見出し画像

2023年3月の月報【#お仕事振り返り】

今日は思い立って、noteで月報を書いてみることにしました。

いつもは自分の手帳に書くだけだったのですが、3月はとりわけ忙しく、反省も色々ありましたので。掲載できる範囲でまとめてみます。

3月の対応内容

  • インタビュー記事構成 2本

  • インタビュー記事執筆 1本

  • インタビュー文字起こし 2件(計80分)

  • YouTube動画プロット&字幕制作 6本

  • AI文字起こしツールでの動画用テキスト編集 6本

  • キャリア系SEO記事チェック 2本(5000字〜)

  • 新規案件お打ち合わせ 1件

  • 新規案件レギュレーション確認&参画手続き


3月も執筆はインタビュー記事メインで制作協力しました。動画案件も昨年からの継続です。月始めに立てた目標よりも+1本多く制作できました。

3月よりキャリア・転職系のWebメディアさんに業務委託契約で参画しまして、その動きが新しいところです。ITベンチャーさんらしい、毎日何かが変わっていくような猛烈なスピード感に刺激を受けながら、駆け抜けるように初月が過ぎていきました。

ちなみに、この新規案件というのはWantedly経由でのマッチングです。今は執筆仕事で組織の採用・人事課題をご支援しているため、編集としては個人のキャリアに関わる仕事をやってみたいと感じたことが決め手でした。

【私のWantedlyプロフィールはこちら】


3月に読んだ本 ※一部抜粋


情報を正しく選択するための認知バイアス事典


日本語研究者がやさしく教える「きちんと伝わる」文章の授業

10パーセントの力で描く はじめてのジェスチャードローイング


ビジネス系ではKPIと採用・インターンシップの本、カルチャー系では中世西洋文化の本を中心に。月2で図書館に通って、毎月20冊の本を乱読していくのが最近のルーティンです。

3月中にできなかったこと

  • 体調管理、よく休むこと

  • 上手にストレス発散すること

  • noteで書こうとしていた記事の投稿

正直に言います。忙しくて、ずっと仕事と家事ばかりでした……!

無理し続けてはもたないので、休息とリフレッシュ、体力づくりを心掛けたいなと思います。心身ともに良いコンディションを作って、集中力を上げて原稿の質を高めていくことも大事ですよね。

4月の目標とやりたいこと

  • 執筆をやりきる

  • 動画コンテンツの発信トレンドを知りたい

  • 新しい案件のマニュアルを覚えて精度を上げる

  • 平日に歩く(前月+1万歩)

  • ペースダウンする時期をつくる

  • 自分デーを楽しく過ごす

今は3社のお仕事に関わっているので、それぞれで求められている以上のパフォーマンスを出すことが私のやりたいことです。

新しい仕事のおかげで、良い目標もできました。同時期にジョインした業務委託メンバーさんたちの様子を見ていると、積極的に提案・コミュニケーションを行っていて「こういう人がフリーランスで選ばれて、仕事を任されていくのだろうな」と本当に勉強になります。

まだまだ覚えるべきことも多く、頑張り時ではありますが、休息と余暇も取りながら良い仕事ができるように意識を向けていきたいです。

3月はそんな感じでした。4月もどうぞ引き続き、よろしくお願いします!🌸

noteを読んでくださり有難うございます!創ることを通して、今を生きる人の力になるコンテンツを届けることが私の喜びです。