見出し画像

100均Seriaのミニチュア刺繍枠でリボン刺繍をやってみた

今日は、簡単な刺繍にしようと
Seriaのミニチュア刺繍枠でリボン刺繍をやってみた。

刺繍図案イラストは
横長か、正方形ばかり描いてきたので
縦長のデザインが思い浮かばず。

というか、リボン刺繍図案が思い浮かばない。

というわけで
今回はデアゴスティーニのかわいい刺しゅう9号、井上ちぐささん監修のリボン刺繍図案で。

材料

画像1

材料は

・Seriaミニチュア刺繍枠
・フェリシモクチュリエのリボン刺繍とビーズ刺繍の残り部材
・麻布のハギレ

100均のリボンは刺繍に不向きです。
100均のリボンは装飾用で、リボン刺繍のリボンは服飾用のリボンです。
出来なくはないですが・・・裏がゴワゴワ になります。

刺繍図案はフリクションで直接描きました。
シンプルな図案なら、思い切って、直接書いちゃった方が、複写紙を使うよりも楽です。

画像2

フリクションペン利用の注意

バラのスパイダーウェーブローズステッチ

スパイダーウェーブローズステッチは大の苦手です。

もっと、絞った方がいいのかな??
テキストのようには出来ません。

画像3


空白はビーズ刺繍で埋めたけど・・・

ビーズ刺繍はフェリシモクチュリエのテキストを見ながら
でも、バランスが悪くて、一粒ずつ、散らした方が良かったかな?

ビーズ刺しゅうのステッチは下記コースで覚えました

Seriaミニチュア刺繍枠が完成

今回は、綿を詰めました。
綿よりもフェルトの方が良かったかな??

画像4

リボン刺繍もビーズ刺しゅうも、自分で考えて刺繍をしたことがなかったので、これからは、フランス刺しゅうにリボンやビーズを組み合わせた刺繍も練習してみたいです。

まだまだ、経験不足を実感しました。


刺繍作家・井上ちぐささんとは?

井上ちぐささんは、カルトナージュとリボン刺繍の教室を主宰されている刺繍作家さんです。

デアゴスティーニ・かわいい刺しゅうで刺繍監修されている刺繍講師一覧


刺繍のやり方

刺繍のやり方のコツを掲載してます

いつかは、自分で描いた刺繍を!というわけで、刺繍図案イラストの練習をしてます。
最近は、このイラストは刺繍できるんだろうか?とか、下手くそすぎて恥ずかしいからアップできないとか欲が出てきて、新しい図案がアップできないでいますが、毎日、描いてます。


沢山、刺繍して、
沢山、体験して
沢山、描いて
自分の世界を刺繍で表現できるようになりたいです。
下手でも良いじゃん。
それが、私の世界だ!

前回の100均Seriaのミニチュア刺繍枠

今回の楕円枠は縦長の図案を考えなければならず、ちょっと難しかったです。

私は、正方形や横長図案に慣れているので、前回作った丸型図案の方が作っていて楽しかったかな?


いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもより良い作品を作るために努力精進していきます。 サポートいただいたお金は、創作活動のために使わせていただきます。