見出し画像

一人暮らしのうちに食洗機を持つこと=家事への価値観を買うことだと思う。

食洗機を一人暮らしのうちに持つ意義について

ホットクックの記事でも書いたように


むすこっちが社会人になって一人暮らし始めるときに
お祝いにホットクックを買い、
自分の初ボーナスで絶対食洗機を買ったらいいよーと伝えました。


都内のワンルームマンションだとおもちゃみたいな
キッチンしか付いてなかったりして設置困難な場合も
あるけど、地方は割と住宅が広めなので
キッチンもまともで置く場所はあったみたい。
いろいろ検討して、素直に購入したみたいです。


その後、「食洗機どうよ?」と尋ねたところ
(実はうちはまだない)

「あー、もうね、手で洗ってたことが信じられないくらい。
 手洗いなんていまどき洗濯板で洗濯してるようなもんだよ!」

と言われましたよ…。

それを聞いて、うんうん、それでいいのだよ!と
激しく心でうなづきました。うちにはまだないけど。

一人暮らしの食洗機導入をすすめる理由(1)心身の健康のため


これもまた、子供が社会人になって一人暮らしを始める
って人によく勧めるんですが、たいがい

「大して料理するわけでもないし、だいたい
一人分くらいの食器、どうってことないでしょう?」

って9割言われるんですよ。


みなさんね、きちんと暮らせる人たちなんですよね。
真面目でさ、几帳面なんだよねきっと。

夜の食器を朝どころか昼まで置いといたり
絶対しない人たちなんですよね。


わたし、そもそもはタメコミダラシナ人間なんです…

今でこそちゃんと暮らせる最上級真人間のパパさんがいるから
ギリ頑張れてるけど一人だったらもう大変ですよ…

一人暮らしでさ、ちょっと牛乳飲んだコップとか
ラーメン食べた鍋とかさ、レトルトカレー食べた皿とかさ。
なんか仕事辛いとさ。
シンクにモリモリになるじゃないすか。

んで、心身やられて帰ってきて部屋のそのシンク見てまたやられる…
それでも見て見ぬ振りして放置する自分にまたやられる…
せっかくの休日にため息つきながら汚れてためた食器洗って
またなんかやられる…

ってなりません!?!?!?!

それ食洗機に突っ込んでおけば帰宅して
汚いシンク見てうんざりすることはない。
人生ラクに生きる一助になると思いません?
私は独り身にもすごい大事な道具だと思うんだなー。


そもそも、どうってことない家事なんてない


ホットクックの記事にも書いたけど、
大したことのないように見える日々の些事が
心に降り積もって沈殿して、
それが心身の健康を大きく崩す要因になってると思うんですよね。
その一つに家事が大きく関わっていて、
そのちりつもを減らして軽くするよう意識することが
とっても大事だと思うんですよ。

どうってことない家事なんてない。
全部が一見どうってことないけど、その実際は
全部どうってことなくない、重い。

その重さを機械が「任せろ!」ってやってくれる。

「任せろ!」を金であらかじめ買えるなら買っとけと。
生命保険に入るのも大事、
プロテインのんで体鍛えるのも大事だけど
家事を機械に任せることもある意味
「病の予防」になると思う。

年々、なんだか息苦しく生きにくくなって、
心身の健康バランスを崩す人のなんと多いことか。

むすこっちも決して器用に生きられるタイプではないので
極力、心身の健康を害するような要因は排除して欲しいんですよ。
ほんとは自分で気づいたほうがいいんだろうけど
少ししかないお給料、貯金するのも大事だし
好きなものも買いたいけど、そういうお金の使い方や
物の考え方を「こんなのがあるよ、こんなのはどう?」
って示して若い人の背中を押して応援してあげるのは
大人の役目かなって思う。

せっかくいろんな人が知恵絞って良い道具作ってくれたの。
先入観取っ払ってお金で買おうじゃありませんか。


一人暮らしの食洗機導入をすすめる理由(2)家事への価値観変容


ジェンダー平等になってきたとはいえ、
まだまだTwitterのママさんアカウントなんかを見てると
夫さんが髪振り乱して家事育児してる妻を横目に
ソファーに寝そべり家事は女ごとだと思ってたり、
自分のこととして捉えられなかったり、
もっと悪いのは うちのかあさんは手で洗ってたよ
なんて昭和みたいなことをまだ押し付けて
口出して来る夫さんもいるらしくぴゃーってなってしまう。

うちも、私は言っても専業主婦だし知らず知らず
そういう価値観を植え付けてしまってるかもしれないから、
うちの息子はそんなことない大丈夫だなんて絶対言えないよ。

でもね、結婚して家事分担で一番先に揉めるのは
洗い物だと思うんだよね。
これをさ、一人暮らしのうちから食洗機に任せてたら
もう、食洗機がやるのは当たり前だっていう意識になってるし
食洗機が贅沢品だなんて思わないと思う。
少なくとも「うちのかあさんは手で洗ってたから君も」
とは言わないと思うんだ。
むすめっちも「母はちゃんとやってたのにできない自分」
を責めてしまう…、なんてことも起こらないでしょ?

一人のうちから使ってれば、結婚してからも即使えるし
任せられるものは機械に任せるのがあたりまえ、っていう
「家事への軽やかな価値観」が若いうちに身につくのは
男女ともにとてもいいことだと思うの。
家事なんかで追い詰められるこたないのよ。

独身一人暮らしでで結婚したいなーって思ってる男性、
(女性も持ってたほうがいいけどやっぱり特に男性)
自分で料理も洗い物なんでもやれてるよ!って人も含めて
食洗機とホットクックを導入して見て欲しい。
できすぎる人もまた相手を追い詰める可能性あるからね。
機械はいいよ〜気分の上下がないから仕事は一定してるし
任せても任せなくても傷つかない。

結婚生活を送る上での揉め事ちりつもNo.1要因である
家事への価値観がきっと知らないうちに
緩やかに変わって行くし、揉め事が減ると思う。

結婚の準備ですよ、準備。
備えよ常に(ボーイスカウト)


この春就職する子や孫に是非贈るor勧めてほしい


この時期、就職で一人暮らし始める人が多いと思います。
学生の時も一人暮らししてたから平気だよ〜
って思うかもしれないけど、
学生と社会人との日々の困難さは桁違い。
少しでもメンタル負担を軽減しつつ
やがて来るかもしれない結婚生活での揉め事原因をも軽減できる
食洗機導入、ぜひ設置場所に問題ないなら検討してみてください。

都会生まれの子も、大きい企業だとまず地方勤務を
命じられがちでしょう?
都会と違ってキッチン広くて店少ない笑
この時こそが家事への価値観変容チャンス。

もしくは自宅から通うなら
ある程度家族に負担をかけてしまうんだし、
親・家族と相談の上お金を出して導入するのもいいと思う。


親御さんもじじばばおじおばも、何かお祝いにするなら
SHARPのホットクックか食洗機、オススメです。


私たちの価値観でいてはいけない。
若い世代が軽やかに生きるための新しい時代の必需品ですよ。





はなのかふぇ*HP
 健康 介護関係のイラスト、植物イラスト、
 園芸イラスト、教育教材用イラスト など
 わかりやすくかわいいイラストを
 価格、内容ともクライアント様のニーズに出来る限り
 寄り添って制作しています。(作品はこちら
 実績多数。お気軽にお問い合わせください。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?