新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2021年 これからのハナノキ

ハナノキ

皆様、あけましておめでとうございます!!
ハナノキです。

去年は新型コロナウィルスの大流行という、想像だにしなかった事態によって、ハナノキを含むフラスタ業者にとっては逆風吹き荒れる1年となりました。
それでもこうやって新しい年を迎えて、新年のご挨拶をお伝えすることができるのも、全ては皆様のおかげです。

ご注文いただいて、制作して、納品してという形で繋がることはほとんどできませんでしたが、むしろそうではない形でたくさんの方と繋がり、そして支えていただいているということを心から実感することができました。
改めてここでお礼を言わせてください。
たくさんのご厚意、本当にどうもありがとございました。

新しい年を迎えましたが、今なお(どころか更に勢いを増して)コロナの影響は私たちの生活に影を落としています。
2021年も、正直現段階での見通しは相当厳しいものになることを覚悟しています。

ですが、だからと言って自分の事業がなくなるのを、ただだまって傍観している気はありません。
去年も色々と新しいことにチャレンジしましたが、もちろん今年も仕事ができない今だからこそできることに、あれやこれやとチャレンジしていきたいと思っています。

ということで、そんな2021年新チャレンジ第一弾について、ここで発表させてください!!
ずばりこちらのサイト運営です!!
https://furasutamatome.com/
(まだできたてホヤホヤで、色々と恥ずかしいところばかりですがお許しを…)


今までこのnoteというサービスを使って、フラスタについてのあれこれを書いてきましたが、(昨今のcakes、note界隈のきな臭さもあり)思い切って新しく自分でサイトを立ち上げ、そちらにまとめていくことにしました!!
これまで以上にフラスタに関する情報をこちらに集約し、フラスタについて困ったことがあったら、このサイトみれば全部解決!!みたいなものを目指していきたいと思っています。

そして正直に書いてしまいますが、こちらのサイトでの収益化も目指していきます。
ちょっとアフィリエイト臭とか出ちゃうと思うのですが、それ以上に役立つ情報をまとめていくつもりですので、どうかその辺少し目をつぶっていただきつつ、たくさんの方に活用していただけたらと思っています。

そして新しい年を迎え、こちらのサイトを公開するにあたって、完全に腹をくくったことがひとつあります。
それは、ハナノキはフラスタに関する情報発信者としての第一人者を目指すぞー!!!!!ということです(もちろん制作者としてもこれまで以上に頑張っていくつもりです!!)。

フラスタって本当に奥が深くて面白いし、日本発の独自の文化として、世界に胸を張って発信できるくらい素晴らしいものだと思っています。
そして最近はVtuberの隆盛とともに、また新しい界隈でのフラスタ文化が花開こうとしています。
ハナノキにいただくご注文も、Vtuber宛に初めてフラスタを出したいという方が、最近は本当に多いです。

そんな中、フラスタに関する情報がまとまったサイトはほとんど見当たりません。
価格はどれくらいか、どこのお花屋さんに頼んだらいいのか、デザインはどう考えればいいのか、注文時何について気をつければいいのか、ほとんどが経験者による口伝となっていて、初めて出そうとする方、経験者が周りにいない方には中々ハードルが高い世界のように思います。
何度か出したことがある人でも、自分が経験した範囲(界隈)以外のことは分からないという場合がほとんどだと思います。

ということで、フラスタ制作業者として、また参加者100人を超えるフラスタ企画主催経験もあるいちオタクとして、そしてその昔の花市場勤務経験によって業界を広く見渡すことができるものとして、色々な側面からフラスタについての情報を集め、なるべく中立な立場から発信していこうと思っています。
フラスタについて聞くならこの人!!というところを目指し、フラスタ制作者として、そしてフラスタに関する情報発信者として、2つの車輪で事業を回していけるようにと考えています。

きっと今年も、皆さんにご協力を仰いでしまう場面がたくさんあるかと思います。
いただいた御恩はきっちりお返しできるように、本当に役に立つ情報をしっかりまとめていくつもりですので、どうか期待してお待ちいただけたら嬉しいです!!
もしこういうことが知りたい!!みたいなことがあれば、遠慮なくリプでもコメントでも書き込んでください!!
参考にさせていただきます。

ということで、2021年、状況は非常に厳しいですが、気持ち的には非常にワクワクしています。
兎にも角にも途中で挫折しないように(なんせ全てのことをほぼ一人でやっているので、モチベーション管理が全てのカギを握っております…)、よかったら何でも構わないのでリアクションいただけたら本当に嬉しいです!!

2021年のハナノキも、愛のあるフラスタがたくさんの現場に届くよう、これまで以上に皆さんにお役立ちしていきます!!
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハナノキ

現在コロナウィルスの影響で仕事が激減しております。今後も皆さんに喜んでいただけるような情報発信をしていくつもりですので、活動を続けていくために、サポートいただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

ハナノキ
”オタクのためのお花屋さん”を標榜し、フラスタの制作をメインに活動しております(もちろんアレンジメント(楽屋花)やお花束等お花を使った仕事ならなんでもやります!!)。「フラスタは愛」がモットー。twitter:@hananoki_flower