マガジンのカバー画像

レベル0からの刺しゅう(刺繍のやり方)

47
たかだか、刺しゅう歴&お裁縫歴1年半(2020年5月現在)の私がハウツーを記載していいのかな?と思いつつ、今現時点での刺しゅうのコツをご紹介します。 いつか刺繍教室を開きたいと思… もっと読む
運営しているクリエイター

#Atelierhanami

レベル0からの刺しゅうー目次・はじめにー

デアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」に出会い刺しゅうの魅力にハマりました。 レベル0か…

43

おはようございます。今日のイラスト・昨日のかわいい刺しゅうと動画

レベル0からの刺しゅうは引っ越します! おはようございます。 引越し先は あちこちに クマ…

16

フリクションのこと

かわいい刺しゅうを始めてから、ずーっと、調査し続けているフリクション。 まぁささんに、ブ…

18

-レベル0からの刺繍−アウトラインステッチのまとめ

刺繍をするものがなくなって そうだ! かわいい刺しゅう創刊号があとひと箱残っていた! 春の…

3

クロスステッチの刺し始めと刺し終わり

クロスステッチの刺し始めは、ほとんど「ループメソッド」で。 ループメソッドって、糸の絞り…

3

レベル0からの刺しゅうー刺繍図案イラストの画像のサイズについてー

刺繍図案イラストについて刺繍図案イラストはアイビスペイントで描いてます。 サイズは下記の…

5

「刺繍をした布の仕上げ」のまとめ

刺繍が終わったら、刺繍をした布を使って小物の製作をしよう。 布を刺繍枠からはずします。 下絵を消します。 綿棒などに水を含ませて図案を優しく押さえて消します。 私はたっぷりの水に浸して消してます。 刺繍布のしわを取ります 作りたい小物のサイズに布をカットします 刺繍をすると、布が縫い縮んだり、ゆがんだりすることがあるので、その場合は、カット線を引き直します。 仕立てます

私の刺繍とイラストを支える「 創作のマストアイテム」

note公式記事を見ていたら、、、 あなたの創作を支えるアイテムは!?お題企画「#創作のマス…

7

ケーブルステッチ(ジャーマンノットステッチ)

前回の記事 ジャーマンノットステッチは 花芯などによく使われる立体感のあるステッチです。…

200
1

ブランケットステッチ(ボタンホールステッチ)

前回の記事 ブランケットステッチは すくった針に糸をかけるようにしながら刺していくステッ…

500
3

コーチドトレリスの刺し方

前回の記事 コーチドトレリスは、格子状に長く糸を渡した時、別の糸で止めていく刺し方です。…

500
1

レベル0からの刺繍ーフライステッチ・フレンチノットステッチ

前回の記事 フライステッチとフレンチノットステッチも私の刺繍では出番が多いステッチ。 刺…

500
3

レベル0からの刺繍-バックステッチ・ホルベインステッチ・サテンステッチ

前回の記事 用意するもの 今回は「刺しゅう枠」を使います。 私の場合、アウトラインステッ…

500
2

レベル0からの刺しゅう-チェーンステッチとチェーンフィリングステッチ(面を埋める)・ストレートステッチ

前回の記事 レベル0からの刺繍一覧 【はじめに】に記事一覧を掲載してます。 刺繍の練習:チェーンステッチとチェーンフィリングステッチ(面を埋める)・ストレートステッチ チェーンステッチを使った刺しゅうの練習です。 チェーンステッチは、鎖のようにループが繋がったステッチです。太めのしっかりとしたラインになります。 チェーンステッチで面を埋める「チェーンフィリングステッチ」のやり方は、アウトラインステッチと同じ方法になります。 私は「樋口愉美子さん」のチェーンステッチ

有料
500