。

弊社が重視しているのはビジョン・ミッション・バリューの体現です。ただ単に管理職を増やせばいいわけではなく、「ハタラクを叶える」というビジョン、「ひとりひとりのハタラクをデザインする」というミッション、B-rootsと呼んでいるBLAMのバリューを深く理解し、組織に浸透させられる力を持つマネージャーが必要です。マネージャーがメンバーを育てるノウハウや、マネージャーを育成していくためのナレッジが不足していると感じ、「hanaseru」のサービスを活用しようと考えました。

―― どんなことを「hanaseru」のサービスに期待していましたか。

大きく分けて2つあります。1つ目は、次世代リーダーや若手社員の本音を把握すること。会社や仕事に対する想いや向き合い方を知りたいと考えていました。ビジョンやミッション、B-rootsがどのように理解され、組織に浸透しているかの現状を把握したいと。

2つ目は「1on1」のスキルを学ぶことです。弊社では少なくとも1カ月に1回以上、平均すると隔週1回くらいの頻度で「1on1」を行っています。おそらく管理職とメンバーのコミュニケーション頻度は高いほうではないでしょうか。

ただ、「1on1」で話し合っている内容は、業務に関することが中心。どうしてもKPIの進捗確認や、課題をどうクリアしていくかの対策に多くの時間が割かれている状態でした。

hanaseruのプロコーチに話を聞いてもらうことで、直接的なタスクの話から少し離れて、自律的なキャリアを築くための「1on1」ができればと考えていたんです。加えてヒアリングの仕方やメンバーへの接し方などから体系化された知識を学びたいとも思っていました。「1on1」はマネージャーによってスキルに差が出るものです。その差を埋めたいという狙いもありましたね。

心理的安全性を重視しながら、社員の本音を引き出してもらえた

浅川様 お写真1

―― hanaseruのサービスを利用した後の率直なご感想を教えてください。

「1on1」終了後に提出いただくレポートを読んで、まず、想像以上に「社員に話してもらう」ことを重視されているんだなと感じました。弊社の社員とhanaseruのプロコーチがどのくらいの割合で話したかの記載がありましたが、「8:2」となっていて。ほぼ社員が話しているんです。それだけ心理的安全性を重視して、本音を引き出してくださったのだと思います。

―― hanaseruのコーチは、相手の業務内容の詳細を知らないからこそ「個人」にフォーカスした質問ができます。普段行っている上司による「1on1」と比較して、引き出された情報の違いを感じることはありましたか。

そうですね。普段わざわざ口にしないことや、なんとなくそう思っていたけれど言語化できていなかったことまで引き出してもらっている印象を受けました。

そもそもマネージャーはメンバーに対して、日々いろいろなアドバイスをしたり、ビジョンやミッションについて伝えたりしていますが「その真意がどのくらいメンバーに伝わっているか」がわからず、不安なんです。客観的な視点からメンバーの意見や理解度を把握してくれるのは貴重だと思います。

hanaseruによる「1on1」の結果、「ちゃんと理解してくれている」「チームにビジョンが浸透して、行動まで起こしてくれている」とわかったマネージャーは自信になったでしょうし、なにより純粋にうれしかったと思います。

第三者に自身の会社や仕事の話をする、意外な効用

画像5

―― 導入前の想定と比較して、サービス内容にギャップを感じましたか。

ギャップは感じませんでした。あえて言えば、「1on1」の結果を閲覧するシステムのUI/UXが想定していたより、わかりやすかったです。面倒な操作はなく、どういう「1on1」が行われたのかをさっと確認できました。新たに使い方を覚えなければいけないという負担がなかったのが、よかったです。

加えて、これは想定していなかった、いい意味でのギャップなのですが…。新卒や若手のメンバーは、お客様や取引先以外の社外の人と自社の話をした経験がほとんどなかったようで、それが「よかった」「嬉しかった」と話していたんです。第三者に自社の話をすることで、風通しの良さや心理的安全性が高まったと感じます。また、客観的な視点から自身の仕事について肯定してもらえることで自信もつきますし、マネージャーの言葉とはまた違った納得感が得られたのだと思います

――導入いただいてまだ2カ月ですが、社内に変化の兆しはありますか。

そうですね、まだ肌感覚の話で定量的な変化が出ているわけではないのですが、「1on1」をしていただいたメンバーが自信をつけている印象があります。とくに入社2~3年目のメンバーが積極的に施策を提案してきてくれています。マネージャー自身も「1on1」のスタイルなど、これまで手がけてきたやり方がプロの目から見てどうなのかを言語化してもらい、学びにつながっているようです。

変化が激しく、人材育成に課題を感じているベンチャー企業に伴走

―― hanaseruのサービスは、どのような企業に合うと思われますか。

私たちがベンチャー企業だからということもあるのですが、立ち上げ間もない組織や創業期の企業におすすめできます。

ベンチャーは外部変化が激しく、市場の動向にあわせて組織も大きく変わっていきます。その中で、人材育成に困っている企業はたくさんありますし、自分たちがやっていることが正しいのか相談できる相手を欲している人も多いと感じます。少人数の会社ですと“ナナメ”の関係もつくりにくいですしね。hanaseruのサービスを通じて、直属の上司や先輩とはまた違ったポジションからマネジメントを支援いただけるのはありがたいです。

―― 最後に、今後のhanaseruの活用法について検討されていることがありましたら、教えてください。

今回、hanaseruのサービスを受けたことで、心理的安全性を持って十分にメンバーの話を聞けているマネージャーがいることもわかりました。すでに「1on1」が機能しているマネージャーにはhanaseruを卒業してもらい、新たなメンバーを対象者に加えていきたいと考えています。

とくに「管理職としてのキャリアの浅いマネージャー」と「社会人経験の少ない若手のメンバー」が、弊社の場合は、最もhanaseruの効果が実感できると感じていますので、この組み合わせを中心に、引き続きご支援いただきたいと思っています。

―― 本日は貴重なお話をありがとうございました!

画像5

*******************************************************
hanaseru(ハナセル)のサービスにご興味のある企業様は
ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://www.hanaseru.jp/
******************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?