見出し画像

レベル0からの刺しゅうー目次・はじめにー

デアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」に出会い刺しゅうの魅力にハマりました。

レベル0からの刺しゅう目次

レベル0からの刺繍記事一覧です。

「レベル0からの刺しゅう」は、私のレベルに合わせたステップアップ式で記事を書いていきます。

下記の順番で読んで頂けるとわかりやすいです。

1.はじめに …当ページ
2.刺繍に必要なものー100均でも大丈夫?
  刺繍を楽しむために必要なものをまとめました。
3.簡単!「バネ口ポーチ」の作り方
  初心者でも簡単に作れる「バネ口ポーチ」の作り方。
4.バネ口ポーチの作り方・その2
  基本は、外布1枚・内布1枚・口金部分2枚で作ることができます。
5.バネ口ポーチの制作
  横長図案のバネ口ポーチを制作しました。
6.刺繍図案イラストの画像サイズ
  刺繍図案イラストの画像サイズです。
  ご利用時の参考にしてください。
7.刺繍に向いた布について
  刺しゅうの布はリネンやコットンなど好きなものでOKです。
  クロスステッチは布目が数えやすいものを選ぶと良いです。
8.刺繍図案の描き方・写し方
  刺繍図案の描き方と、図案を布に写す方法です
9.刺繍糸の管理と刺繍糸の通し方
  刺繍糸の使い方や保管の仕方、
  刺繍糸を針に通す方法
10.刺繍の刺し始め・刺し終わりの糸始末の仕方
  糸始末の仕方の基本と応用、 クロスステッチの糸始末、
  刺繍をしているときに糸が撚れたら、
  固結びになってしまった
  等、このページはググってもなかなか出てこない内容です(私比)
11.布のしわ・刺繍枠の跡が気になる
  布のしわや刺繍枠の跡がついたら、どうしたら良いの?
12.刺繍した作品を洗濯してもほつれない?
  刺繍糸の糸始末はそんなにしつこくしなくても…と
  自分の刺繍技術に自信がないので、洗濯を続けました。
13.アウトラインステッチ(直線)のやり方とコツ
  刺繍初心者はアウトラインステッチで刺しゅうに慣れよう!
14.アウトラインステッチ(三角や丸)のやり方とコツ
  アウトラインステッチの直線になれたら
  三角や丸の刺繍の仕方にに慣れよう!
15.アウトラインフィリングステッチ・レイジーデイジーステッチ
  アウトラインステッチで面を埋める方法と
  花びらのようなレイジーデイジーステッチのコツ
16.チェーンステッチ・チェーンフィリングステッチ
  鎖のようにループがつながったステッチです。
  太めのしっかりしたラインになります。
17.バックステッチ・ホルベインステッチ・サテンステッチ
 バックステッチのひと針の長さ、サテンステッチのコツ
18.フライステッチ・フレンチノットステッチ
 フライステッチとフレンチノットステッチの刺繍のコツ
19.芯入りサテンステッチ
20.コーチドトレリス
 コーチドトレリスの刺し方と図案
21.ブランケットステッチのコツ
 ブランケットステッチの刺し方と図案
22.ケーブルステッチのコツ
 現在メモ程度の内容しか書いていません


こんにちは! hanamiです!

もっと技術を磨きたい!そう思っても、刺しゅう教室は通える範囲になく。
独学で勉強してきました。

独学だから、分からないことが沢山あります。疑問を1つずつ解決しながら、刺しゅうを楽しんできました。

きっと、教室に通えば、一発解決するんだろうな?と思うようなことも沢山あります。

そういう疑問って書籍や動画、Webサイトからは得られず。
それでも、沢山刺繍をしていくうちに解決に至ることがありました。

たかだか、刺繍歴&お裁縫歴2年(2020年8月現在)の私がハウツーを記載していいのかな?と思いつつ、経験で知り得た「刺しゅうのコツ」を伝えることができたらいいなと思ってます。

独学で得た知識のため、不正確な部分もあると思います。
間違いがあったら教えて頂けると嬉しいです。

2020/08/05

関連記事

私の刺繍の基礎はデアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」
まるで、教室で学んでいるようです。ただ、技法の説明はありますが、テクニックの解説がないため、「あ!そういうことか」と理解できるまで、自力でテクニックを読み解く必要があります。

刺繍作家さんの一覧。
かわいい刺しゅうでお世話になっている作家さんを中心にご紹介してます。

刺繍をして、その後はどうする?
私は刺繍が終われば完結なので、刺繍そのもので大満足なのですが(笑)。
布小物を作ろうかな?と思ったときに必要なのがお裁縫の基本。
お裁縫の「いろは」はフェリシモ・クチュリエが便利ですよね。

私は「かわいい刺しゅう」で刺繍の趣味を見つけました。
自分にあった趣味が見つからないという方は、分冊百科で見つけてみるのも良いですよね。

刺繍するだけでは、物足りなくなり、自分で描いたイラストを刺繍したいという欲が出てきて、ただいま、刺繍図案イラスト練習中。


マガジン「レベル0からの刺しゅう」記事ページの記事・写真は、出典とURLを明記していただければ流用、拡散は大歓迎です。
レベル0からの刺しゅう記事の取り扱いについて


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもより良い作品を作るために努力精進していきます。 サポートいただいたお金は、創作活動のために使わせていただきます。