見出し画像

朝のベランダ日光浴

こんにちは。はなぶさりあむです。

どうも生理前で、体調とメンタルの調子が悪い。
残念ながら、バイオリズムの影響なのでどうすることもできません。
予防する薬を服薬しているのですが、完全に症状を抑えることはできません。

そうなると、打つ手もなく、落ち込んでだらだらとしてしまいがち。

そんな時は、とりあえず窓を開けて部屋の換気をします。
できれば、ベランダに出て日光と風を浴びます。

これってコストは低いですが、かなり気分転換ができます。
気分が少し上がる、という感じ。

◇ ◇ ◇

わたしは出来るだけ毎朝、大好きな緑茶を飲みながらベランダに出てまったりします。
わたしはそれをベランダ日光浴と呼んでいます。

朝の澄んだ空気をいっぱい吸って、お茶を飲む。
大したことはしてないのですが、わたしにとって大切なルーティーンです。

小さな行いですが、毎日続けているうちに、朝が嫌いではなくなってきています。

低血圧で起きるのが苦手なわたしは、昔から朝が嫌いでした。
せわしないし、体調は悪いし、いつも憂鬱です。

最近は、仕事がある日でもベランダ日光浴をすることで、せわしない朝にほんの少しだけ余裕を持たせることができています。

ただ日の光を浴びて、風を感じて、お茶を飲むだけ。

心が整う、とまでは言えないかもしれませんが、嫌いな朝を少しだけ許すことができました。

◇ ◇ ◇

元気がない日もあるけど、こうやって少しずつ工夫して暮らしています。

よかったら、また読んでね。

それじゃあ、またね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。