マガジンのカバー画像

レベル0からの刺しゅう(刺繍のやり方)

47
たかだか、刺しゅう歴&お裁縫歴1年半(2020年5月現在)の私がハウツーを記載していいのかな?と思いつつ、今現時点での刺しゅうのコツをご紹介します。 いつか刺繍教室を開きたいと思… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

レベル0からの刺しゅうー目次・はじめにー

デアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」に出会い刺しゅうの魅力にハマりました。 レベル0か…

43

レベル0からの刺しゅうー刺繍図案イラストの画像のサイズについてー

刺繍図案イラストについて刺繍図案イラストはアイビスペイントで描いてます。 サイズは下記の…

5

レベル0からの刺しゅうーアウトラインステッチ(2)角と丸の刺繍のやり方

アウトラインステッチ(1)直線編では、アウトラインステッチの基礎の刺繍のやり方とコツについ…

500
9

レベル0からの刺しゅうーアウトラインステッチのやり方とコツ(1)直線編

お裁縫レベル0・刺しゅうレベル0の私。とりあえず、聞きかじったことはあるという程度。針と…

500
4

レベル0からの刺しゅうー刺繍した作品を洗濯しても大丈夫?ほつれない?ー

今回は、ちょっと気になる「刺繍」と「洗濯」の話し。 手芸先輩方々は、過去の経験則で分かっ…

500
3

レベル0からの刺しゅうー布のしわ・刺繍枠の跡が気になる・刺繍枠のつけ方ー

刺繍は終わるまでに時間がかかるため、刺繍をしている間に刺繍枠の跡が付いたり、折りジワがつ…

500
5

レベル0からの刺しゅうー刺繍の刺し始め・刺し終わり・撚りを直す

前回は「刺繍糸の管理方法と、刺繍糸の使い方、刺繍糸の通し方を解説しました。 このページでは、刺繍をはじめるときの糸始末と、刺繍が終わったときの糸始末、刺繍糸のトラブル(私限定)について説明しています。 刺繍をはじめるときの糸始末の仕方刺しゅうの刺し始めの仕方は何パターンかあります。 玉結び 糸端を左手の人差し指(他の指でも可)に乗せて針で押さえ、2〜3回、針に巻き付け、巻き付けたところを親指で押さえる。 針を抜いて糸を引き、巻き付けたところを締める。 糸端を2〜3mm

有料
500

レベル0からの刺しゅうー刺繍糸の管理と刺繍糸の通し方ー

刺繍図案を布に描けたら、いよいよ刺繍をはじめます。 このページでは、刺繍糸の管理と、刺繍…

500
5

レベル0からの刺しゅうー刺繍図案の描き方・写し方ー

刺繍をする布が用意できたら、次は刺繍の図案を布に描くことになります 下絵を描かないで気の…

500
11

レベル0からの刺しゅうー刺繍に向いた布についてー

刺しゅうの布はリネンやコットンなど基本、好きなものでOKです。 クロスステッチなどの布目を…

5

レベル0からの刺しゅうー刺繍小物を作ろうーバネ口ポーチの作り方(傘の図案編)

傘の刺繍図案は、横長にしたので、 お裁縫初心者の私には、前と後ろを別々に作ったら、合わせ…

4

レベル0からの刺しゅうー刺繍小物を作ろうーバネ口ポーチの作り方(その2)

失敗多数のため、次回こそは、成功しているバネ口ポーチの作り方を掲載したいです!! 前回と作…

4

レベル0からの刺しゅうー刺繍小物を作ろうーバネ口ポーチの作り方(簡単)

刺繍をした布を使って「バネ口ポーチ」を作っていきます。 細かい注意点は、刺繍ページに都度…

5

レベル0からの刺しゅうー刺繍に必要なものー100均でも大丈夫?

はじめて刺しゅうをはじめるとき、布や道具をそろえることになると思いますが、100均でも揃えることができます。 刺繍枠 100均の刺繍枠はプラスチック製です。軽くて使いやすいです。 私は写真右の木の刺繍枠(かわいい刺しゅうキット付録)をずっと使っていて、100均の刺繍枠は刺繍のフレーム用に使ってます。 リボン刺しゅうをする時に、実際に100均の刺繍枠を使いました。 私が使った100均の刺繍枠は、凹凸の溝が付いていて、布を溝にはめ込むタイプ。刺繍したところに刺繍枠があたる